SSブログ

今年はクラブアップルが花盛りかも♪ [ベランダガーデン(那須編)]

3月22日 お墓参りに行ってきました
実家の庭はミニスイセン ティタティータが咲き始め、少しだけ華やかになってきました
bu2017年クラブアップル 001 - コピー (7).JPG

bu2017年クラブアップル 001 - コピー (10).JPG

アネモネ パルマータ(宿根草)の芽が出ました
母に雑草じゃないよって言うと、「それくらい分かる」と言ってきました
bu2017年クラブアップル 001 - コピー (11).JPG

ベロニカ オックスフォードブルー
bu2017年クラブアップル 001 - コピー (9).JPG

シラー シビリカブルー
bu2017年クラブアップル 001 - コピー (8).JPG

シビリカブルーは今年秋はもっと植えようと思います

ビオラ ラブラドリカ、白の桔梗、ヒマラヤ桜草を新しく植えました
白の桔梗は茶花に使えるので母も納得のようです

ビオラの名札は甥っ子が挿してくれました
私より仕事が丁寧です(笑)
bu2017年クラブアップル 001 - コピー (12).JPG

話は変わって、翌日23日のベランダです
bu2017年クラブアップル 001 - コピー (1).JPG

アーモンドは3月24日の記事にも書きましたが、規則正しく綺麗な花を咲かせてくれるんですが、幹の下の方しか咲かないんです
側枝がもっと成長してくれるといいんですけどね~
bu2017年クラブアップル 001 - コピー (4).JPG

秋に植えたセダムが盛り盛りに育ってきましたよ
寒いのにどんどん増えてきて面白いです
bu2017年クラブアップル 001 - コピー (2).JPG

セダムを植えた場所はクラブアップルの鉢です
クラブアップルはアーモンドと逆に昨年は幹の上の方しか咲かなかったのですが、今年は全体的に花芽を付けてます~
bu2017年クラブアップル 001 - コピー (3).JPG

これはすごく楽しみです
部屋の中からも花をよく見たいのでベランダへの窓際に置いてあるマヤちゃんのケージやテレビ台を移動しようと、一生懸命作業したのですがどうしても置き場所がなくて結局元の位置に戻しました[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
(溜まった埃を大掃除できたと思うことにします[もうやだ~(悲しい顔)]

マヤちゃんはラズベリーとブラックベリーの苗をじっと見てました
bu2017年クラブアップル 001 - コピー (5).JPG

bu2017年クラブアップル 001 - コピー (6).JPG

去年は花はたくさん咲いたけど、実が小さすぎて食べられなかったんだよね
今年は肥料いっぱいあげて大きな実がなるように頑張るから、楽しみにしててね




nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 12

ゲンママ

クラブアップル、ターシャさんが素敵にアレンジして
花瓶に飾ってあったのを思い出します~♡
うちも、ミニ水仙が毎年咲いてくれますが
もうそろそろ終わりのようです。
春はガーデニングの楽しみもあり嬉しいですね~♪
by ゲンママ (2017-03-26 06:13) 

きぃ

お庭にも春が!!
これから咲くお花♪
楽しみもいっぱいですね(#^.^#)
by きぃ (2017-03-26 09:08) 

ナビパ

ご実家の花壇もいろいろ楽しみですね。
こうして花が出迎えてくれると嬉しいことでしょう。^^
ラズベリーにブラックベリーはマヤちゃんも楽しみなんですね。いっぱいなるといいね。マヤちゃん^^b
by ナビパ (2017-03-26 09:57) 

raomelon

色とりどりのお花
春らしいお庭になりましたね~♪
シビリカブルー、鮮やかで綺麗ですね
この色大好きです^^
クラブアップル、たくさんの花が咲きそうですね(*^^*)
by raomelon (2017-03-26 10:53) 

フロリダマナティー

ゲンママさん、こんにちは〜
クラブアップル、ターシャさんの真似をして手に入れました
将来、家を持てたら庭に植えたいですっ!
ミニスイセン、可愛いですよね〜
実家はそのうち無くなりそうですが、ある間は植え続けたいです(*^o^*)
by フロリダマナティー (2017-03-26 15:18) 

フロリダマナティー

きぃさん、こんにちは
庭がないので思い通りに植物を増やせないからチマチマと育ててます
今年は花の種類は少ないので、咲いてくれた花を見ると嬉しいですね(^o^)/


by フロリダマナティー (2017-03-26 15:25) 

フロリダマナティー

ナビパさん、こんにちは
ブラックベリーとラズベリーはマヤちゃん用です
昨年は全然実らなかったので今年は頑張ります

母は好き勝手に植えられたくないみたいです
まぁ母のモノなので当たり前ですが…
自分の庭、欲しいです〜(^^;;
by フロリダマナティー (2017-03-26 15:29) 

フロリダマナティー

raomelonさん、こんにちは〜
シビリカブルー、コピスガーデンの見本ガーデンのはとても綺麗です〜
うちのはまだ疎らなので秋にもっと植えてみます

クラブアップルは全体的に花が咲きそうで嬉しいです
実が成ったらもっと嬉しいなぁ(*^o^*)
by フロリダマナティー (2017-03-26 15:35) 

makkun

ご実家の庭はフロリダマナティさんの
本領発揮の季節になりましたね~(^^♪
カメぶら散歩で撮って名前を調べるのも
楽しみのひとつの私なんですが
過去に撮って調べているにも関わらず
品名を思い出せないのが悔しいです(笑)

優しいオメメでラズベリーとブラックベリーの
苗を見つめているマヤちゃんは
「早く食べられるようにならないかな~!」(〃∩ω∩〃)

by makkun (2017-03-27 11:13) 

bulldogsの未来ママ

色々なお花が咲き始め、華やかになって春を感じます♪
シラー シビリカブルー、素敵な色です。
マヤちゃん、ラズベリーとブラックベリーが大きな実になると良いですね(^_^)
by bulldogsの未来ママ (2017-03-27 21:49) 

フロリダマナティー

makkunさん、こんにちは〜
ラズベリーとブラックベリー、マヤちゃんの大好物なので今年は実って欲しいです

お花の名前は私も分からない種類が多いです
特に花木は分からないですね
makkunさんは昆虫や鳥の名前が詳しいのでスゴいと思います(*^o^*)
by フロリダマナティー (2017-03-28 12:51) 

フロリダマナティー

未来ママさん、こんにちは〜
色んな花が咲く季節になりお散歩が楽しい季節になりますね
シラーシビリカブルーはもっと植えれば良かったなぁと思いました
秋にまた増やします

ブラックベリーとラズベリー、いっぱい実がなるように頑張ります(*^o^*)
by フロリダマナティー (2017-03-28 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。