SSブログ

三連休初日はコピスガーデンのガーデンサポーターとマヤちゃんと公園散歩 [ベランダガーデン(那須編)]

3月18日〜20日、三連休でしたね〜
ワタシは18日以外はパートなので関係ありませんが[たらーっ(汗)]

今は仕事が忙しい時期なので自分の都合でお休みが取りにくい状況ですが、18日は那須町のコピスガーデンのガーデンサポーターに参加してきました

ガーデンサポーターとは?
コピスガーデンのブログを読んでる時に見つけたのですが、見本ガーデンの手入れを手伝ってみたいというお客さんの要望から生まれた「お庭のお手入れをスタッフさんと共に行い、コピスガーデンの佐々木社長から植物の管理を教えて頂くことができる」という企画です

悪く言えばタダ働きなので大抵の人は見向きしない企画と思いますが、人気あるガーデニングショップなので近隣の街以外にも福島や茨城から約40名の参加者が当日は集まりました
集合は9時なので茨城の方は6時30分に自宅を出発されたとのこと
うちは30分もあれば着くので8時15分頃に家を出ました

この日の予定は9時から除草と宿根草の植付け作業を2時間した後、佐々木社長の講義を受け12時に終了です

ワタシは草むしり部隊でしたが見本ガーデンは宿根草がたくさん植えられているので間違えて抜かないようにしなくてはなりません

遠目から見ると何もないように見えますが足元を見ると結構な雑草が生えているので近くの方とお話したりもしましたが一生懸命作業しました
buコピスガーデンサポーター 013 - コピー (36).JPG


皆で取った草を軽トラが何度も集め2時間が経ちました

温室に移動してハーブティーを頂いて喉を潤してから、佐々木社長によるバラ苗の虫と病気の予防と管理についてのお話を聴きました

昨年もパート先で佐々木社長の講習を受けたことがあるのですが、今回は仕事じゃないので気楽でした
適切な農薬の使い方など勉強になります

ワタシのお隣に座った方は午後は別のガーデニングショップの講習を受けに行くとおっしゃってました
その方が那須で別の2つのガーデニングショップを教えてくれたので今度行ってみようと思います

講習が終了して解散した後は作業したガーデンをまた散策してお買い物しました
buコピスガーデンサポーター 013 - コピー (33).JPG

buコピスガーデンサポーター 013 - コピー (35).JPG

buコピスガーデンサポーター 013 - コピー (34).JPG

コピスガーデンのネットショップで見た宿根スミレが欲しかったので2苗購入〜
小さくて可愛いです
増えるといいなぁ
buコピスガーデンサポーター 013 - コピー (9).JPG

buコピスガーデンサポーター 013 - コピー (10).JPG

その後はまっすぐ帰宅して、マヤちゃんを連れていつものカフェでランチ
ハンバーガーが新メニューに加わったのでオーダーしました
食べにくいので改良しなくちゃとマスターは言ってました
確かに(笑)って感じだけど、味のバランスは良かったですよ〜
厚切りの自家製ベーコンが美味しかったです
buコピスガーデンサポーター 013 - コピー (41).JPG

キッチンをじっと見つめるマヤちゃん
また血液検査があるから我慢しようね〜
buコピスガーデンサポーター 013 - コピー (38).JPG

食後は美原公園と東那須野公園をハシゴしました

美原公園の河津桜がようやく開花してました
buコピスガーデンサポーター 013 - コピー (3).JPG

buコピスガーデンサポーター 013 - コピー (42).JPG

buコピスガーデンサポーター 013 - コピー (44).JPG

buコピスガーデンサポーター 013 - コピー (6).JPG

ギャラ(オヤツ)がないので、写真撮影にはまたお怒りのマヤちゃんなのでした〜[たらーっ(汗)]
buコピスガーデンサポーター 013 - コピー (7).JPG

ガーデニングとお散歩でいっぱい動いた1日でした
次回のガーデンサポーターは6月に開催されるので、また参加する予定です
体力に自信のある方、まだ参加受付してますよ〜
詳細はコピスガーデンさんのブログにて
18日のガーデンサポーターの記事の写真には小さくワタシも写ってました(笑)
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 12

ナビパ

ガーデニングはボランティア的な良いそもあるんですね。
自家製のベーコン食べがいがありそうです。
美味しいでしょうね。^^b
公園のハシゴ散歩はマヤちゃん歩きがいがあって満足でしょう。
春の花々と気持ち良さそうです。^^
by ナビパ (2017-03-24 15:51) 

ななちゃん

アーモンドのお花、優しくて可憐な花びらが素敵(*^-^*) おしべとめしべがしっかりとしているんですね~。 初めて拝見した「お花」です。ありがとう
by ななちゃん (2017-03-24 15:57) 

raomelon

ガーデンサポーター、お疲れさまでした!
雑草取りの作業は大変そうですが
勉強になることも多そうですね^^
可愛い宿根スミレ、たくさん増えますように♪
ハンバーガーもポテトもボリュームたっぷりで美味しそう( *´艸`)
春のお花が咲いて、マヤちゃんとのお散歩も楽しくなりますね~
by raomelon (2017-03-24 16:25) 

ゲンママ

ガーデンボランティアお疲れ様でした~^^
色々と勉強になっていいですね!
これからお花の綺麗な季節だから楽しみですね!
マヤちゃんもギャラ無しだとカメラ目線しないよね~(笑)
でも、ママと一緒が一番だよね~♡
by ゲンママ (2017-03-24 19:59) 

makkun

マヤちゃんと一緒の ガーデニングはボランティアは
趣味と実益(?)を兼ねられましたね~(笑)
ギャラのオヤツも血液検査の為に我慢は
メチャ可哀想なマヤちゃんでしたね~(^^♪

by makkun (2017-03-24 20:15) 

ななママ

ガーデンサポーター私なら
間違えてお花抜いちゃいそうです〜^^;
マヤちゃんギャラがないとスマイル
出来ないよね〜^m^
(って奈々も言ってます^^)
しおぽんはまだ今ひとつわかってないかも^^
by ななママ (2017-03-24 20:26) 

フロリダマナティー

ナビパさん、おはようございます
ガーデンサポーターはボランティア的な感じですが、人気のガーデニング店の庭をいじれる事を皆さん喜んでました〜
暑くなると運動量が減るので今のうちにいっぱい公園を歩いてます
私はベーコンでしっかり栄養補給しましたよ(笑)
by フロリダマナティー (2017-03-25 08:57) 

フロリダマナティー

ななちゃんさん、おはようございます
アーモンドの花は写真を見せると、皆さん綺麗と言ってくださいます(o^^o)
昨年より今年は花数が少ないので来年はもっと咲くように剪定や肥料について調べようと思います!
by フロリダマナティー (2017-03-25 08:59) 

フロリダマナティー

raomelonさん、おはようございます
雑草取りは大変でしたが、社長の講座も受けれたし参加された方から色んな情報も頂けて有意義でした
コピスガーデンさんの宿根草はシックなモノが多いです
見ると全て欲しくなります

マヤちゃんは食べられなかったけど、動いた後のハンバーガーはめちゃ美味しかったです(笑)
by フロリダマナティー (2017-03-25 09:03) 

フロリダマナティー

ゲンママさん、おはようございます
マヤちゃんは歳を経るにしたがって悪知恵が増えて、自分の要求を主張してきます
ボキャブラリーも増えてますが、訴えの殆どは食べ物のことですね(^^;;

ガーデンサポーターは勉強になりました
講座はバラの管理を教えて貰ったので良かったです〜
by フロリダマナティー (2017-03-25 09:07) 

フロリダマナティー

makkunさん、おはようございます
血液検査が悪いと延々と検査が続き費用がかさむので、今月はチョッピリしかオヤツを与えてません
食いしん坊なマヤちゃんはいつもお腹が空いてるみたいです(^^;;

ガーデンサポーターは遠くから皆さん来られてました
6月は暑いので過酷な作業になるけど、また楽しみです〜
by フロリダマナティー (2017-03-25 09:12) 

フロリダマナティー

ななママさん、おはようございます
そう!人の庭って何が植えられてるか分からないから、確認しながら慎重に抜きました
もし宿根草を抜いてたらごめんなさいって感じです(^^;;

マヤちゃん、段々と無邪気さが無くなり強欲になってます
その辺り、私に似てきてます(笑)
しおぽんはまだ無邪気でいいなぁ
by フロリダマナティー (2017-03-25 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。