SSブログ

素敵な草花 [ガーデニング(2020年10月〜)]

10月25日(日曜日)、埼玉県加須市の玄番ファームさんに行って来ました。

埼玉県久喜市に住んでた頃から玄番ファームさんの噂は聞いてましたが、当時はマンションに住んでたので行っても仕方ないと思って諦めていたのでした。

でも、念願のお庭を持つことができ、お店まで車で1時間ほどかかりますがちょくちょく行ってはお買い物を楽しんでいます。

ワタシの庭の好みも以前とかなり違ってきました。
バラやバラに似合う宿根草より、野菊を始めとした日本に元々ある地味な草花に魅力を感じるようになりました。
まぁ山歩きが好きなので本来はそうした草花の方が好きだったのかも知れません。

とは言っても、こだわり過ぎのカチコチ頭ではないので可愛いと思えば真似もするし何でも購入する派ですけどね(笑)。

A696E6ED-8C74-49FE-9057-35D9B94ECC7E.jpeg

青花フジバカマ
6D4975A9-6DED-4DC1-B68A-402D5C71F5EF.jpeg

サワシロギク
A71334EE-B58D-4B08-BEC0-15B0011DDAA5.jpeg

アジズリノギク
357FA307-C0A7-4DC3-ABF7-5B55A3D1F180.jpeg

ガイラルディア グレープセンセーション
(今年春に植えて気に入ったのでリピ♡)
93687697-3923-4FAB-846A-4F1CAA0CA3CB.jpeg

サクラタデ
1C09D947-1C95-413E-87A9-824B9F659E91.jpeg

クジャクソウ
60334A5D-2CB2-406E-9954-36C6B6AA1EC7.jpeg

キヨスミシラギク
(春に2苗植えたけど7月の長雨とその後の猛暑で全滅によるリベンジ…。)
C8FD544E-B44B-4A7A-A61C-098FEEEA80FF.jpeg

キキョウ
(こちらもピンクが可愛くて2苗植えたけど虫に食べられた模様…。生存不明のため。)
11C5F6AB-4130-4CC8-8EB9-B11AB0BAE057.jpeg

カーリメリスは2苗
AE7B2D16-B7B8-431A-8522-F91E59A15C29.jpeg

以上10苗が玄番ファームでのお買い物♪

そして、イオンのお花屋さんでマヤちゃん用にブルーベリー
F8834C0D-1567-4608-80F1-12210CDA3DEF.jpeg

EBF8ABC6-B0C5-42F5-B3E3-317EB6A3FD7F.jpeg

ブルーベリー植える場所は夏に作りましたよ。
(雑草生えてるけど…)
土づくり急がないとねー。
82F9B228-0E4A-4527-B47D-38888A355791.jpeg

玄番ファームさんはカフェも併設していて外の石窯で焼くピザが人気で今年からテイクアウトも始めてます。カフェは外ならワンコOKなのでマヤちゃんも大好きな園芸屋さんですよ。
3C9B59C5-068F-4479-B9D5-DD406698D62A.jpeg

65AEF53F-8C07-4A27-9186-470A3D1FCB06.jpeg









nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

ハリネズミ

里山風のお庭になりそうですねー。
クジャクソウは私もお庭に植えてみたいお花です。
でも草丈がネックで
・・・・なんたってスモールガーデンですから(^^;)。
フジバカマは私のお庭にも同じのがいます、おそろい♪。
めっちゃ殖えますよー、ビックリするくらいに。
地下茎でわぁーと広がって。
マヤちゃん、ブラックベリーだけでなくブルーベリーも食べるんですね! 女子だーw。
石窯ピザ、おいしそう。
マヤちゃんもいっしょでおいしさも3割増し?^^
by ハリネズミ (2020-10-26 08:07) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます。
里山風のお庭なんてできれば良いのですが、何か物足りない映えないお庭になる可能性がありますよね(^^;。

青花フジバカマ、お揃いですね♪
クジャクソウは高くなるんですねー。
植えるとこ考えなくては!
ウチもお花の植栽エリアは玄関前だけなんです。
あとは駐車場、芝生、家庭菜園、砂利。
玄関前は陽当たりが極端で風も強いので考えて植えてもいくつか枯らしてます(^^;。

マヤちゃんにブルーベリー購入しました♪
アパートで育ててたブラックベリー1株だけ生き残って今年はたくさん実をつけてくれました。
ブルーベリーも楽しみです〜。
by フロリダマナティー (2020-10-27 04:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。