SSブログ

マヤちゃんの手作り洋服 第1号 [マヤちゃんの洋服]

ほぼ1年半前のこととなりますが…
(いや、もう少し前かも)

埼玉で同じマンションに住んでいたワン友でブロ友で現在は福岡在住のikumiさんのブログにマヤちゃんの洋服を作ってみたいとコメントを送ったことがありました

ikumiさんは愛犬のボステリ モモちゃんや他のお友達ワンコの可愛い洋服をいつも作っていて、パッチワークもワタシの数十倍も素敵です[ぴかぴか(新しい)]

で、そのコメントをきっかけにマヤちゃん専用型紙、そしてサンプル洋服をたくさん作って送って貰ったのですが…

その後、ワタシはその型紙を放置…してたのではなく

言い訳がましいけど、ある事情で取り掛かることができませんでした

その、ある事情とは…

最寄りの○○○○や○○○○のような手芸用品店に洋服用の生地が置いてなかったからなのです
(○○○○は社交ダンスの衣装の生地は置いてあったけど[あせあせ(飛び散る汗)]

もちろん、もっと必死に探せば早く見つかった筈だし、頂いた可愛いサンプル洋服に満足してしまったことはきちんと認識してます[ふらふら]

結局、ネットで生地を取り寄せ、すぐに作ってみました

型紙はマヤちゃんの体型ピッタリで完璧なので、縫うのは意外と簡単でした

しかし、結果はそう甘くなかったです~

袖や胸が何かしまりがありません[あせあせ(飛び散る汗)]
マヤちゃん洋服 002.JPG

生地も1種類しか取り寄せなかったので、フードの内側、袖、裾にアクセントになる生地も必要でした
マヤちゃん洋服 001.JPG

型紙通りに生地を切っても、ikumiさんと同じような仕上がりにはなりませんでした

うわぁ、マヤちゃんが怖い目で睨んでます
冷蔵庫前でギャラを要求してます[がく~(落胆した顔)]
マヤちゃん洋服 003.JPG

ikumiさん、今まですみませんでした
もっと縫い方を勉強しますね

第2号、完成したらアップします

マヤちゃんも嫌だと思うけど協力お願いします[exclamation]
マヤちゃん洋服1 001.JPG

1月7日はお休みなので、マヤちゃんとお出かけしてきます

もちろん、洋服第1号はボツですよ~




nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 8

ななママ

マヤちゃんのお洋服素敵ですよ〜♪
自分で作れるといいですよね〜
既製服が詩音には大きかったので分解して
縮めてみようと思った事があるのですが
よくわからなくてギブアップでした^^;
コギは短足だから袖ぐりが大きいと
足がひっかかったりするし洋服も大変
ですよね〜
マヤちゃんギャラを要求する目が真剣^m^

by ななママ (2017-01-07 12:58) 

ゲンママ

私も、器用だったら手作りでゲンの洋服作りたいです~
昔、セールスマンに騙されて高~いミシン買ったことあるんですが、殆ど使わず壊れてしまいました~(泣)
マヤちゃん、いいな~♪
by ゲンママ (2017-01-07 16:39) 

きぃ

すごーいですぅ~♪
ミシン買ったのに
いまだに放置している私です(;^_^A
私もいつかワンコのお洋服作ってみたいです♪

by きぃ (2017-01-07 18:16) 

フロリダマナティー

ななママさん、こんばんは
パッチワークを習う前は数十年?も針を持つことはなかったので、洋服作りの知識全くないんです
しおぽん、小柄だからサイズ難しいですよね
私は作って貰った型紙が完璧なので縫いやすかったけど、細部は上手くできませんでした

私が伝授できるように頑張ります
そのギャラはマヤちゃんにお願いします(笑)
by フロリダマナティー (2017-01-07 18:37) 

フロリダマナティー

ゲンママさん、こんばんは
高いミシン、壊れちゃったんですね(゚o゚;;
私も自己投資と称して高いモノいっぱい買いましたが役に立ちませんでした〜

パッチワーク始めた頃は返し縫いやまつり縫いも???でしたが、今は慣れました
ゲンママさんもぜひぜひ挑戦してみてくださいな(o^^o)
by フロリダマナティー (2017-01-07 18:43) 

フロリダマナティー

きぃさん、こんばんは
ミシン、ちょっと使い始めが怖いですよね
でも私の放置に比べれば大丈夫です!

きぃさんならワンコ服、すぐに作れるようになりますよ〜
今のレベルで書くのは恥ずかしいですが、洋服もリードや首輪も作れるようになりたいですよね(笑)
by フロリダマナティー (2017-01-07 18:47) 

ナビパ

第1号なのに完成度高いと思いますが。。。
没なんですか?もったいないですよ。^^;
生地の選択もセンス良いしマヤちゃんに似合ってると思います。^^b
サイズ的なところはてなおしできないのですか?


by ナビパ (2017-01-07 20:42) 

フロリダマナティー

ナビパさん、こんばんは
ワンコの洋服作りは初めてですが、マヤちゃんにピッタリのサイズの型紙なので縫いやすかったのですが、細部は難しかったです
パッチワークもそうですが、縫い直しはしょっちゅうやってますので大丈夫です
もちろん生地は勿体ないので再利用しますよ~

マヤちゃんに似合ってるとのコメントありがとうございます(*^^*)

by フロリダマナティー (2017-01-08 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。