SSブログ

毎日トマト [日常(2020年10月〜)]

2017年9月に栃木県大田原市という街から、栃木県小山市という街に引っ越ししました。

引っ越し後、暫くしてから見つけたパートはトマトの仕事。

魅力度ランキング最下位に最近転落した栃木県…。
(茨城県が最下位脱出したニュースを見た時、最下位は栃木か群馬だと容易に想像ついたけど。)

そんな栃木県なので時給は魅力度全く無し

そして夏以外も暑い[exclamation×2]
本当に暑くて疲れる[exclamation×2]

けど用事が有れば割と自由に休ませて頂けるので、スクラップブッキングの勉強会やワークショップと両立しやすく続けています。

ハウスの中で育ててるのでほぼ1年中トマトが採れます。
(7月半ばから9月末の2ヵ月半は苗植え替えのため、収穫は無し。)

出荷できない傷や形が悪いトマトは安く購入できるので、このパートを始めてから収穫できない時期を除いて毎日朝晩トマト食べてます。形は悪くてもスーパーのより鮮度が良いので美味しいです。
D031CC3C-91CD-48A0-84C4-4977B63D9ED3.jpeg

F2D5BA74-8452-4729-910B-2CB4D9FF83EF.jpeg


元々トマトは好きだけど高い時は買わなかったので、安いのは魅力と言えば魅力。
(無料でくれたら、もっと魅力度アップするんだけど。)
会う人にお裾分けすると喜んで貰えます。

たまーにスープやソースも作るけど、切ってサラダの上に乗せてるだけなので料理の写真はありませんよ。

残念なのは、マヤちゃんがトマト苦手なこと。
(丸飲みするので皮が消化できないのか吐いちゃう[あせあせ(飛び散る汗)]。皮を剥いてあげれば良さそうだけど面倒なので却下。)
EC6AC98E-E45F-45ED-84FE-2A90F99BE472.jpeg

トマト、TV番組で健康に良いって取り上げられてるけど、そこはどうだろう〜?
身体への効果が感じられたら、栃木県とは関係ないけどワタシ的にトマトの魅力上がりますねー。


nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

ハリネズミ

毎日トマト、うらやましい~♪。
トマトは大好き。大きいの、というかフツーのも好きだけど、
そのまま食べられるミニトマトはもっと好き。
いまのご時世では行くこともないけど、
サラダバーのあるビュッフェ形式のレストランに行くと、
ひたすらミニトマトを食べてました、20~30個w。
たしかに「安く販売」ではなく「無料配布」だと魅力度、上がりまくりですねー(≧▽≦)。
そういえば持ち帰り専門の焼き鳥屋さんで働いてる友人は、
余ったのを無料でもらえると言ってたっけ。
栃木県、フルーツとか温泉とか、いいものいろいろありませんでしたっけ?
魅力度ランキングってイメージ先行って感じですよね。
by ハリネズミ (2020-10-22 07:51) 

きぃ

新鮮なトマトを毎日♪
羨ましいです(#^.^#)
魅力度ランキングって
観光地とその県が結び付かないことが
ありますよね!
那須高原なんて結構人出が出るのに
そこが栃木なんて
知らなかったって言う人も(;^_^A
by きぃ (2020-10-22 11:43) 

ななママ

毎日トマト〜♡♡♡
リコピンがいいって話題になりましたよね♪
トマトがあるとサラダに炒め物に赤が入って
便利なので羨ましいです(*^-^*)
前に炒め物で友人に出したら驚かれました^^;
今は高いので我が家の冷蔵庫にはご無沙汰です^^;
魅力度なんて人それぞれですよね〜住めば都!です♪
マヤちゃん芝生で気持ちよさそう〜^^
by ななママ (2020-10-22 13:44) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんにちは。
お近くだったら、お裾分けしに行けるのに〜。
トマト、さっぱりして美味しいですよね。
ミニトマトなら私も何個でも食べ続けられます(笑)。
焼き鳥貰えるなんて羨ましい。ウチのパート先と違って太っ腹ですね!

栃木、関西の人たちはどこにあるか分からないらしいです。
日光は行ったことあるけど栃木県ってどこ?って感じらしいです:(;゙゚'ω゚'):
by フロリダマナティー (2020-10-22 14:00) 

フロリダマナティー

きぃさん、こんにちは。
スーパーのトマトはお店に並ぶまで日にちがかかるけど、形は悪くても採ってすぐ食べると美味しいです。
Leaちゃんとこっち方面来られる時にお裾分けしたいですよ(o^^o)。

那須も栃木県って知らない人がいらっしゃるんですね:(;゙゚'ω゚'):。それくらいは知っていて欲しいですよ〜!
by フロリダマナティー (2020-10-22 14:09) 

フロリダマナティー

ななママさん、こんにちは。
毎朝晩食べて身体に効いているのか分からないけど、安くて美味しいので助かってます。ホント、スーパーのトマトは高いですよね。ウチも働く前は時々しか食べませんでした。私も卵とトマト炒めたことあります。炒め物も美味しいですね!

ホント、住んでみたい憧れの街(ニューヨークとかストックホルム(笑))はありますが、今居る場所(栃木)が都ですよねー。
by フロリダマナティー (2020-10-22 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

#ワークマン女子3時のおやつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。