SSブログ

マーロンらしく [マヤちゃん(2020年10月〜)]

マヤちゃんがお散歩デビューをしたばかりの頃のこと。

つくば市の洞峰公園という大きな公園をマヤちゃんとワタシでお散歩してました。
(10年前は旦那さんがつくば市に単身赴任をしていて、月に1,2度マヤちゃんを連れてお米やお惣菜、直ぐに調理できるように野菜を下ごしらえして運んであげていたのです。あの頃のワタシは偉かったです(笑)。)

洞峰公園は樹々が多くウォーキングには最適な公園でワンちゃんを連れた人も多く散歩しています。

歩いているとコーギーを連れたご婦人に話しかけられマヤちゃんの出身を聞かれました。

そのご婦人が連れているカイ君と言うコーギーは落ち着いていて、ワチャワチャ騒がしいマヤちゃんと比較にならなかったので、ウチの近くのショッピングモールのペットショップとは言わない方が良い気がしてちゃんと答えずにその場を去りました。

その後、会社を辞めてネットをゆっくり見る時間ができコーギーに関するブログ記事を読むようになると、同じ犬舎で育った同士の犬舎会とか同胞犬(兄弟犬)の集まりやオフ会など楽しそうなイベントがあることを知りました。
(ウチの子記念日などというお祝いがあるなんてのも知らなかったのでペットショップの領収書を引っ張り出して、マヤちゃんがウチに来たのは2020年2月28日辺りと確認。↓ペットショップのケースに貼られていた写真で作ったアルバム。パピの写真は全然無いので超貴重。)
66A29258-112D-4401-B9E8-6EA3990865E1.jpeg

EE5C842A-E114-4F66-ACFF-8A7F28A13193.jpeg

こんなことをネットで見ながら、洞峰公園で会ったご婦人に聞かれた出身と言うのは犬舎のことだったのかなと思いました。

そこで、それまで見ることのなかった血統書を見てみました。

血統書…

見ても良く分からない代物ですがマヤちゃんは千葉県野田市生まれ。
(ブリーダーさんのお名前は記載されてるけど犬舎というのは分からない。)

そして

本名はK.PETIT LAND JP MARON(ケイ プチランド ジェイピー マーロン)ということが分かりました。

MARON(マーロン)、可愛い名前ですね。

マロンじゃなくてマーロンっていう呼び方が高貴な感じしますよね( *´艸`)。


で、11月1日にアルバム仲間さんからのお誘いでスマホカメラ講座と講師のカメラマンさん(カメラマンさんもアルバム仲間)による撮影会に参加した時の写真で作ったアルバム。
7AB96552-6BDC-4B80-8754-E0652C6F9811.jpeg


2,3回プロのカメラマンさんに撮って頂いたことがあるけど、いつもマヤちゃんキラキラ輝いて見えます。
どこで生まれようがマヤちゃんは今はウチの子でマヤちゃんだけど、このアルバムを作ったらマーロンって名前が似合うなぁと思ってしまいました(´∀`*)ウフフ。


いつも小さなお花が全然上手に撮れないのですが、スマホ講座でちょっとコツを教わったらキヨスミシラヤマギクが綺麗に撮れた!
D8EF0B0F-D677-4824-892A-56C506A9D571.jpeg

そして現在、季節を勘違いしてクラブアップルが蕾をつけてます。
朝晩の冷え込みが厳しくなってきたけど咲いて欲しいなぁ。
9040D2A1-3351-49D4-97C9-725D9082C0DE.jpeg

今日と明日はマヤちゃんと近場ですがお出かけしてきます。
先月行った福島は雨だったけど、今回はお天気良さそうです。
アルバムに使えるマヤちゃんの良い写真を頑張って撮ってきます♪

nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

モモ

「まやのり日記」が復活してるの気が付きませんでしたぁ
最近 パソコンを開くことも無くなったので・・・
また 覗きにきまーす!毎日の生活が充実してて羨まし〜‼︎
by モモ (2020-11-13 08:18) 

フロリダマナティー

モモさん、おはようございます。
ブロ友さんからコメント頂いて1年以上放置してたブログ復活しました。ここ最近はスクラップブッキングを毎日1ページ作ってインスタに投稿することを日課にしてたので、ブログに手が回らなかったのです〜。
これからは両方を細々と続けますので、お時間ある時に覗いてやってくださいね。

充実した生活
いえいえ、毎日バタバタしてとんでもない生活です(笑)。モモさんの方が豊かな環境で暮らされていて羨ましいです(о´∀`о)。



by フロリダマナティー (2020-11-13 09:07) 

ハリネズミ

朝寝坊したうえに週イチ、ジョイフル本田へまとめ買いに行く日ですっかり出遅れてしまいましたー(^^;)。
マヤちゃんの本名(?)のマーロン、ノーブルなお名前ですね!
子どものころ中学進学のお祝いに買ってもらった柴犬が日吉丸、
最初にひとりで飼ったロシアンブルーがエリックでした、
本名(?)が。
日吉丸は和犬なのになぜかジョンと名付けられ、
エリックは洋ねこなのにマロと名付けられました、私に。
あ、マーロンとマロ、似てるかもw。
マロ、ちなみに眉のような模様から公家さんの一人称、麿からマロに。
一時期、チェロ、ステラ、ルーチェとイタリア語のネーミングに凝ったこともあるけど、
いまは原点回帰で茶トラっこたちはみんな和風の名前に。
そういえばマヤちゃんのお名前の由来、
フロリダマナティーさんの山好きから「ヤマ」をひっくり返して「マヤ」と伺ったときの驚きを思い出しましたー(≧▽≦)。
とっても斬新なネーミング方法ですよね!
by ハリネズミ (2020-11-13 13:24) 

きぃ

親戚探しサイトに登録してみるのも
いいかもしれないですね♪

saraは別府出身なので
親戚は遠くのほうにいました!!
ちなみに血統書名はアガサでした♪

Leaは登録したら兄弟は見つかりませんが
甥、姪など見つかりましたよ(#^.^#)
(ちなみにPEDIというサイトです)

ブリーダーさんにお願いしたので
登録名はそのままLeaになってます!



by きぃ (2020-11-13 17:31) 

ななママ

マヤちゃん生まれた時の名前はマーロンちゃん
だったのですね〜どちらも素敵な名前です(*^-^*)
パピーのマヤちゃんこれまた可愛い〜♡♡♡
小さい頃って育てるので手一杯で写真って少ない
ですよね〜

「エミネント・オブ・パール・クイーン・ジェーピー」
って詩音のには書いてあります。「エミネント」が
名前なのかしら〜^^;
宗&奈々は最初に名前を聞かれたのでそのまま
ソータローとナナになってます^^
うちも3匹とも千葉県生まれです〜

スマホで写真って意外と難しいですよね〜
そうか〜コツがあるんですねなんにも考えずに
撮ってました^^;


by ななママ (2020-11-13 19:11) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんばんは。
こちらも返信遅くなりすみません。
金土はまた那須へお出かけ、今日はスクラップブッキングのWSがありました。

子供の頃に飼われていた愛犬の本名を覚えてるなんて、とても可愛がられていたのですね。コロやチビなどと名付けるのが多かったあの時代(笑)、ジョンはカッコ良さが際立つ名前でしたよね。

その後はずっとニャンコなんですね~。
マロちゃん、マロ眉でマロは分かりやすくて良い名前だと思います(^^♪。

マヤちゃん、山に関連する名前をつけたかったけど、穂高とか白馬とかズバリ山って感じの名前も嫌だし、あれこれ悩んで結局こうなりました(;・∀・)。

ルーチェ君達が私には思いつかないオシャレな名前なのでチャトラ5匹もきっとそういう名前になるのかなぁと想像してました。が、違いましたね。
私もかなり驚きましたよ(笑)。


by フロリダマナティー (2020-11-15 19:19) 

フロリダマナティー

きぃさん、こんばんは。
体調はいかがでしょうか?

親戚サイト、前にどなたかのブログで見て興味を持ちましたが登録はしませんでした。マヤちゃんの兄弟達もまだ元気に暮らしてる可能性ありますね。今からでも登録してみようかな(^^♪?

Leaちゃんの甥っ子と姪っ子ちゃんは分かったんですね。そのパパかママがLeaちゃんの兄弟ですから、そのうち会えるかもしれないですね。まだまだ若いから機会ありそうです!

saraちゃんは別府なんて遠くから来たのですね~。
アガサちゃんって本名も可愛くて似合ってます(*^^*)。
by フロリダマナティー (2020-11-15 19:33) 

フロリダマナティー

ななママさん、こんばんは。
しおぽんは元気にしてますか?
マヤちゃんくらいお腹丈夫になるように、マヤちゃんから元気玉を送ります(^O^)/!。

エミネント、パール、クイーンどれも名前っぽいですね~(^^;。語順からするとエミネントだと私も思いますが、血統書の名前って難しいですね。

マヤちゃんと宗ちゃん達みんな千葉出身なんて偶然~。千葉出身コーギー会が結成できますね(笑)。

スマホ講座、短い時間でしたけど役に立つ内容でした。これからはもう少し上手な写真が撮れそうです( *´艸`)。


by フロリダマナティー (2020-11-15 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブラックの軌跡大根は塩原 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。