SSブログ

馥郁たる香り [ガーデニング(2020年10月〜)]

2月14日、デコ和菓子講座を受けに外出していたため確認できず…。
2月15日、暴風雨のため確認できず…。


前日と打って変わってポカポカ陽気となった2月16日、パートから戻って庭に向かうと咲いてました。

スノードロップと枝垂れ梅〜(*´∇`*)。
36EAF38C-49C8-4EBF-ABB0-7A053C396AF8.jpeg

33051238-89B4-441B-9C04-BFF6AFE61AB0.jpeg

F030AAE5-D905-4863-B7F8-2EC37046D941.jpeg


今年、お庭で1番に咲いてたのはベロニカオックスフォードブルー。
実際は部屋の中でオステオスペルマムの方が早く咲いてたけど…。
2035D7D3-874A-4B58-BB95-9BFFD37CD66B.jpeg

やはりスノードロップと梅が咲くと春が来た喜びを感じます。

特に枝垂れ梅は馥郁(ふくいく)とした香りを漂わせてうっとりします。
古今和歌集や万葉集で多くの歌人が梅の香りを取り入れた和歌を詠んだのも頷けます(*´∇`*)。

って国語全般苦手なのでホントは分かってないし、ウチの枝垂れ梅は枝1本しかないけど(。-∀-)。
D3A3E740-2C1B-4072-96DE-8197DAD17D5C.jpeg

たった1本で香りを漂わせていた枝垂れ梅、ここ数日の暖かさで既に花は終わってしまいました。
この枝垂れ梅をどう復活させるのかがここから大きな課題です。

で、昨日のこと…。
パートの帰り道にあるホームセンターに久しぶりに寄りました。
寒くて陽が落ちるのが早い時期はマヤちゃんの頻尿が悪化しないように真っ直ぐに帰って明るい内にお散歩してたので寄り道できなかったのです。

クロマメノキ用にブロックを購入するつもりが、余計なモノを発見してしまいましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。

セールとなっていた2本の黒蝋梅(クロロウバイ)。
購入はもう少し考えたかったけど、ちょうどホームセンターがポイント10倍セール中で祝日の23日に売れてしまうかもと思うと、逃したらマズいとレジに速攻で持って行きました。
14E83C01-8404-4FCA-B7EF-9C37D431E30B.jpeg

17D5100E-44F0-4F37-92A5-E63970B35F5A.jpeg

前に生活・年齢など今後を考えると庭に樹々は増やさない方針と書きましたが、黒蝋梅の樹高は1m程度なので大丈夫ですよね。

咲くのは初夏なんですねー。
ミツバツツジと色の組み合わせが良いと思ったけど残念ながら時期が違いますね。

黒蝋梅も香りがするそうです。
今年は花芽がないから来年のお楽しみですね。

冬越しできたカーリメリスの芽。
八重の白いお花が鬼可愛いです♡。
360E9749-82DB-46C0-8BEB-8F3FE8C65B39.jpeg

蕾を膨らますスイセン。
57FBCDD5-4411-4221-A1E6-1C5AF302A41B.jpeg

オーニンガラム バランサエも開花。
なぜか傷ついてる。
マヤちゃん踏んだのかな?
4C63D0DF-CF48-4A51-A6C0-E9D07E184DE4.jpeg

お庭作りを始めて3回目の春がやって来ました♪。



nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

ハリネズミ

黒蝋梅、これもまた渋いチョイスですねー♪。
華美ではないけど個性的なお花、カッコいいし、
春の芽吹きの瑞々しい風情がすてきで惹かれます。
ポイントアップや祝日のことを考慮しての即断即決はきっと正解。
「あのとき買っておけば・・・・」の悔しい思いをしなくてすみましたね(≧▽≦)。

ひさしぶりにフロリダマナティーさんちの枝垂れ梅を拝見して私も欲しくなり、
先週の金曜日、ジョイフル本田で捕獲しちゃいました。
白一重なので、フロリダマナティーさんちの紅八重のような愛らしさはちょっとないですね(^^;)。

入籍記念日に祝コメ、ありがとうございました。
昨日のねこの日、フロリダマナティーさんのご推察どおりニャンたちには鮪を大盤振る舞い、こむぎちゃんは目の色を変えてパクついてましたー(≧▽≦)。
by ハリネズミ (2021-02-23 08:24) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんにちは。
枝垂れ梅、捕獲しちゃったのですね。
白も青空に映えて素敵ですよねー( *´艸`)。
ウチのは枝1本だけどお花も香りも存在感あるんです。
復活すると良いのですが…。

木は増やさないと言いつつ、大きくならないならと思うとつい手が伸びちゃいますね。数年後には結局ジャングルになってたりして(^^;。

IKEAの苺スウィーツ、美味しそう~。
こむぎちゃん、1番マグロ喜びましたね(´∀`*)ウフフ。
レッドロブスターでお祝い、残念でしたね。
私、行ったことないのです。
あのCMのように食べるの今でも憧れます(笑)。



by フロリダマナティー (2021-02-23 15:51) 

raomelon

咲きましたね~♪
1本でも存在感たっぷり
ピンクの枝垂れ梅可愛いですね(´ω`*)
また来年も綺麗な花が見れるよう頑張ってください^^
黒蝋梅は初めて知りました。
来年の初夏が楽しみですね♪
大きいからマヤちゃんに踏まれる心配は無いかな^m^
by raomelon (2021-02-23 22:29) 

フロリダマナティー

raomelonさん、おはようございます。
枝垂れ梅、咲きました〜♪。
枯れずに葉っぱが出てくると良いのですが。
そして枝が何とか増えるように頑張ってみますp(^_^)q。

黒蝋梅、あまり見かけないですよね。
私もお店で見たのは初めてです。
こちらも来年は花が咲いてくれると良いです。
実もならなそうなのでマヤちゃんは近寄らないと思います(笑)。
by フロリダマナティー (2021-02-24 04:47) 

ななママ

枝垂梅1本でも綺麗〜♪
自宅でお花見ですね^^
我が家の方では河津桜が咲いていて
ウォーキングの楽しみです^^
黒蝋梅私も初めて聞きました〜
それよりも見つけた時にフロリダマナティーさん
がこの機会を逃したら...と迷ってる感じが
伝わってきてニンマリしちゃいましたよ〜^m^
買わずに後悔するよりも植えてしまった方が
いいですよね^^


by ななママ (2021-02-24 11:08) 

フロリダマナティー

ななママさん、河津桜もう咲いてるんですね!
お花見しながらのウォーキングは楽しいですよね(^^♪。

枝垂れ梅、知識不足で枝が1本になってしまいましたが良い香りがします。
何とか復活する方法を現在調査しています。

ホームセンターでの姿、想像しちゃいました(笑)?
パート帰りにいつも同じ姿でウロウロしてるのでお店の人にも覚えられてしまいました。
我ながらかなり怪しげだと思います(;^ω^)
by フロリダマナティー (2021-02-24 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。