SSブログ

桜咲く前の季節のベランダガーデン [ベランダガーデン(那須編)]

3月21日、東京・靖国神社のソメイヨシノの開花が発表されました
ウェザーニューズによる桜開花情報を見ると、我が家近辺の桜の開花は4月4日頃になるそうです

東京都心とは2週間の差があるんですね

この辺の桜の名所は余り把握していないのですが、ワタシは学校の校庭に咲く桜を見るのが好きです
そんな風景が見られればいいなと思います

さてと、ベランダは「枝垂れ梅」の季節が終わり
桜の時期のベランダガーデン 012.JPG

今の主役は「アーモンド」
桜の時期のベランダガーデン 002.JPG

でも、昨年秋から今まで頑張り続けている「ガーデンシクラメン」が本当の主役
ずっとこの生き生きとした状態を保ち続けています
桜の時期のベランダガーデン 004.JPG

3月18日に開花したスイセン(確か名前はアイスキング)
桜の時期のベランダガーデン 013.JPG

マーガレット
桜の時期のベランダガーデン 011.JPG

リナリア
桜の時期のベランダガーデン 001.JPG

アネモネ
桜の時期のベランダガーデン 003.JPG

キララ ホワイト
桜の時期のベランダガーデン 005.JPG

ガザニア
桜の時期のベランダガーデン 006.JPG

ムルチコーレ
桜の時期のベランダガーデン 007.JPG

バージニアストック
桜の時期のベランダガーデン 008.JPG

ワスレナグサ
桜の時期のベランダガーデン 009.JPG

ギュウギュウに咲き続けるビオラ
桜の時期のベランダガーデン 014.JPG

虹色スミレ
桜の時期のベランダガーデン 016.JPG

ハボタンの花
桜の時期のベランダガーデン 010.JPG

ヒメウツギの蕾
桜の時期のベランダガーデン 015.JPG

実家から持ち帰ったラズベリー
桜の時期のベランダガーデン 018.JPG

花芽がついてるか毎日確認中の「クラブアップル ヴァンエセルティン」
(もし今年咲かなかったらショック大(>_<))
桜の時期のベランダガーデン 017.JPG

桜が咲く2週間後はベランダの植物もまた変化がありそう

クラブアップル、頑張ろうね













nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 12

ゲンママ

わ~ベランダでこんなに沢山。。
すご~い!!( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
丹精込めて育ててあるから、
お花達が生き生き咲いていますね~♡
私は、パンジー&ビオラの花柄摘みにいそしんでいまーす(笑)
あっ、今年もターシャさんを思い出させてくれる
ピンクの芍薬の芽が出て来ました~♪♪♪
by ゲンママ (2016-03-24 05:43) 

ナビパ

うちの玄関先の赤いシクラメンも年末から目を楽しませてくれています。長く咲くのですね。
時の移ろいの中でバトンリレーのように花々が移ろいベランダが賑わって飽きませんね。
by ナビパ (2016-03-24 06:19) 

ハリネズミ

夏越しをさせたビッグサイズのガーデンシクラメン、見事ですね。
シクラメンの夏越し・・・・どうしようかなぁって目下思案中。
失敗するのがオチのような気もして処分したほうがいいのかなと。
そうそう、数日前、ポインセチアが☆になりました~^^;。
今年は夏越し以前の短命さにガッカリ。

昨日、ジョイフル本田に行ってきました。
フロリダマナティーさんが捕獲したキララちゃんも発見^^。
そして・・・・前回は迷って購入を見送った花木をカートイン!
もう3、4回、ダメにしてるんだけどどうしてもあきらめきれない
花木のお名前はカリフォルニア・ライラック。大好物の青花w。
by ハリネズミ (2016-03-24 08:39) 

raomelon

わ~♪お花屋さんみたい^^
ベランダガーデン花盛りですね♪
ワスレナグサ可愛いですよね~
ネットで調べたらよく似た花があって・・・
判断にものすごく時間がかかっちゃいました^^;
早くここに来れば良かった(笑)
桜はやはり校庭の桜が一番思い出深いです(*^^*)
by raomelon (2016-03-25 12:14) 

mayolica

フロリダマナティー様のエリアは東京より寒いのでしょうが、このベランダのお花たちを拝見すると、春が来た!と実感してしまいますね。そのお花も元気いっぱい咲いてくれて、ウレシイですよね。アイスキングは初めて見る水仙です。花も名前もとてもユニークですね。
by mayolica (2016-03-25 15:20) 

フロリダマナティー

ゲンママさん、おはようございます
返コメ遅くなりすみません
暖かくなってくるとパンジービオラの花がら増えますよね〜
アブラムシも付きやすくなるので冬よりお手入れが忙しくなります

芍薬があるなんて羨ましい〜
ファンとしてはターシャさんが植えている植物は欲しくなりますね!
何色の花が咲くのかしら?
お忙しいと思いますが、咲いたらぜひアップしてくださいo(^_^)o
by フロリダマナティー (2016-03-26 09:53) 

フロリダマナティー

ナビパさん、こんにちは〜
返コメ遅くなりすみません
シクラメンは水遣りと温度管理が難しいのですが、奥様の管理がきっと良いのですね(o^^o)
花苗はまだまだ増えてます〜
ますますベランダが狭くなり世話が大変になってますよ(笑)
by フロリダマナティー (2016-03-26 13:34) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます
返コメ遅くなりすみません〜
今回はうちはポインセチアの他にサンパラソル、エンゼルトランペット、ハイビスカスなど冬を乗り切りました
でも植え替えと移動の作業って面倒だし、シクラメンの夏越し迷うの分かります(^^;;
カリフォルニア・ライラック、ハリネズミさんの記事で初めて見ました
あの青色はホントに素敵ですよね(≧∇≦)
今度のはもしかすると日本の気候に合うように改良されてるかもしれないですよ
成長してくれるといいですね!

by フロリダマナティー (2016-03-27 09:36) 

フロリダマナティー

raomelonさん、おはようございます
返コメ遅くなりすみません
お花屋さんみたいなんて、ありがとうございます!
調子に乗って、また新しい苗を買ってしまいそうです(笑)
ワスレナグサやネモフィラ、春の青い花って綺麗ですよね〜
一年草なので来年もまた育てたい植物です

お花見で賑わう公園も好きですが、校庭に咲く桜を見ると懐かしいし、心機一転頑張ろうって気持ちになります
お子さんの小さな頃も思い出しそうですね(o^^o)


by フロリダマナティー (2016-03-27 09:45) 

フロリダマナティー

mayolicaさん、おはようございます
返コメ遅くなりすみません
桜は都心より2週間遅れみたいですね〜
ちゃっかり、その頃にお休みを貰ってしまいました(笑)

お花が1番出回る春はどれも植えたくなります
畳1畳でも色々植えられるので、お庭のある家はホントに羨ましいですよ

そうだ、フキノトウのパスタを作ったのですが、アクが抜け切らなかったようで苦かったです
山菜のお料理、難しいですね(^^;;


by フロリダマナティー (2016-03-27 09:53) 

ちゃめこ

ベランダのお花、みんな元気いっぱいに咲いていて拝見しているこちらも楽しいです(^O^)/
リナリアにアネモネ、あっもうマーガレット咲いてますね~(^◇^)
うちの地植えはまだ蕾のままで咲いてませんよ。
東京の桜は開花したものの、まだまだ見頃まで時間がかかりそうです。
結婚式のスクラップブッキング、とっても素敵な雰囲気に仕上がってますね♪
手作りならではの優しさが込められた作品だと思いますよ!(^^)!
by ちゃめこ (2016-03-28 20:28) 

フロリダマナティー

ちゃめこさん、こんにちは
返コメ遅くなりすみません〜
マーガレット、耐寒性が余りないからベランダでも冬越しは無理かなと思ってたんだけど、頑張って咲いてくれました
地植え、いいですよね
私もマーガレットは関東南部に住めたら地植えしたいです(笑)
桜は東京は見頃になってきたけど、チップ君達がよく行く秩父はまだですよね〜

アルバムありがとうございます!
まだ実は完成させていないので来週は送れるようにしたいです(^o^)/
by フロリダマナティー (2016-03-30 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。