SSブログ

ちょいデブ マヤちゃんと東那須野公園へ [マヤちゃんの日常]

またまた下書き記事を連続投稿してしまいました
記録の為なのでスルーしてくださいね〜

6月14日 また午後から仕事だったので午前中に東那須野公園へ行きました

アジサイの花は先週6月6日に来た時より成長していましたが、見頃となるのはちょっぴり先のようです
buラズベリー 001 - コピー (2).JPG

山道を通り、時々笑顔で振り返りながらテクテク歩いてました
buラズベリー 001 - コピー (1).JPG

buラズベリー 001 - コピー (3).JPG

次回は見頃のアジサイをバックに写真を撮ってあげたいです
buラズベリー 001 - コピー (4).JPG

buラズベリー 001 - コピー (5).JPG

さて、昨年5月にストルバイト尿石症と診断され病院で指示されたフードを食べているマヤちゃん
その後ストルバイトは出なくなったので、ついオヤツを増やしてしまったせいか今年3月の血液検査で肝臓の値が上がってしまいました

それでオヤツは滅多に与えなくなったのですが、その分フードを増やしてあげたら結構体重が増えてしまいました

5月は仕事も忙しかったからお散歩も少なかったのかも〜
油断したり甘やかすとすぐに太るので大変です

昨年12月から飲ませてるサプリも最初は頻尿に効果が出たような感じがしたけど、最近は??
目もまだ若干充血してるし、フードやサプリでカバーできない部分はどうすればいいんだろう??

周囲が唖然とするくらい元気なので気にしすぎなんですけど、取り敢えずはダイエットです[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 12

きぃ

ストラバイトの療養食って
結構、カロリーあるんですよね(;^_^A
元気があるのは嬉しいですね!!
ですがまずはダイエットなのですね!
頑張ってください♪
by きぃ (2017-06-16 11:12) 

ナビパ

やはり何かと心配ですよね。
いいところでバランスしてくれると良いのですが。。。
マヤちゃんちょいふっくらくらいですよ。^^b
うちのはおデブですが。。。^^;

by ナビパ (2017-06-16 17:18) 

makkun

CoCoタンはお水ゴハンを飲ませるようになってからは
全くストラバイトの心配は無くなりましたが
マヤちゃんはまだ心配が必要なんですね~
CoCoタンの体重を増やしてしまった奥さんでしたが
過日の病院行きで先生から
「太らせたら病気を覚悟」と注意されてからは
私が食べさせるようになり
一週間で350gの減量に成功してます(^^

by makkun (2017-06-16 18:08) 

ゲンママ

マヤちゃんも、すぐに太る体質なんですね。。
ゲンも油断すると、すぐに太ります。
同じ7歳ですから、これからの健康が心配ですよね。。
食いしん坊で、いつも何か食べたがりますから
夏はキュウリがオヤツです~(笑)
by ゲンママ (2017-06-16 18:39) 

raomelon

ちょいデブって・・・レディに対して失礼な(笑)
それくらいの方が可愛いですけどね^^
コーギーは太りやすいですよね~
食欲も旺盛だし
クーちゃんも、ずっと野菜やお豆腐で増量してました^^;
by raomelon (2017-06-16 22:06) 

bulldogsの未来ママ

時々笑顔で振り返るマヤちゃん、可愛いです。
楽しそうですね^_^
ストルバイト結石は治って良かったです。
食事の管理は難しいですよね。
舞未も1キロ増えてしまいました。
ダイエット、頑張ってくださいね。
by bulldogsの未来ママ (2017-06-17 16:04) 

フロリダマナティー

きぃさん、こんにちは
また返コメ遅くなりすみません

肝臓の値が基準を超えることがあるので脂肪分控えめの療法食に変えて貰ったんですが、量を増やしたら太ってしまいました
オヤツよりカロリーあるんですね(^^;)

7歳なので前よりパワーは落ちてるけど、他のワンちゃんと比べるとまだ勢いがスゴイです
元気はいいけど落ち着いても欲しいです~





by フロリダマナティー (2017-06-21 17:05) 

フロリダマナティー

ナビパさん、こんにちは
返コメ遅くなりすみません

そうなんです
なかなかバランスが取れなくて
痩せれば健康という訳でもないので難しいですよね

マヤちゃん、背中辺りが太ってムチムチです(;'∀')
ナミビビちゃんも太ってるようには見えません
真夏は運動不足になるのでフードを減らしてスリムになって貰います~

by フロリダマナティー (2017-06-21 17:11) 

フロリダマナティー

makkunさん、こんにちは
1週間で350gの減量はスゴイですね!
体重、都会?の病院の方がよく注意されました
今の病院は余り注意されないけど、前の病院では9㎏以内にって言われてたので何とかそこに収めようかと(^^;)

石はずっとないのですが頻尿が相変わらずで…
療法食は暫く続きそうです
by フロリダマナティー (2017-06-21 17:18) 

フロリダマナティー

ゲンママさん、こんにちは
返コメ遅くなりすみません

コーギーは食欲旺盛なので油断するとすぐに太ります
オヤツは滅多にあげてないのにフードだけで太ってしまいました( ;∀;)
ビーグルも食いしん坊ですよね~
私がそうなのですが、一緒にいる時間が増えるとつい与えてしまうので、ゲンママさんはゲンちゃんを甘やかさないでくださいね(笑)
by フロリダマナティー (2017-06-21 17:22) 

フロリダマナティー

raomelonさん、こんにちは
返コメ遅くなりすみません

そうなんです
太ってる方が可愛いですよね
フード以外のモノをあげると血液検査の時にバレてしまうことが分かり、フードを増やしたら太ってしまうという悪循環に陥ってます(^^;)
先を考えても仕方ないから、ほどほどに今が元気なら良しとした方がいいのかもしれません

マヤちゃん
レディというより最近は意地悪オバサンなんです
って、また失礼なこと書いてしまいました(笑)

by フロリダマナティー (2017-06-21 17:31) 

フロリダマナティー

未来ママさん、こんにちは
返コメ遅くなりすみません

大きい公園は大好きなのでご機嫌なんです
普通の道は車が怖いのか凄く嫌がるんですよ

結石はなくなったけど頻尿が相変わらずなので療法食は続きそうです
舞未ちゃん、目は治りましたか?
マヤちゃんはまだ少し充血してますが大丈夫みたいです
次の病院までダイエット頑張りますね(^^)/
by フロリダマナティー (2017-06-21 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。