SSブログ

我が家の植物ファイルNO.15 ハイビスカス(温室の植物) [我が家の植物ファイル]

我が家にはハイビスカスが2鉢あります

2013年8月8日、ワタシの誕生日に栃木県足利市の「あしかがフラワーパーク」で一緒に行った母がプレゼントしてくれました

あしかがフラワーパークと言えば、昔からGW頃の藤の花、そして近頃は冬のイルミネーションで今や世界中から注目される観光地となってますね

これだけ有名となった現在は真夏の時期も何かあるのかもしれないけど、ワタシが行ったこの時は園内はハイビスカスの鉢がズラリと並んで飾られてるくらいで僅かな人しか訪れてはいませんでした

そしてワタシ達も誕生日のイベントとして出かけた訳でもなく、新聞のチラシで見た直売所の植物のセール目当てに行ってみるかということになったのでした

なので、プレゼントと言ってもウチのハイビスカスはセール品なのでした(笑)

6年前のことなので正確には覚えていませんが、このハイビスカスは高温多湿な日本の気候に合わせて改良された品種と札に書かれていました

最初は1つの鉢にピンクとレッド、イエローの3本の木がミックスして植えられていたのですが、残念ながらピンクだけその年の冬に枯れてしまいました

レッドとイエローはその後も何度か植え替えしながら元気に育ってます

ハイビスカスは数年経つと花数が少なくなってくると前に見たのですが、実際ウチのは以前より咲く花は少なくなりました
(ウチの場合は肥料が足りないせいもあると思いますが)

毎年、春になると部屋からベランダに出していたので花が咲くのはお盆頃でしたが、今年は温室で過ごしたので既にレッドもイエローも花を咲かせましたよー
729A0B14-CC2B-40C0-8B90-AFE5DA16418F.jpeg

E631B8DF-8391-4A5D-82D8-1476CBBAB624.jpeg

でも、やはり花数は少ないです(笑)

これからは外に出すことはないと思うので、歳を取ってきたハイビスカスですが花が増えるかもしれませんね

珍しくプレゼントして貰った植物なので大切に育てたいですね

と言うことで、温室の植物の紹介は以上です

2年間ほど観葉植物や多肉植物は購入してなかったので、昔より少なくなってしまいました

気にいるモノが見つかれば増やすかもしれないし、もう増やさないかもしれません

温室の活用法、入居からもう時期1年経ちますが未だに迷走しています[あせあせ(飛び散る汗)]

[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)] [ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]
ウチで採れたキュウリです
曲がってるけどマヤちゃんも美味しそうに食べてくれますよ
0BE1E0B4-E605-4D2A-86B3-01477A117474.jpeg


nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

きぃ

ハイビスカス♪
可愛いですね(#^.^#)

大切に育てられて
喜んでいるように感じます!

取れたてキュウリ♪
マヤちゃん!真剣なおめめですね!
by きぃ (2019-07-09 10:54) 

フロリダマナティー

きぃさん、おはようございます
ハイビスカス、派手派手な色が夏らしいですね!

キュウリ大好きなワンコ、多いですよねー
マヤちゃんは食べ物貰うときはいつも真剣です
そして食べ終わると悲しそうにしています(笑)
by フロリダマナティー (2019-07-10 07:11) 

ななママ

こんにちは〜♪
ハイビスカスは見てると夏!!って感じですね♡
マヤちゃん自家製のキュウリが頂けるなんて
幸せですね〜(*^-^*)
食べ終わった後の悲しそうな顔も可愛いでしょうね〜♡

↓観葉植物と言えば・・・
義父の部屋にあったユッカがいつの間にか庭に直植え
されて生き生きと大きく育ち存在感がすごいです^^;
by ななママ (2019-07-14 14:10) 

フロリダマナティー

ななママさん、コメントありがとうございます
ユッカが庭で元気に育ってるなんて凄いですね!
神奈川はやっぱり暖かいのかな?

キュウリ、今年は天候不順で成りが悪いそうです
マヤちゃんは味より量が重要だそうです(笑)
by フロリダマナティー (2019-07-16 12:56) 

makkun

ハイビスカスを見ると「南国」が思い浮かびます(^^
コメントありがとうございました~
私はCoCoタンブログを書くのは
ストレス解消になってるのですが
亭主の身体を思っての事だと理解しつつも
「1時間過ぎたから椅子から立ってPCから離れて!」が
毎日言われる言葉・・・・
書いてる最中に頓挫する羽目になるのが困りもの・
PC嫌いなのに「これをPCで調べて!」
ネットは良くない・悪いもの・・の連発なので
本当に楽しみを奪われてしまうので悩んでるんです(笑)
by makkun (2019-07-16 15:49) 

フロリダマナティー

makkunさん、こんにちは
こちらこそコメントありがとうございます
ハイビスカスと言えばハワイですよね~
行ったことないのでハワイ行ってみたいです(^^♪

うちも旦那さんがゲーム好きで休日はずっとやってる時があるので、つい注意してしまいます
楽しみを奪われたら、やっぱりストレスですよね
私も気を付けます(^^;
でも長時間はやはり身体に悪いので、やっぱり注意するかも(笑)


by フロリダマナティー (2019-07-26 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。