SSブログ

我が家の植物ファイルNO.14 サンスベリア(温室の植物) [我が家の植物ファイル]

少なくとも2年以上は観葉植物の類いを購入していませんでした

久しぶりに我が家にやって来た観葉植物「サンスベリア」

以前、園芸屋さんで一緒に働いていたコが展示会で珍しいサンスベリアを仕入れてきたよって知らせてくれたので、お店に行って2つ選んできました

サンスベリア シルバーハニー
939C2CA7-247C-47C4-812D-671CFBB7F4A0.jpeg

サンスベリア ファーンウッド
B78A2E61-68EC-40F8-868D-84F7F70CF9A1.jpeg

サンスベリアは埼玉県久喜市でマンションに住んでた時にもありました

割と上手に育てていたのですが震災で置いてた棚が壊れてしまい、その後に別の部屋に置き場所を変えたら陽当たりが足りなかったのか気づいたらダメになってました

その時に育てていたのは、普段からどこでも見かけるサンスベリアでした

今までサンスベリアってその種類しかないと思ってたのですが、仲間がいっぱいあるんですねー
(品種改良してドンドン増えてるのかもしれませんが)

一緒に働いてたコによると、よく直射日光はダメだけど陽当たりの良い場所で水や肥料は殆ど与えない方がよく育つと教えてくれました

なので5月のGW明けから1度しか水あげてないけどイキイキしてます

でもワタシの場合、観葉植物は急にダメになることが多いんですよね

ダメになる予兆が全然掴めないんです

なので油断は禁物な植物なのですが、奨めてもらったコ達なので毎日見守りたいと思います

そしてサンスベリアと一緒に購入した多肉植物「令和の桃子」はもうダメになってしまいました[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
E11B0BC7-D65A-41C9-9C52-DEF4153F2463.jpeg

薄々気づいてましたが多肉植物は才能ゼロなんです

多肉植物の世界からは撤退しようと思います

その代わり、芝生はイキイキしてます
5D79930D-68FA-4114-85A4-6F884E401A5A.jpeg

人と植物にも向き不向きと相性がありますよね!

次はハイビスカスの紹介です


nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

きぃ

私は植物を育てたことがないです・・・
自信がまったくありません(;^_^A

なにせsaraにお供えしたお花さえ
長持ちさせられないので・・

相性があるんですね!
芝生がイキイキしているのは嬉しいです!

マヤちゃんも喜んでますね♪
by きぃ (2019-07-08 18:23) 

フロリダマナティー

きぃさん、おはようございます
園芸屋さんでパートしたり何回か引越しして分かって来ましたが、植物の環境は置き場所にかなり左右されるようです
水や肥料より置き場所と植える場所が重要な気がします
それが相性なのかなぁと思うんですねー

切り花やドライフラワーは私も苦手です
きぃさんはsaraちゃんのためにいつもお花を欠かさないのはスゴいことです!
段々と切り花上手になると思います(o^^o)

by フロリダマナティー (2019-07-09 04:55) 

makkun

お友達の「らんちゃん・まーるちゃん」のお家の
サンスベリアに花芽が伸びて来てたのですが
玄関先へちょっと出してた時に雨に降られてしまい
花芽が無くなってました。

by makkun (2019-07-16 15:41) 

フロリダマナティー

makkunさん、こんにちは
返コメ遅くなりすみません
その後、体調はいかがでしょうか?
暑い日々が続きますので、お散歩気をつけて下さいね

サンスベリアの花芽、とても珍しいんですよ~
知り合いの方が花を咲かせたことあるんですが、黄色で可愛らしい花でした
らんちゃん・まーるちゃんのサンスベリア、残念でしたね
また花芽がつくといいですね
by フロリダマナティー (2019-07-26 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。