SSブログ

2回目のガーデンサポーター参加とアスチルベ レッド [ベランダガーデン(那須編)]

6月26日 那須町のコピスガーデンのサポーターに参加してきました
今回の開催日は平日でしたがたくさん参加者が来てました

バラの剪定・この時期に発生する病害虫の対処法・肥料について佐々木社長から講習を受け、実際にガーデンのバラの剪定をさせて頂きました

今年はバラの開花が長かったようで咲いているバラもまだあったのですが、皆でバサバサと切り落としスッキリしました

自分が剪定したバラがまた綺麗に咲いてくれるのかドキドキですが、社長に「どうでしょうか?」って尋ねたら「バランス良く切れてる」って仰って頂けました~
buメロン 001 - コピー (7).JPG

サポートは9:00~12:00の予定でしたが蒸し暑かったためか、ワタシ的にはまだ作業できたけど少し早めに終了しました

次回8月も楽しみです

終了後はガーデンとお店をブラブラと
buメロン 001 - コピー (6).JPG

この「アスチルベ」がとても綺麗だったけど同じ色は残ってなかったのでレッドを購入~
(他にも雑貨色々…ここに来ると欲しいものがいっぱいでして)
buメロン 001 - コピー (9).JPG

モコモコして可愛いですよねぇ
buメロン 001 - コピー (5).JPG

パート先で山アジサイ4苗を追加購入してしまったので、また実家に行った時にアスチルベと一緒に植えてきます
buメロン 001 - コピー (3).JPG

そして翌日27日パート先で講習で教わったことを真似してお客様にお話ししたら、なかなか売れない高価格のバラが売れました~[手(チョキ)]

ついついウダウダゴロゴロと毎日を過ごしてしまいますがコツコツ頑張ろうと思います buメロン 001 - コピー (4).JPG

それと毎度のことですが下書き記事をまた一気にアップしております
自分の記録用ですので読み飛ばして下さいませ

nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 12

ハリネズミ

今回もまた恒例の(!?)大量の記事の一気アップでしたね~。
アスチルベ、今年になって初めてとてもいい匂いのするお花だと知りました。
バラの剪定、私は我流でチョキチョキ、気の向くままに切ってますが、きちんとすると花付きもよくなるそうですね。
今後のベランダガーデンのバラたちの花付きに注目してますね♪。

そうそう、ひよこ豆の莢、とってもかわいいですね!
初めて見ました、ブログに写真をアップしてくれてありがとう~。
by ハリネズミ (2017-06-29 17:26) 

raomelon

ガーデンサポートお疲れさまでした^^
剪定の仕方も花によって違うのでしょうね
色々学べて良いですね(^^♪
高価なバラが売れたとの事
早速役に立っていますね!!
マヤちゃん、暑くなってきたけどファイト!(^^)!
by raomelon (2017-06-29 23:16) 

ゲンママ

ガーデンサポーターお疲れ様でした~^^
色々教えて貰えるからいいですよね!
うちは「サマースノー」という白バラしかないんですが
肥料とか何のお世話もしないのに毎年沢山花が咲きます。
一応、剪定(適当に)だけはしました~(^◇^;)

マヤちゃん、お客様を大歓迎したんですね~♪
お客様も喜ばれましたね~♡
by ゲンママ (2017-06-30 06:42) 

ナビパ

薔薇は剪定からなんですね。
高額の薔薇が売れて良かったです。商売上手^^b
ワン散歩も毎日なのでコツコツって感じですね。
お互いに頑張りましょう。^^
by ナビパ (2017-06-30 06:49) 

ななママ

アスチルベっていうんですね〜
ほんとにモコモコしてて可愛い♡
↓マヤちゃんお客様を歓待したんですね^m^
コギって人大好きだからかまって
欲しいのでしょうね〜^^
マヤちゃんお疲れ様〜♡
by ななママ (2017-07-01 15:29) 

makkun

お疲れ様でした~
フロリダマナティーさんは
趣味と実益を兼ねた中身なので
気合も入りますでしょ~d(*^o^*)b
またご実家の庭が賑やかになりますね~(^^♪

by makkun (2017-07-02 11:28) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんにちは~
ちょいちょい下書きはしてますが写真が面倒でブログにあるまじき行為ですが大量アップしています
一般人ですから別にいいですよね~(^^;)

アスチルベ、香りがするんですね♪
コピスガーデンではバラの香りが勝ってたので、来年の花が楽しみです
剪定は樹形を考えるのが難しいですが勉強になりました

ヒヨコマメは4苗植えたのですが、急に2本枯れてしまいました
湿気に弱いのかもしれません( ;∀;)
by フロリダマナティー (2017-07-04 14:26) 

フロリダマナティー

raomelonさん、こんにちは~
いつも返コメ遅くてすみません

今日は蒸し暑いし雷が遠くで鳴ってるのでマヤちゃんがベッタリくっついてます(^^;)

バラ、新苗と充分に育った株で剪定の仕方が違いました
自分が剪定させて貰ったのは十分育ってる苗ですが秋にたくさん咲いてくれるのかドキドキです

社長のお話は面白いので真似させて頂いてます
早速、高い苗が売れたのにはびっくりしました~


by フロリダマナティー (2017-07-04 14:30) 

フロリダマナティー

ゲンママさん、こんにちは
返コメ遅くなりすみません

サマースノー、私も好きなバラです
ガーデナーのポールスミザーさんは無農薬無肥料でも環境に合えば植物は育つと仰ってましたので、サマースノーは頑張って環境に慣れた(笑)んでしょうね
たくさん咲くということは剪定も合っているのではないでしょうか(^^♪

マヤちゃんのおもてなし、ワンコ嫌いの方は怖くて逃げ出すと思います
顔は可愛いのに、飼い主として恥ずかしい限りです((+_+))
by フロリダマナティー (2017-07-04 14:36) 

フロリダマナティー

ナビパさん、こんにちは~
返コメ遅くなりすみません

バラは剪定、肥料や薬、やることがたくさんあって面倒な植物です
でも面倒な植物を育てることも魅力があります
高いバラが自分のトークで売れたのはビックリしました
知識って大切ですね(^^♪

今日は雨で雷が鳴ってるのでマヤちゃんは私にベッタリくっついてます
今日はお散歩はお休みです~
by フロリダマナティー (2017-07-04 14:43) 

フロリダマナティー

ななママさん、こんにちは~
返コメ遅くなりすみません

我が家は来客がないのでマヤちゃんは舞い上がってしまったようです
その方が帰られた後はグッタリしていてアホや~って思いましたよ(;'∀')

アスチルベ、ピンクが欲しかったけど時期が遅かったので既に売り切れてました
赤もモコモコしたら可愛いと思うので楽しみです♪
by フロリダマナティー (2017-07-04 14:47) 

フロリダマナティー

makkunさん、こんにちは

お恥ずかしいけど自分の庭が欲しい欲しいとブログに書いてますが、庭付き一戸建ては当分無理だと思うので働いてます~
もし庭が持てたら趣味だけで生活したいものです(笑)

実家も勝手に植物を植えるので嫌がられてるんですよ~
しつこいですが庭が持ちたいです(笑)
by フロリダマナティー (2017-07-04 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。