SSブログ

がぜんヤル気♪ [ガーデニング(2020年10月〜)]

1月23日午後から24日午後、雪になるとの予報でしたが少しみぞれが降っただけで後は雨。
雪景色も見たかったけど、道が凍ると通勤に時間かかるから雨で良かったです♪

そして1月21日のこと、待望のアレが〜(≧∇≦)。

大好きなキクザキリュウキンカの葉が現れてた♪
74F38482-C646-466B-95B8-75FDDF7329EC.jpeg

スイセンも!
DE086AA8-5482-4686-A7CA-4042DA3BECE1.jpeg

少し前にカラスバリュウキンカの葉が現れたのは確認していたけど、長いこと雨が降らず地面カラカラだったから干からびた感じが^_^;。
ヒメリュウキンカもどこかに植えたけど、今は何処に…。
4FE857E8-FC72-44B2-87B0-AD81A3BD33B5.jpeg

A29B1994-BED3-4076-84CD-C2C714282322.jpeg

でも土日に雨が降ったし気温も上がってきたから、これから伸びてくるかな(=´∀`)。

キクザキリュウキンカは昨年2月2日に玄番ファームで購入。
植えてすぐに地上から消えてしまったので、今年は長く楽しめると良いなぁ。
↓キクザキリュウキンカ
B8A15DF6-884B-408B-8804-E3DA8B3E980C.jpeg

↓カラスバリュウキンカ
AE79AC85-6E6C-4926-9821-55999025EEE1.jpeg

去年一昨年と植えたクロッカスやスノードロップは出てくる気配がない。
こちらはたくさん植えた割に全然目立たななったので無くなってしまってもいいけど。

最初2019年春は原種のデージーを植えるのにハマってました。
写真が見つからないけど「ペビリアンデージー」と言うのが、めっちゃ可愛かったのにこれも消滅してしまいました。

小さなお花はウチでは映えなくて消滅しちゃうので、今は野菊がマイブームな訳です。

キクザキリュウキンカは30センチくらいになるけど、ヒメリュウキンカは小さくてもウチの庭でも目立ちます♪。小学生の帽子や傘は今は知らないけど黄色だったものね。小さくても黄色はやっぱり目立つのねー。

12月は寒いしバタバタしてサボっていたガーデニング。
植物達の姿が現れると、がぜんやる気が湧いてきます。
春に向けてお庭で過ごす時間が増えてきますね。




nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

ハリネズミ

カラスバヒメリュウキンカ、おそろいです♪。
何年か前におぎはら植物園さんからお取り寄せしました。
カラスバヒメリュウキンカって観賞時期は短いですよねー。
晩春からは休眠で姿を消してしまうし。
それでも植えてみたくなる魅力的な黒い葉っぱ(≧▽≦)。
山野草だから夏越しできずに消えてしまうかもって思ったりもしましたが、予想を裏切りこぼれ種を飛ばして増殖してくれてますw。
原種のデージーは私も一時期、ハマりましたけど、結果はやっぱりフロリダマナティーさんと同じでした。
ヨーロッパのような冷涼な気候じゃなきゃ無理みたいですね。
デージーとは葉っぱの感じは違ってしまいますが、エリゲロンはいかがでしょう?
和名はゲンペイコギクというのですが(咲き始めが白でだんだんピンク色に色変わりするので)、ふんわりとよく茂るし、こぼれ種でもよく殖えるし、ナチュかわいいですよ。

私もいつの日か、フロリダマナティーさんに会えるって勝手に信じてますw。
ファーストコンタクトの場所は三郷のIKEAかと(≧▽≦)。
by ハリネズミ (2021-01-26 08:12) 

ななママ

やっぱりお花は綺麗で可愛いですよね〜♪
我が家ではまたまたびわの木が大きくなって
しまい今朝もボスが「どこを切るかな」なんて
つぶやきながら出勤していきました^^;

↓マヤちゃんドア蹴るんですね〜(想像できない)
詩音は放牧してると吠えながら足元を走り回るので
危なくて困ります^^;(とにかく落ち着きない)
by ななママ (2021-01-26 13:53) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます。
カラスバリュウキンカ、お揃いなのですね!
ここに越してきてから5,6苗植えました。ホント、葉っぱもすぐ消えてしまって存在を忘れてしまうのですが、いつの間にかまた花を咲かせているというとこも魅力ですねd(^_^o)。

原種でもデージーは難しいのですね!原種のビオラは夏越しできるのに残念です。
エリゲロンもとても可愛いですよね♪。これはハリネズミさんや他の方々のブログで見て丈夫で増えると書かれているので、今は他を色々植えてそれらがウチで育たなかった時の最終兵器?として温存してます。なので2,3年後に登場するかも(笑)。

私と会える機会を信じてくれてありがとうございます!
今の状況が落ち着く日が来たら、ぜひお願い致します(=´∀`)。
by フロリダマナティー (2021-01-27 05:28) 

フロリダマナティー

ななママさん、おはようございます。
ホント、春に向かってお花が咲きだすとウキウキしてきますね!
枇杷の木、剪定は大変ですが今年も美味しい実をつけてくれると良いですね。甘くない頃に奈々ちゃんがそっぽ向いたのも思い出ですね(o^^o)。

マヤちゃんは自分も玄関に出たくてドアめちゃくちゃ蹴るんですよ。
新築後、すぐに傷をつけちゃって大ショックでした。
しおぽんもスゴいですね。
それで時々リビングでリラックスできたって書かれてたのですね。納得しました(^^;。
可愛いお顔でもコーギーのパワー恐るべしです。
by フロリダマナティー (2021-01-27 05:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。