SSブログ

春へシフトするベランダガーデン [ベランダガーデン(那須編)]

今日は朝からずっと雨ですが仕事がお休みだったので、午前中はベランダの植物の手入れをしました
バス停 004.JPG

バス停 002.JPG

バス停 003.JPG

バス停 001.JPG

パート先で3苗100円で引き取ってきたゼラニュームをハンギングバスケットに植え替えました
今はこんな姿だけどゼラニュームは頑丈なのですぐに復活してくれることでしょう
ムルチコーレ寄せ植え 006.JPG

ヘリオトロープ、シルバーディコンドラ、ガーベラも一回り大きな鉢に植え替えましたよ

そして春の花苗で寄せ植えを作りました

リナリア(別名はヒメキンギョソウ)
キンギョソウの仲間で花は白以外にピンク、黄色、パープルなどもあります
ムルチコーレ寄せ植え 001.JPG

ムルチコーレ
3月から6月位に花を咲かせる一年草で鮮やかな黄色の花が魅力です
ムルチコーレ寄せ植え 002.JPG

バージニアストック
こちらも春に咲く一年草
花がストックに似ているのでストックという名前がついてるけど別属の植物です
ムルチコーレ寄せ植え 003.JPG

勿忘草(ワスレナグサ)
本来は多年草だけど暑さに弱いので日本では一年草扱いとなってます
ムルチコーレ寄せ植え 004.JPG

雨で写真がいまいち残念ですが、リナリアとムルチコーレを後ろに配置し、手前にバージニアストックと勿忘草

そして植える場所がなかったクリスマスローズも手前に植えてしまいました(^^♪
ムルチコーレ寄せ植え 005.JPG

あと2つ苗を植えるスペースはあったけど、株が大きくなることを予測して合計6苗の寄せ植えです

我が家のベランダの植物達、色んな植物が蕾をつけていて来週辺りは花盛りになりそうです

アネモネ、ローゼンセマム、マーガレット、アーモンド、ヒメウツギ、スイセン
(葉ボタンの花も(笑))
バス停 005.JPG
 
更にその後は宿根ネメシア、ガーベラ、チューリップが続きます

蕾の気配はまだないけど、つるバラ アンジェラもたくさん花を咲かせてくれると思います


そして最大に期待してるのがクラブアップル ヴァンエセルティン~(*´ω`*)

バラ チャールズダーウィンはまだ小さいので咲かないと思うけど、クラブアップルの花は見たいなぁ

畳1畳ほどのスペースのマイガーデンなので、泣く泣く処分せざるを得ない植物もあるのですが、育ててる植物は全て大切

来週はたくさんの花が見られますように(*^_^*)














nice!(28)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 7

ゲンママ

おっ、枝垂れ梅咲きましたね~^^
それにしても、色んなお花が咲いてるんですね~^^
蕾がいっぱいが1番楽しい時かも。。。
私、忘れな草が好きです~♪
クリスマスローズは大株に育ってますが
花が下向きなので鑑賞しづらいですね。。
今、ミニ水仙が可愛いく咲いてまーす^^
by ゲンママ (2016-03-07 19:44) 

ナビパ

花盛りでマヤちゃんは女盛りかな。。。お庭はひと足早く春爛漫なのですね。大切に手入れしてくれて綺麗に咲き誇ってくれるのはきっとお花たちの感謝なのかもしれません。^^b
寄せ植えがとても綺麗ですよ。^^
by ナビパ (2016-03-07 21:00) 

フロリダマナティー

ゲンママさん、おはようございます
インフルエンザ大変でしたね
今週はお仕事が忙しいとのことですが無理なさらずにして下さい!
ゲンママさんのミニスイセン見せて頂きました〜
とても綺麗ですね♪
クリスマスローズ、俯いた姿は清楚だけど確かに鑑賞しにくいんですよね
うちのはチビ苗なので大株羨ましいです

枝垂れ梅は満開になって、昨日の雨で散り始めました
勿忘草、小さな花が可憐ですよね
名前も素敵で私も大好きです(o^^o)
by フロリダマナティー (2016-03-08 08:07) 

フロリダマナティー

ナビパさん、おはようございます
ベランダはじきに花盛りになるけど、マヤちゃんは相変わらず超悪の不良みたいに暴れてます
昨日は雨でお散歩できなかったから、有り余る体力を今日は消耗させなきゃ(^^;;

寄せ植え、ありがとうございます
引越す前まで寄植え教室に通ってたのですが、辞めてからはなかなか上達しなくて
組み合わせを考えるのが難しいですが、今回はまぁまぁ満足な出来に仕上がりました*\(^o^)/*
by フロリダマナティー (2016-03-08 08:15) 

raomelon

いつもお手入れされてお花も元気で綺麗ですね^^
寄せ植えも素敵です(*'▽')
春のお花これからも楽しみですね♪
by raomelon (2016-03-08 10:56) 

フロリダマナティー

raomelonさん、こんにちは
寄植え、ありがとうございます
久々に作ったので組み合わせに悩みましたが、まぁまぁの出来具合でした
ベランダ狭いので、頭や身体をあちこちぶつけながら手入れしてます
毎日小一時間くらい手入れに費やしてます(o^^o)
by フロリダマナティー (2016-03-08 12:21) 

makkun

花で賑やかなベランダは
春一色で良いですね~(^_-)-☆
鉢に植えた球根から新芽が出て来る様が好きなので
私も何か植えたいものです(*^-゚)v♪

by makkun (2016-03-09 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。