SSブログ

クレマチス2種類&つるバラ「アンジェラ」咲いた♪ [ベランダガーデン(那須編)]

GW、早くも後半ですね[あせあせ(飛び散る汗)]

ワタシの連休は4月28日が仕事、29日は体調不良でダウン、30日はIKEA新三郷へお出かけ、5月1日と2日仕事、3日と4日体調不良でゴロゴロ、明日5日も仕事なので6日もきっとゴロゴロして終わりそうです

旦那さんは4月28日~5月2日は大阪の実家に帰省し、お義母さんや兄弟家族と楽しく過ごしたようですが、GW後半は地味に過ごす予定です

ワタシはいつもより食欲もなく大好物の551の豚まんや赤福のお土産もイマイチ楽しめなかったのですが…
食い倒れマヤちゃん 008.JPG

この「食い倒れ太郎プリン」は楽しめました~
食い倒れマヤちゃん 003.JPG

おまけ?の帽子で食い倒れマヤちゃんの出来上がり~♪
オヤツで釣ってるので顔が真剣過ぎて可愛くないけど静止して頑張りました(笑)
食い倒れマヤちゃん 010.JPG

食い倒れマヤちゃん 006.JPG


話は本題に戻ります
4月12日 クレマチス「ムーンビーム」とヒメウツギが開花しました
buクレマチスとヒメウツギ 001 - コピー (8).JPG

buクレマチスとヒメウツギ 001 - コピー (4).JPG

buクレマチスとヒメウツギ 001 - コピー (1).JPG

buクレマチスとヒメウツギ 001 - コピー (2).JPG

クレマチス「ムーンビーム」は花数が少なかったけど、ヒメウツギは今年はたくさん花を咲かせてくれました
昨年からヒメウツギの手入れは殆どしてなかったのに、今のベランダは日当たりがいいのが良かったのか満開でとても綺麗でした
でもヒメウツギは真夏のカンカン照りの日差しは苦手なので夏越しの対策が必要です
ikea9 003.JPG

このガーデンシクラメンも暑さに弱いので夏の置き場所をどこにすれば良いのか考え中です
ikea 003.JPG

そして4月20日、クレマチス「ハーバードジョンソン」がいよいよ開花しそうです
buクレマチスとヒメウツギ 001 - コピー (6).JPG

ikea9 002.JPG

4月21日、ハーバードジョンソン、苗を植えてから3年目にしてようやく開花しました~
ikea7 001.JPG


4月23日、ハーバードジョンソンの花が2つになりました
(最終的には小さい3つ目の花が咲いたので合計3つの花が咲きました)

確か150円(税抜き)で購入したこの苗は生きてはいるものの、なかなか成長しないのでどうなってるのか疑問だったけど今年はいつの間にか蕾がついていたのでヒメウツギ同様に日当たりのおかげなのかな?と感じています
ikea 002.JPG

マーガレットとガーベラ、アガスターシェもほったらかしでした
と言うか今までの経験上、水も肥料も最低限ギリギリの方がよく育っているので敢えてほったらかしにしています
(花がらや枯葉はこまめに取ってますよ)
食い倒れマヤちゃん1 005.JPG

食い倒れマヤちゃん2 002.JPG

食い倒れマヤちゃん1 001.JPG

でも今年のバラは失敗してしまいました
寒肥を与えなかったのが原因なのか、大輪で濃いリッチイエローの花が咲く筈のチャールズダーウィンは花も小さく色もオレンジがかった変な色になってしまいました
食い倒れマヤちゃん1 003.JPG

食い倒れマヤちゃん1 004.JPG

食い倒れマヤちゃん 002.JPG

5月1日に開花したつるバラ「アンジェラ」はまぁまぁの咲き具合です
食い倒れマヤちゃん2 001.JPG

食い倒れマヤちゃん 001.JPG

たったこれだけの種類の植物達、引っ越し前と引っ越し後・水と肥料の与え方の変化で咲き方にかなり違いが出てくるのですね~

チャールズダーウィンとアンジェラ、花が終わったらきちんと「お礼肥え」しなくてはならないですね

他の植物達も3か月後には引っ越しで環境がまた変わります
高価で珍しい植物は1つもないのですが、今まで引っ越しの際にやむを得ず処分したり未熟な世話で枯らした植物の事を思うと、今育てている植物達はどれも大切にしています

今年の夏も暑くなると思いますが、上手に世話をして引っ越しまで元気に過ごして欲しいですね


nice!(23)  コメント(14) 

nice! 23

コメント 14

ナビパ

食い倒れマヤちゃんですか
真剣な表情のマヤちゃんも可愛らしいですよ。
帽子がよく似合います。^ ^b
体調は大丈夫ですか
無理はなさられませんように。。。
紫の花はハーバードジョンソンと言うのですね。
綺麗な色合いですね。
by ナビパ (2018-05-04 19:22) 

ハリネズミ

食い倒れ太郎プリン、コレ、いいですねー、とくにオマケがw。
私もダンナさんに買ってきてもらってねこたちに被せてみたいです。

ヒメウツギ、今年はたくさん咲きましたね!
去年とはまったく違いますね、やっぱり日当たりによるものなのかな。
3年めでやっと開花のクレマチス、こういうのって本当にうれしいですよね♪。
花色もとってもきれいですてきです。

今回の、新居へのお引越は近距離なので、
いまいるコたちとはみんなそろっていっしょにお引越できますね。
いくつかは大地に根を張って、これまで以上の成長を見せてくれると思うとワクワク?
おうちの進捗状況も楽しみですが、
竣工後のフロリダマナティーさんのお庭づくりのレポートもいまからとっても楽しみです。
by ハリネズミ (2018-05-05 09:16) 

mayolica

マヤちゃん、食い倒れの帽子があまりに似合ってnice!です。
体調不良の時はあまり無理せずのんびり静養してくださいね。ヒメウツギもクレマチスもとてもきれいですね。うちのバラはほっかたらかしなのに、妙に元気です。アイスバーグとサマースノーが満開です。お花が元気に咲いてくれると、本当にうれしいものですね。

by mayolica (2018-05-05 11:03) 

きぃ

食い倒れマヤちゃん!素敵です(#^.^#)
いくらおやつがあると言っても
静止出来るのが凄いです!!

GW後半は公園巡りをしていますが
どこもスゴイ人でビックリです(;^_^A
朝一で行くので帰るころには
人でごった返しております!

体調不良のときは人混みは危険ですので
おうちでまったりが一番ですね!
無理なさらないで下さいね!
by きぃ (2018-05-05 12:46) 

ななママ

マヤちゃん可愛い〜♡
おやつで釣られてちゃんと静止できるのが
えらいwしおぽんならよだらダラダラで
動いちゃうな〜^^;
どのお花も綺麗に咲いてますね♪
私も何か植えようかななんて一瞬夢見たのですが
また枯らしてしまいそうで考え中です〜^^;

我が家はお墓参りだけであとはのんびりです^^
フロリダマナティーさんお花を楽しみながら
休養してくださいね^^
by ななママ (2018-05-05 16:03) 

フロリダマナティー

ナビパさん、おはようございます
GWも終わり今日からまた元の生活ですね〜

食い倒れマヤちゃんにありがとうございます
マヤちゃんは頭が大きいので帽子乗せるだけですが、ナミちゃんならきちんと被れてもっと可愛いと思います(о´∀`о)

紫の花はハーバードジョンソンというクレマチスです
一緒に植えているアンジェラというピンクのつるバラと相性の良い色の組み合わせだったので植えて良かったと思いました〜
by フロリダマナティー (2018-05-07 07:37) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます
食い倒れ太郎プリン、帽子もついてるし美味しかったのでお薦めです〜
マヤちゃんは頭が大きいけど、ニャンズ達はきちんと被れる筈なので可愛いと思います(=´∀`)

ヒメウツギは昨年の花後から世話は全然してこなかったので、今年満開になったのは日当たりが良かった位しか思い浮かびません
クレマチスはアンジェラと相性の良い色で咲いて良かったです
でもアーモンドの葉が何か分からないけど病気に罹ってるみたいです
引っ越したら秋に地植えする予定なので頑張って欲しいです
一昨日現場を見に行ったら、足場を囲っているネットに大きなブユ?や毛虫がいっぱいついてました
田舎なので庭造り、虫対策が今から思いやられます(ノ_<)
by フロリダマナティー (2018-05-07 07:49) 

raomelon

551の豚まんや赤福が楽しめないなんて…
かなりの重症です!!
食い倒れ太郎プリンに帽子のおまけが付いているのね~
マヤちゃん、よく似合っています^^
クレマチス綺麗ですね~
3年目の開花は喜びもひとしおですね^^
ターシャさんのようなお庭に可愛いマヤちゃん
想像して今から楽しみです~(^_-)-☆
by raomelon (2018-05-07 12:11) 

フロリダマナティー

mayolicaさん、こんばんは
コメントありがとうございます

アイスバーグとサマースノーの満開、いいですね~
我が家のチャールズダーウィンの蕾は5つでした
地植えにしたら、もっと大きく育つかなと期待してます

GWは私が体調が悪くて、マヤちゃんはつまらなそうに過ごしてました
トリミングに連れて行ったのが唯一のお出かけでした
来年はマヤちゃんも大阪に連れて行ってあげたいです

by フロリダマナティー (2018-05-08 19:18) 

フロリダマナティー

きぃさん、こんばんは
コメントありがとうございます

食い倒れマヤちゃんの静止は本当に一瞬なので一生懸命撮りました(笑)
Leaちゃんの方が若いのに待てができるので凄いと思います~

GW後半は公園巡りをしたのですね~
堂満などの大きな公園は激混みそうです
でも賑やかな場所に出掛けるとGWを満喫した気分になりますよね
うちも今週末はどこか連れて行ってあげたいです

by フロリダマナティー (2018-05-08 19:24) 

フロリダマナティー

ななママさん、こんばんは
コメントありがとうございます

しおぽんは美味しいモノを見るとよだれが出ちゃうんですね~
マヤちゃんは待てができないし静止も一瞬だから、よだれが出る前にオヤツを襲ってきます
どっちもどっちです(笑)

GW、賑やかな場所に出掛けたいけど、結局ノンビリ過ごすのが1番ですよね

これから暑くなるので、もし植えるとしたら涼し気なお花がいいですね
アジサイなんていいかもしれないですね!
by フロリダマナティー (2018-05-08 19:31) 

フロリダマナティー

raomelonさん、こんばんは
コメントありがとうございます

そうなんです
あの551の豚まんや赤福が今回は余り美味しく感じられなかったんです
でも滅多に食べられないので一生懸命食べました(笑)

食い倒れ太郎プリン、帽子もついてるし美味しかったです~
地元の方はわざわざ買わないと思うけど、機会あったら是非食べてみて下さい
あと大阪でヒョウのTシャツを頼んだけど高いって買って貰えませんでした
本当に高いのでしょうか(^^;?

ターシャさんの庭、ハードル高過ぎです~
でも雰囲気だけでも真似してみたいです(笑)

by フロリダマナティー (2018-05-08 19:39) 

ニコニコファイト

マヤちゃん、とても似合ってますよ^^
by ニコニコファイト (2018-05-14 09:31) 

フロリダマナティー

ニコニコファイトさん、こんにちは
マヤちゃんにコメント頂き、ありがとうございます
お返事遅くなり申し訳ありませんでした
またよろしくお願いします(о´∀`о)
by フロリダマナティー (2018-05-28 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。