SSブログ

秋に向けてバラの剪定 [ベランダガーデン(那須編)]

8月19日 那須町のコピスガーデンのガーデンサポーターに参加してきました〜

1月、3月、6月、8月と開催されたガーデンサポーター
1月はその存在を知らず参加できなかったので、今回で3回目です

夏の植物達は体力を消耗してお疲れモードです
今年は6,7月は雨が降らないのに8月は雨続きでコピスガーデンのコンディションはかなり悪いとのことでした

この時期は湿気による蒸れでダメになってしまう植物も少なくありません

いつものように社長の講習を受け、秋(9月お彼岸頃)にバラを咲かせるように剪定します
(地域によって剪定の時期がズレるので自分の住む地域の気候を考慮する必要があります)

いつ、どの枝に花を咲かせるかと樹形を考えて剪定するので難しかったです
作業中はお天気も何とか保ったので、久しぶりに大量の汗をかいて庭仕事はココロもカラダもスッキリするなぁと改めて感じました
後日、うちのベランダのバラも剪定し肥料を与えました

11月に今年最後のガーデンサポーターがありますが、予定がなければ参加したいと思います
今まで気づかなかったけど売り場や見本ガーデンではリンゴが実ってましたよ
bu美原カフェ 001 - コピー (6).JPG

bu美原カフェ 001 - コピー (9).JPG

作業終了後はお買い物して福引きすることができました
2回のガラポンで1つは参加賞の絵葉書でしたが、ハーブティーとクッキーが当たりました
bu美原カフェ 001 - コピー (2).JPG

↓これは前回の旅行の時に購入したぬり絵です
お花へのコメントが可愛いですよ
bu美原カフェ 001 - コピー (10).JPG

bu美原カフェ 001 - コピー (11).JPG

帰りは車から出られない位の雷と豪雨で大変でした

家に戻ると引っ越し会社の方が見積りに来ていて旦那さんとやり取りしてました
担当者は部屋の荷物よりベランダの植物の量にちょっと引いてました…(汗)

運ぶのは特に問題ないとのことですがアーモンドとクラブアップルはここに来た時よりずっと大きくなってしまったので、置き場所が確保できるかどうか心配です

思い切って戸建て購入も検討してるけど、今後を考えるとイマイチ踏ん切りがつきません

せっかくコピスガーデンで良いお勉強させて貰ったのに暗い文章になってしまいました

早く良いアパート探さなくちゃ











nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

ナビパ

この剪定作業が大切で次期の咲き方に影響してくるんですね。お疲れ様でした。
by ナビパ (2017-08-25 17:10) 

フロリダマナティー

ナビパさん、こんばんは
返コメ遅くなりすみません

バラの剪定
何度か教わってますが、なかなか理解できません
どの枝に咲かせたいかを考えて剪定って難しいです
まだまだ勉強が必要ですね
by フロリダマナティー (2017-08-28 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。