SSブログ

ごちそうさまでした♪ [家庭菜園(2020年10月〜)]

昨年、家庭菜園で作った野菜。

宮ネギ
里いも
サツマイモ(ベニハルカ)
ピーナッツ
キュウリ
ミニトマト
そら豆
 
こちらは塩炒りピーナッツ
0ABBBFDE-419C-45A6-B39F-619137AC5DDF.jpeg

ブラックベリーもソースにしてヨーグルトにかけたり
6D85F027-A155-48E3-A51A-B85A1F49A830.jpeg

前にも書きましたが、ミニトマトとそら豆は大失敗でしたが、他は出来はともかくとして食べきれないほど収穫できました。

この中で1番美味しかったのは宮ネギですねー。
火を通すと甘みが出て柔らかくて、最後の最後まで捨てるような小さな細いネギも採って食べました。

最後の細く小さなネギ
ウィンナーと炒めました
72784169-BF6C-402D-A4C0-3B310BC6FE23.jpeg

里いももビギナーの割には美味しくできました。
でも育て方がよく分からなかったので里いもとサツマイモは小さいモノが多くて、調理の下処理が面倒だったので今年は大きく育てたいです。

そしてサツマイモの色…。
黒ずんでるのはアクで健康上にも問題なくそれなりに美味しかったけど、切った時に黒いとガッカリします。
黄金色のサツマイモを作るにはどうすればいいのか調べても今のところ分かりません。
TVで野菜の時間、相葉マナブとか食彩の王国見てもそこら辺の説明ないし…。
って調べがその程度か!ってツッコミ入りそうですが( ̄∀ ̄)。
B4D31EF7-BCFC-4E69-B89D-F8964173F1CA.jpeg

あと芋類を育てて思ったのは大きな洗い場を作れば良かったなぁということ。
ウチの外の水場、ちょっとオシャレなのは良いけど野菜や靴が洗えない。
地味でも洗い場を広くすれば良かったなぁ。

昨年の11月に植えたそら豆と玉ねぎは5〜6月に収穫です。
そら豆はマヤちゃんが掘り返して種を食べてしまうので前回はほぼ全滅してしまいました。
今年は数株はやられてしまいましたが、グングン育って来ました♪。
アブラムシが凄く付くので注意しないといけないです。

3月中旬にジャガイモを植えてみようと思います。
少量できればいいのだけど、やっぱりキタアカリかなぁ。

作業が大変なので小さな家庭菜園ですが2人家族なら充分ですね。

畑の土に「ごちそうさまでした」とお礼を伝えたいですね♪




nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

ハリネズミ

宮ネギ、栃木県以外でも出回るのかな?
肉厚でおいしそうですよね、どこかで出会えたらぜひ、
食べてみたいです。
ブログでも拝見した落花生と里芋の収穫量は本当にすごかったです。大豊作(≧▽≦)。
里芋大好きなダンナさんが見たら、わが家のお庭も里芋づくりのための家庭菜園に替えようって言い出すかもしれませんw。
私もキュウリだけでも、欲を言えばなすびくらいは食べきれいないほどの収穫ができるようになりたいです。
キュウリ、なにかコツ、ありますか?
先日、ようやく欲しかった春菊とスティックセニョールの苗をゲットしました。ワクワクしながら成長を見守ってます(u u *)。
by ハリネズミ (2021-02-28 07:56) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます。
宮ネギ、こちらでもスーパーや道の駅では私め見たことありません。種も売ってないので自分達ように農家さんが作ってる感じ?甘味と柔らかさは深谷ネギと同じですが、もし宮ネギ見かけたら是非試してみてくださいね!

里いもは7,8個の種から大量にできました。
ただ小粒なので人にあげることもできず消費するの大変でした^^;。キュウリはコツは分からないのですが天候に左右されますねー。晴れが続けばどんどん成ります。GW頃に植えた苗が老化して採れなくなってきたら、また新しい苗を7月頃に植える人が多いみたいです。ウチも今年は2度植えてみようと思います♪。
スティックセニョール、採れたては甘みがあって美味しいてすよね。ウチの春菊もまだ小さいので食べるの楽しみです(*´∇`*)。
by フロリダマナティー (2021-02-28 08:45) 

きぃ

家庭菜園で作った野菜!
自分で作ったものなら尚更
愛おしく、ありがたくいただきますね(#^.^#)

さつまいも?に釘付けのマヤちゃん!
可愛過ぎます♪
by きぃ (2021-03-01 14:04) 

raomelon

キュウリやミニトマトなど定番のお野菜から
幅広く、色々作られたのですね^^
宮ネギは初めて知りました。
栃木ブランドなのですか?
食べてみたいなぁ(´▽`*)
そら豆は主人の大好物
高いのでめったに買いませんが(笑)
試行錯誤で美味しく出来ると嬉しいですね
頑張ってください!(^^)!
by raomelon (2021-03-01 23:21) 

フロリダマナティー

きぃさん、こんばんは。
体調はいかがでしょうか?

野菜作り、初心者なので買った方が安くて美味しいと思うこともしばしば。
特にサツマイモは色が黒くてガッカリしました。
でもマヤちゃんは大喜びで食べてました。
この色、食欲失せないのかなぁと思いました(笑)。
by フロリダマナティー (2021-03-01 23:47) 

フロリダマナティー

raomelonさん、こんばんは。

職場の方が余った種を分けてくれるので、ピーナッツや里芋、そら豆など予定外に育てることになってしまいました。

宮ネギは栃木の郷土野菜で埼玉の深谷ネギのように太くて煮ると甘みが出ます。関西にもきっと同じようなネギがありそうですね。

そら豆は害獣が掘って種を食べてしまうんです。
今年は近寄らないようにしてるので今のところは順調に育ってます。ちゃんと収穫してブログに載せられるように頑張ります!

by フロリダマナティー (2021-03-01 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ウワサの…Thank you for loving.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。