SSブログ

マヤちゃんのシャックリ [マヤちゃんの日常]

[かわいい]12月2日[かわいい]
ポカポカしてお散歩日和の土曜日の午前中
マヤちゃんとロング散歩しました
bu二本松 001 - コピー (10).JPG

途中でマックに寄り「デラックスバーベキューチキン」バーガーをテイクアウト
何年か前のナゲット事件後以来、確か3度目の購入にマック大好きの旦那さんは大喜びしてました
(ボリュームあるので食べにくかったけど美味しかったです)
bu二本松 001 - コピー (12).JPG

bu二本松 001 - コピー (13).JPG

bu二本松 001 - コピー (14).JPG

バーガーをガン見するマヤちゃん
bu二本松 001 - コピー (15).JPG

午後は2015年3月まで働いてた園芸屋さんにワタシと同じ頃に退職した女の子と遊びに行って来ました
皆さんと久しぶりに会ったけど変わらず元気で良かったです
同じシクラメンを2鉢購入し、1鉢は実家に持って行きました
bu二本松 001 - コピー (1).JPG

それほど大きくはないのですが、花も葉もガッチリして バランスの良いシクラメンです
↑上の写真のように光に透けても綺麗ですが、シックな赤がXmas間近なこの季節に合いますね〜
bu二本松 001 - コピー (8).JPG

ポカポカな時間帯のお散歩、マック、昔の職場の人達との再会
平穏に1日が過ぎようとしていた夕方、事件は起こりました[どんっ(衝撃)]

夕方のお散歩中、また何かを拾い食いしようとするマヤちゃんのリードを雑に引っ張った旦那さん

旦那さんはマヤちゃんの足腰を気にしないで引っ張るので、普段からワタシはケガするからダメだと言ったのですが…

マヤちゃんの呼吸がちょっとオカシクなりました

足を拭いて部屋に入れると、いつも引っ張りっこして遊んでいる布を噛み始めて飲み込みそうになってました

アレ?って思い布を取り上げて床に落ちているオモチャも低いキャビネットの上に避難させました

すると果物の形をしたオモチャを自分で取ってフェルトの葉っぱの部分を食べちゃいました[がく~(落胆した顔)]

ワタシ 「マヤちゃんがオカシイ」
旦那さん「ほっとけや、すぐに治る」

イラっとしたワタシ 「変な引っ張り方をしたからだよ」
イラっとした旦那さん 「これ、ただのシャックリだろ」

ワタシ「犬がシャックリするの〜?分からないから病院に電話してみる」
旦那さん 「すぐ大騒ぎして大袈裟なんだよ」

で、電話しました

ワタシ 「拾い食いしようとしたのでリードを引っ張ったら、ずっとシャックリみたいなのをしてます。犬もシャックリするんですか?」
先生 「しますよ。多分、落ちてるモノを吸い込もうとした時に引っ張られて、シャックリしてるんでしょう。連れてこなくて大丈夫です。ご飯も普通にあげてください。」

なるほど、分かったけどムカつくー(旦那さんに)
マヤちゃんはご飯を食べた後もシャックリが暫く治らず、自分で治そうとしてたのかベランダに出てブラックベリーの葉を齧ったり床をずっとナメナメしてましたよ

シャックリはいつの間にか治ってたけど、シニアなんだから怪我しないように扱って欲しいですね

旦那さんはマヤちゃんにイタズラもよくします
必殺仕事人ごっことか大相撲とか
(旦那さん曰く、これはトレーニングなんだそうです[たらーっ(汗)]


布団の上にご飯置かないで欲しいですね~[むかっ(怒り)]
このイタズラは何度かやられているので、最近はマヤちゃんも慣れてしまってすぐに発見しちゃいますね
bu二本松 001 - コピー (2).JPG

[かわいい]12月3日[かわいい]
この日はマヤちゃんは1日お留守番~

住宅展示場へ行って打ち合わせの後、母も一緒にランチに行きました
運転があるのでノンアルコールですがステーキ美味しかったです
旦那さんがご馳走してくれました~
bu二本松 001 - コピー (3).JPG

bu二本松 001 - コピー (4).JPG

bu二本松 001 - コピー (5).JPG

bu二本松 001 - コピー (6).JPG

bu二本松 001 - コピー (7).JPG

今週の木曜から新しいパートが始まります
パート採用されてから、中高の頃にお世話になった塾の先生から人出が足りなくて1月から手伝って欲しいとの連絡が~
とてもお世話になった先生なので来年はWワークするかも

マヤちゃんとの時間、減らさないようにしなくちゃね
ワタシが忙しい時は、やっぱり旦那さんがイタズラするんだろうね~
bu二本松 001 - コピー (11).JPG
nice!(25)  コメント(16) 

nice! 25

コメント 16

ナビパ

いろいろあるのでしょうがご主人もマヤちゃんを愛してるのがよくわかります。シャックリってワンもするんですね。知らなかったと言うかうちののシャックリを聞いたことがないです。
ご飯を探すマヤちゃん 動きがすごく若いですよ。ジャンプ力も年齢以上だと思いますよ。^ ^b
by ナビパ (2017-12-05 09:41) 

raomelon

シックな赤のシクラメン、綺麗ですね~
わが家もそろそろ冬バージョンのお庭にしないと^^
ワンコもシャックリするんですねw
タイミングが悪かった?のかな
ちょっと心配になっちゃいますよね^^;
ご飯を必死で探すマヤちゃん、可愛い~
ジャンプもお見事です^^
木曜からのパート頑張ってくださいね!(^^)!
by raomelon (2017-12-05 11:47) 

きぃ

シックなシクラメン!
いいですねぇ~(*^_^*)

しゃっくり!ビックリしますよね(;^_^A
saraも一度なったことがあります。
ずっと撫でていたような覚えが!

ご飯を一生懸命探すマヤちゃん!
可愛過ぎますねぇ~!!
by きぃ (2017-12-05 13:10) 

ハリネズミ

犬のシャックリ、初耳! ねこもするのかしら?
動物病院に電話して何事もないとわかっても、ダンナさまの主張のほうが正しいことが証明されると
・・・・たしかにちょっとムカつきますねw。
同じ状況なら私だってムカつくもん。

マヤちゃんの動画、早くもふたつめ!
フロリダマナティーさんがむずかしくないと言ってた動画のアップ方法、調べてみたけどあんまりわかりませーん。
ソネットの説明を見る分には動画データのアップも画像データと同じに思えるんだけど?
by ハリネズミ (2017-12-05 15:32) 

makkun

我が家の夫婦間は「会話ナシ」で
冷たい雰囲気が続くのですが
話し方次第で「なんで~!」と
思う事になりますよね~(笑)
大事に至らなくて良かったですが
フロリダナマティーさんの気持ちが
良くわかります(^^

何とかVol.5を開始する事が出来ましたので
これからも宜しくお願い致しま~す。
by makkun (2017-12-05 19:18) 

司馬亮

一生懸命に探しているマヤちゃんが可愛かったです。
今度、我が家でも試してみようかな。。
by 司馬亮 (2017-12-06 00:11) 

ななママ

シャックリですか〜う〜ん
宗&奈々&詩音もシャックリはしたこと
ないかな?詩音の咳も最初わからなかったです^^;
マヤちゃんが走ってる〜♡
それにしてもご飯隠されちゃうって
面白いですね^^毎日マヤちゃんドキドキ
わくわくかも(*^-^*)
by ななママ (2017-12-06 18:35) 

フロリダマナティー

ナビパさん、こんばんは
返コメ遅くなりすみません
うちの旦那さんは元々動物嫌いなんです
なのに私がパートや習い事でいない時は面倒見てくれるので、感謝してるんですが扱いが乱暴なんですよね^_^;

ワンコ、よく勢いよくご飯を食べてフガフガと息が苦しそうな時がありますよね?
それは逆クシャミというそうです
シャックリと逆クシャミ、落ち着かないワンコに起こるのかも(;´Д`A

マヤちゃん、若いでしょうか?
ありがとうございます!


by フロリダマナティー (2017-12-07 19:13) 

フロリダマナティー

raomelonさん、こんばんは
返コメ遅くなりすみません

前に働いてた園芸店、相変わらず花がいっぱいで管理が大変そうでした^_^;
でも、種類豊富で安いので、今回のシクラメンも掘り出しモノでしたよ

取り敢えず旦那さんが悪いと責め立ててたので、シャックリとか思わなかったです
まぁ、これからは丁寧にマヤちゃんを扱って欲しいです(笑)

パート、何とか1日目は終わりました〜
マヤちゃん、ご飯の為ならジャンプでも何でもします(*´∇`*)
by フロリダマナティー (2017-12-07 19:19) 

フロリダマナティー

きぃさん、こんばんは
返コメ遅くなりすみません
この時期はポインセチアかシクラメンが出回りますが、ポインセチアはすぐダメになるのでシクラメンにしました

saraちゃんもシャックリしたことあるんですか〜
ずっと撫でてあげるなんて、きぃさんは優しいですね
私は旦那さんを責め立ててました〜(笑)

ご飯を探すの段々とスピードアップしてます
旦那さん曰く、ボケ防止のトレーニングなんですって^_^;
by フロリダマナティー (2017-12-07 19:23) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんばんは
返コメ遅くなりすみません
ワンコ、シャックリするんですよ〜
でも原因はご飯の早食いとかが主な理由らしいので、ニャンコは滅多に起こらないと思います^_^;

旦那さん、私が怒っても開き直ってましたよ
更に獣医さんの説明で自分は悪くないと証明されると威張ってました(ーー;)

動画はYouTubeにアップロードしたのをブログに貼り付けてます
私でも難しくなかったのでハリネズミさんならすぐにできると思います(o^^o)
by フロリダマナティー (2017-12-07 19:33) 

フロリダマナティー

makkunさん、こんばんは
vol.5開設おめでとうございます
後ほど、ゆっくり読ませて頂きますね(*´∇`*)

犬の病気や怪我、知識がないので何か起こると焦ってしまいます
旦那さんは動物に感情移入しないので、冷静に判断してますね
でも、そもそも無理に引っ張らなければ良かったのですけどねー

冷たい雰囲気、うちはしょっ中です(;´Д`A
by フロリダマナティー (2017-12-07 19:39) 

フロリダマナティー

司馬亮さん、こんばんは
ご訪問とコメントありがとうございます

チワシーのむぎちゃんの動画も可愛かったです
私は動画の編集が分からず撮りっぱなしでアップしてますが、もっと楽しい動画をアップしたいです
これからもよろしくお願いします
by フロリダマナティー (2017-12-07 19:42) 

フロリダマナティー

ななママさん、こんばんは
返コメ遅くなりすみません

シャックリ、うちも今回が初めてです
旦那さんが無理にリードを引っ張ったせいで具合が悪くなったと思い怒りました^_^;
咳も分かりにくいのですね
ワンコの健康、分からないことがいっぱいありますね

ご飯探し、最近は慣れてしまって発見早いです
マヤちゃん、ご飯の為ならジャンプでも何でもします(笑)
by フロリダマナティー (2017-12-07 19:46) 

bulldogsの未来ママ

シクラメン、素敵な赤ですね(^ ^)
マヤちゃんのしゃっくり、いつの間にか治って良かったです。病院の先生は何でもわかるのですね。
お母様もご一緒のランチ、良いですね(^o^)
by bulldogsの未来ママ (2017-12-10 17:06) 

フロリダマナティー

未来ママさん、おはようございます
このシクラメン、とてもしっかりした株でした
1週間経っても花保ちが良く元気にしてます

犬のシャックリを初めて見て驚きましたが、先生に聞いて安心しました
旦那さんはもっと優しくマヤちゃんを扱って欲しいです(;´Д`A

ランチ美味しかったです〜
12月は食べすぎてしまうので要注意ですね(笑)
by フロリダマナティー (2017-12-11 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。