SSブログ

我が家の植物ファイルNO.20 ガーデンシクラメン [我が家の植物ファイル]

昔のワタシの記事を覚えてる方もいらっしゃるかもしれませんが、このガーデンシクラメンは何度もこのブログに登場しています

2014年10月、埼玉県久喜市のショッピングモールのカルチャースクールで寄植えを習ってた時の花材の1つだったガーデンシクラメン

通常はガーデンシクラメンは秋から春にかけて1年草扱いとされていますが、その時のガーデンシクラメンが何ともう5年近く生きています

ワタシはこのガーデンシクラメンをスキージャンプの葛西紀明選手の愛称を真似て「レジェンドシクラメン」と呼んでいます

レジェンドシクラメンの凄いところは特に何も世話してないのに株がどんどん成長していることです

普段は少量の水だけで肥料はたまに油粕、液肥を与えているだけです

なのにガーデンシクラメンとは思えない大きさに成長し、毎年次々と花を咲かせていたのですが…

今までは3階や4階のベランダで難無く過ごしてたのが、2018年夏の記録的猛暑や冬に寒風に晒される環境が厳し過ぎたのか一旦枯れてしまったのです[もうやだ~(悲しい顔)]

流石に復活は無理かなぁと思いつつ、一応諦めずに水は与えていたところ

暖かくなるにつれて新しい葉が出てきました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

しかもウチの庭の厳しい環境に耐えられるようにガッチリした葉です
3B55FA2F-9D26-45CF-A809-F9702A98BC13.jpeg

レジェンドシクラメンの逞しさ、感動しました

今年は天候不順で気温が低いのでシクラメンにとっては良い環境のようです

梅雨明け後の天候はどうなるのかなぁ

環境を整えてあげて、寿命が来るまで花を咲かせてくれるように育てていきたいと思います

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。