SSブログ

恒例の冬の問題 [マヤちゃんの健康]

またまたお久しぶりです

騒がしい雰囲気のハロウィンが終わり
(帽子を被せられ嫌がるマヤちゃんも渋谷の若者たちのように大騒ぎ[たらーっ(汗)]
おせち料理23 003.JPG


京都・大阪に出掛けてみたものの時期が少し早くて紅葉は見られず
おせち料理14 035.JPG

そろそろXmasも近づいてきましたが、我が家の庭は未だに雑草だらけで見るとため息が出てしまいます[バッド(下向き矢印)]
おせち料理10 003.JPG

台風24号で10月に倒れた物置小屋はようやく直りました
おせち料理8 001.JPG

家を建てたからといって我が家はインスタ映えするような生活に一変することもなく
おせち料理19 004.JPG

毎日パートから帰ったら、雑草を抜き植物を植え替え
おせち料理18 005.JPG

ちまちましたものを作って地味に生活しています
おせち料理227 003.JPG

おせち料理20 002.JPG

おせち料理7 004.JPG

さて食欲旺盛でパワフル、実年齢より若く見られることの多いマヤちゃんですが
おせち料理3 004.JPG

毎年寒くなるこの時期、人間のようにトイレが近くなります

マヤちゃんは外でトイレを済ます習慣になってしまってるのですが、今の時期は家の中でワンワン吠えてちょい漏れしたり、無意識にお漏らししてしまうのです

その度に床を掃除するのも面倒ですが、マヤちゃんも辛そうで可哀想です

以前は膀胱炎やストルバイト尿石症の診断を受けたこともありましたが、頻尿は病気というより体質のようです

しかし今年は症状が酷いような気がしたので、26日病院に連れて行きました

ワタシの説明を聞いて、先生はまず膀胱当たりの触診をしてくれました

触った感じは悪くないので、エコーで調べてみることになりました

エコーで膀胱が固くなったり炎症を起こしてたり尿が濁ってるかが分かるのですが、もうすぐ9歳のマヤちゃん、膀胱は健康でした

なので先生は抗生物質などは与えるべきではないとのこと
獣医の世界では動物にやたらと薬を与えるべきではないというのが最近の風潮のようです

しかし症状はあるので、ウロアクトというサプリメントを10日分処方してくれました
漢方が配合されたサプリメントのようです

オヤツを与えるのも頻尿に良くないかなと思って尋ねてみると今現在の尿の状態は悪くないので、
先生の意見は私の観察と同様、寒さによる頻尿とのことでした

サプリメントも飲み続ける必要はないとのことでした
おせち料理 011.JPG

おせち料理 012.JPG

こんな感じですが、大きな問題なくて良かったです

サプリの効果はまた後日アップしますね
今は郵便局の方が来たので吠えてお漏らししています

掃除しなくては~[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(17)  コメント(11) 

nice! 17

コメント 11

raomelon

前記事見逃してました(;´Д`A ```
太陽の塔にビックリ
京都・大阪に来られたのですね!
Xmasのデコ巻き寿司可愛いです~(*´ω`)
ますます腕を上げちゃった感じ♪

マヤちゃん、寒さによる頻尿なのですね…
膀胱は健康とのことなので
サプリメントの効果が出ると良いですね^^
by raomelon (2018-11-27 19:52) 

ナビパ

愛犬が歳を積み重ねてくると心配事も増えますね。
マヤちゃんは寒さからくる頻尿だったのですね。検査でわかってひと安心ではないでしょうか
漢方入りのサプリメントはマヤちゃんの身体にも優しそうですし効果が出ると良いですね。^ ^b
by ナビパ (2018-11-27 21:43) 

makkun

ご無沙汰でした~(v^ー°)
Vol.6を開店しましたので
また宜しくお願いしますね~(*^-゚)v♪
by makkun (2018-11-27 21:51) 

makkun

こんにちわ~ん!
早々にコメントありがとうございました~(^^
makkunジジもマヤちゃんと似てきたのかも~
膀胱が加齢と共に固くなるので頻尿・・・
夜中に2回もトイレに起きるので
ノコギリヤシの無料サンプルを
昨日、頼んだばかりです。
by makkun (2018-11-29 12:11) 

ななママ

パッチワークのツリー素敵ですね〜♡
昔作ろうと思ったのですが挫折した
事があります^^;
デコ巻き寿司もかなり高度になってますね〜
マヤちゃんサプリメントで良くなりますように
by ななママ (2018-11-29 14:34) 

ハリネズミ

前記事のリコメントで敷地100坪ってうかがい、ますますうらやましい~!って思いましたよー。
それだけのスペースがあるとガーデンシェッド風の物置小屋の設置も
楽勝ですね!
マヤちゃんの頻尿は心配ですね。
季節的なものだといいんだけど・・・・。
サプリメントの効果に期待したいですね。
by ハリネズミ (2018-11-29 15:24) 

フロリダマナティー

raomelonさん、こんにちは
返コメ遅くなりすみません

11月6~8日に京都・大阪に来たのですが、実家母の用事に付き合っただけなので、観光は殆どできなかったんです
でも万博記念公園の国立民族博物館で大好きな「アーミッシュキルト」の展示を見ることができました

エキスポシティの観覧車も乗りましたよ
足元が透けていて怖かったです~(゚Д゚;)

by フロリダマナティー (2018-12-13 16:36) 

フロリダマナティー

ナビパさん、こんにちは
返コメ遅くなりすみません

マヤちゃん、来月で9歳になります
病気や腰や膝が悪くなったり、これからは少しずつ出てきますよね

トリマーさんに教えて貰ったのですが、腰や膝は水泳が良いそうですね~
水泳できるところは近くにないけど、マヤちゃんの健康のためにできることはしてあげたいと思います
by フロリダマナティー (2018-12-13 16:40) 

フロリダマナティー

makkunさん、こんにちは
返コメ遅くなりすみません

歳は取りたくないですね~
私も健康診断の結果に年々ため息が出てしまいます

運動やサプリメントは人間もペットにも効果はありますよね
色々な症状に抗って楽しく過ごしていきたいですね!

by フロリダマナティー (2018-12-13 16:46) 

フロリダマナティー

ななママさん、こんにちは
返コメ遅くなりすみません

このXmasツリーはとても簡単なんですよ
デコ巻き寿司は全然上達しないので辞めた方が良い気もするのですが、一応続けてます(^^;

サプリメント、効果はあったので良かったです
病気ではないので症状が緩和されれば良しと思います
by フロリダマナティー (2018-12-13 16:50) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんにちは
返コメ遅くなりすみません

うちの周辺、農家の方も多いのでもっと広い敷地に住んでる方、たくさんいらっしゃいます
本当に田舎なんですよね(^-^;

所狭しと置いていたベランダの植物達は地植えにしたらちんまりと見えるので、早く大きくなって欲しいです~






by フロリダマナティー (2018-12-13 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。