SSブログ

我が家の植物ファイルNO.19 アガスターシェ [我が家の植物ファイル]

7月10日、バラ「チャールズダーウィン」の2番花が咲き始めました
CD84A4FC-22F5-42B4-B265-1F68C2B87215.jpeg

66CDD87A-1142-4386-8AC5-168B525A29AF.jpeg

バラは春に咲き終わった後、剪定するとまた次の蕾が出てきます

鉢植えの時は返り咲くことはありませんでしたが、地植えにしたら今年はよく咲いてくれました

その横に咲いている紫の花は「アガスターシェ」
2067AF57-4EC6-4DD0-B0EA-413F6908CB60.jpeg

A56E450F-7320-4CD9-976D-C75EEFF94A8F.jpeg

アガスターシェは暑さ寒さに強い丈夫なシソ科の宿根草です

ウチの実家の花壇に植えてあげるのに良い植物はないかなぁと考えていた所、ブロ友のハリネズミさんがアガスターシェを薦めてくれました
(ウチの実家の庭は日当たりが良すぎるけど冬は霜が降りるので、丈夫な植物でないと育たなかったのです)

しかし!

せっかく教えて貰ったのにウチの母は大きくなったり増える植物を嫌がる傾向があり、ずっと鉢植えにしてた2苗をやっとウチの庭に植えることができたのです

昨年秋に植えた後1つは冬越しできなかったのですが、もう1つはどんどん成長して良い形になったのですが

ある日、強風が吹いた時に半分くらい根元から折れてしまったのでした[もうやだ~(悲しい顔)]
(ウチの周りは風が強いんです)

それでも残った半分は花が咲いて、チャールズダーウィンを引き立てくれる存在になってくれてます

アガスターシェは切り戻しを何回か繰り返すと花が増えるそうです

来年はチャールズダーウィンもアガスターシェももっと株が大きくなると思うので春が楽しみです

周りにも色々な植物植えようと思います

次はガーデンシクラメンを紹介しますね!



nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

ハリネズミ

アガスターシェ、お母様には不評だったのですね(;'∀')。
フロリダマナティーさんちのお庭に定住の場を見つけてもらえてよかったです。
私はけっこうお気に入りでお庭には数種類♪。
地植えにするにはこういう系統の宿根草がラクチンですよね。
セージ(サルビア)系も大株になるし花期が長くて各種、育ててます。
それにしてもチャールズダーウィン、色といい形といい、すてきなお花ですね。
by ハリネズミ (2019-07-26 16:25) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます
母はハーブや這性、ツル性の植物は増えすぎるから嫌がるんです
なので剪定し過ぎって感じに切ってしまうので、花が咲かなかったりしてます(^_^;)

ウチに植えたアガスターシェは良い感じに育ってたのですが、強風で折れて半分くらいに今回はなってしまったけど元気に育ってます

宿根草は良いですよねー
私はゲラニウム系が好きで何種類か植えました
また記録アップしますね(o^^o)


by フロリダマナティー (2019-07-27 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。