SSブログ

目が充血 [マヤちゃんの健康]

GW後の数日間のマヤちゃんについてまとめて書きました
ちょっと読みにくいと思いますのでスルーして下さいませ

5月9日 家でマヤちゃんをシャンプーしました
洗って拭く時に捨てていい古いタオルを使うのですが、そういうタオルを用意してるのが見つかるとマヤちゃんの大騒ぎが始まります
今回もシャンプー準備・お散歩・シャンプーとドライヤー、夕ご飯を食べるまで、ずっと騒いでました
今は換毛期で抜け毛が多いし騒ぐとまたオシッコをちょい漏れするので掃除が大変なのに、更に邪魔しに来るので「あっち行け、シッシッ[むかっ(怒り)]って感じでした[ちっ(怒った顔)]

翌日10日はパートが終わってから動物病院に行きました
フィラリアの薬とフロントラインを貰うついでに診て欲しいことがあったのですが、水曜午後は手術なので診察お休みだったんですよね〜
すっかり忘れてた[がく~(落胆した顔)]

GWの中頃から真っ赤ではないけど目が充血していて普段より目ヤニが多いで診て欲しかったんだけど、15日の月曜まで病院行けないので様子を見ることにしました

痒がったりしてないし心配する程のことではないような気もするけど、フィラリアの薬のついでにね

動物病院の診察券を出すと、行きたくないので呼んでも玄関に来ないマヤちゃんです
古いタオル、診察券、モノを意外と理解してるんだよね
buスクラップブッキングアドバイザー 005 - コピー (24).JPG

11日はちょっと面白かったです
夕方にマンションの周りを散歩してると旦那さんが会社の人を車に乗せて帰ってきました
うちの隣の居酒屋さんに行く予定だったのですが、マヤちゃんはお客さんが来たと思って大喜び
ワンワン叫んで我が家へ案内しようとしたのか駐車場からエントランスへ走り出しました
しかし、旦那さん達はそのまま居酒屋へ行っちゃった
悔しかったのか部屋に戻ってから無駄に吠えてました(笑)

目の充血は心配だけど元気あるので、緊急で病院に行く必要はなさそうです

12日のベランダの植物達の様子を挟みます~
マーガレットが元気いっぱい♪
buスクラップブッキングアドバイザー 005 - コピー (21).JPG

ガーベラの花が咲きました
buスクラップブッキングアドバイザー 005 - コピー (20).JPG

バラ チャールズ ダーウィンも近々開花しそうです
buスクラップブッキングアドバイザー 005 - コピー (23).JPG

ヒメウツギは花が散り始めました
今年は花が少なかったので来年はいっぱい咲かせたいです
buスクラップブッキングアドバイザー 005 - コピー (22).JPG


15日は予定通り、動物病院に連れて行くことができました
相変わらず診察台の上で暴れていて正確な体重は分かりませんでしたが、フィラリアの薬は一応貰えました[ふらふら]

目の充血は分からないので炎症を抑える目薬で様子を見て、1週間で治らない時は別の対応を考えましょうとのことでした

マヤちゃんに目薬なんて無理[あせあせ(飛び散る汗)]と思ったけど、教わったやり方で難なく点眼することができました[手(チョキ)]

病院の帰りは美原公園に寄って、マヤちゃんは彫刻と遊具と闘ってました
この公園は手入れされてるけど、色々な雑草を見ることができます
↓これはヘビイチゴ
buスクラップブッキングアドバイザー 005 - コピー (1).JPG

ワタシの心配をよそに、上機嫌で歩いてますね
早く目が治りますように~
buスクラップブッキングアドバイザー 005 - コピー (32).JPG

buスクラップブッキングアドバイザー 005 - コピー (30).JPG




nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 12

ナビパ

目が充血してると心配ですよね。
早く治りますように^^b
シロツメグサの上でマヤちゃんは楽しそうな後ろ姿です。開放感ですかね。^^
by ナビパ (2017-05-16 07:13) 

ゲンママ

マヤちゃん、シャンプーや病院お疲れ様でした~^^
ちゃんと「もの」を認識してるんですね~^^
早く、お目目治りますように。。♡
ゲンも、目ヤニが出るので毎日目薬してるんですよ~^^
by ゲンママ (2017-05-16 07:49) 

ななママ

目の充血心配ですね
しおぽんも目やにが多い時とかは
目薬出してもらったり人用の涙と同じ成分
のをさして様子を見てます
マヤちゃん早くよくなりますように
ワンコは好きな事嫌いな事は敏感ですよね^^;
しおぽんブラッシングしようとすると
クレートから出てきません(;;)
by ななママ (2017-05-16 13:15) 

きぃ

マヤちゃん!もう何でも分かりますよね♪
お風呂の準備にしても
病院へ行く準備にしても
敏感に反応ですね(#^.^#)
目の充血は心配ですね!
目薬で治りますように♪
saraは鈍感?なのか
目薬は普通にさせてくれました(笑
by きぃ (2017-05-16 20:11) 

bulldogsの未来ママ

マヤちゃん、お客様が大好きなのですね(^_^)
早く眼が治ると良いですね。
舞未も角膜に傷があって毎日目薬を付けています。
チャールズ ダーウィン、咲くのが楽しみです♪
by bulldogsの未来ママ (2017-05-16 21:28) 

ハリネズミ

マヤちゃんの目の充血、心配ですね。
目薬が効いて早くよくなりますように☆。
ヘビイチゴ、以前は勝手に生えてきたのをランナーで増やして、
いまは園芸種で実の大きなものをお庭で育ててます。
けっこうかわいいでんすよね、ころころした赤い実が。
これで食べられればいうことなしなんだけどw。
by ハリネズミ (2017-05-17 12:10) 

フロリダマナティー

ナビパさん、おはようございます
コメントありがとうございます
月曜の夜から朝晩2回の点眼で充血が治まってきたようです
元気はあるし機嫌良く家の中でコロコロ転がってるので大丈夫だと思います
この公園は手入れされてるけど自然を残してるのか雑草がいっぱい〜
雑草の花は可愛いのでマヤちゃんも嬉しかったのかも(*^o^*)
by フロリダマナティー (2017-05-18 08:47) 

フロリダマナティー

ゲンママさん、おはようございます
コメントありがとうございます
マヤちゃんは目薬初体験でした〜
想像より簡単に点眼できたので良かったです
目ヤニ用の目薬があるんですね
うちも普段から多いので貰いたいです

モノは認識してますね〜
仕事着に着替えるとオヤツを要求されます(笑)
by フロリダマナティー (2017-05-18 08:52) 

フロリダマナティー

ななママさん、おはようございます
コメントありがとうございます
しおぽんも目ヤニ用の目薬差してるんですね
充血は治まってきたけど、うちも普段から目ヤニが多いので目ヤニ用の目薬も欲しいです

嫌いなモノを見ると表情が曇りますよね(笑)
うちはブラシングは好きなので寄ってきますよ〜
by フロリダマナティー (2017-05-18 09:00) 

フロリダマナティー

きぃさん、おはようございます
コメントありがとうございます
歳を取ると人の動きやモノを敏感に察しますよね〜
目の充血は治まってきました
元気に遊んでるので大丈夫だと思います
薬も丸呑み、目薬も平気なsaraちゃん、可愛い顔して豪快です(笑)
by フロリダマナティー (2017-05-18 09:05) 

フロリダマナティー

未来ママさん、おはようございます
コメントありがとうございます
舞未ちゃんは角膜に傷があるんですね
逆さまつげが原因なのかな?

うちは訪問客が少ないので、マヤちゃんは誰か来た時は大歓迎です
でも誰も寄ってくれず悔しそうにしてました(笑)

チャールズダーウィン、今年はたくさん咲きそうで楽しみにしてます
by フロリダマナティー (2017-05-18 09:09) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます
コメントありがとうございます
ぽんこさんがこむぎちゃん達に会いに来てくれたんですね
楽しい時間を過ごされて良かったです(*^o^*)

マヤちゃんの充血治まってきました
家を転がり回って元気にしてます

ヘビイチゴに園芸種があるんですね
ワタシも欲しいです〜
マヤちゃんもこの実は食べないです
ホントに美味しくないんでしょうね(^^;;
by フロリダマナティー (2017-05-18 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。