SSブログ

ワクチン接種とストルバイト尿石症のその後 [マヤちゃんの健康]

10月19日、病院にマヤちゃんを連れて行きました

ワクチン接種とストルバイトの検査の為です

その前日18日にパート先のMさんに「明日病院行くのでチワワのマロンちゃん(子犬♂)に会いたいなぁ」と言ったら連れてきてくれました
(マロンちゃんは去勢手術の相談のため)

Mさんはチワックス(チワワとダックスのMIX)のチョコちゃん(10歳♂)も飼ってます
チワックスってタレントの大久保佳代子さんも飼っていて可愛いんですよね〜

マロンちゃんは病院が怖くてガクガクブルブル、マヤちゃんも病院嫌いでワンスカワンスカ大騒ぎ
ケンカはしないけど仲良くする余裕は2匹とも全くありませんでした

因みにマロンちゃんの毛色はブラック&タン、名前の由来は眉毛が麻呂眉だからとか(笑)

さて話を本題に戻します

尿検査の結果、今回もストルバイト結晶はありませんでした〜
腫瘍の跡も問題無しでした
bu動物病院 001 - コピー (1).JPG


しかし、今も1日5回程度トイレの為に外に連れ出しているので家でのちょい漏れは減りましたが、まだ頻尿気味なので食事療法は継続します

結果は良かったけど、水分をもっと摂らせた方がストルバイトができにくくなると指導されました
フードの時にもっと水を摂らせようと思います
トイレの回数が増えちゃうかな?

ワクチンを受けて安静を言い渡されたけど終日遊びたそうにしてたので、翌日20日に東那須野公園で遊びました

東那須野公園は駐車場側は普通だけど、裏側は山みたいです
image.jpg

image.jpg

取り敢えず、ストルバイトが経過良好で良かったね、マヤちゃん
歯磨きも頑張ろうね
image.jpg

一応のご報告です
10月4日から入院していた父が21日未明に永眠し、17日に会ったのが最後となりました
高齢なのでここ5年くらいはできる範囲で様子を見に行き手助けしたつもりなので悔いはありませんが、ガックリしてしまいました

動物嫌いでマヤちゃんの名前を覚えず犬って言ってました
父はどうでもいいからなのかワタシのすることに対して否定的なことも褒めることも何も言わなかったので、仲良くもないけど気楽な存在でした

葬儀の荷物の準備などで家に戻りました
マヤちゃんも何日かペットホテルにお泊りして貰います

一応のご報告ですので、ご心配なく
暫く落ち着きませんが、また皆様の記事を訪問できる日を楽しみにしています
















nice!(12)  トラックバック(0) 

nice! 12

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。