SSブログ

スクラップブッキング教室(8回目) [スクラップブッキング]

2月23日
8回目となるスクラップブッキング教室に行ってきました

今回のテーマは季節外れですが、”Xmasとお正月”
(テーマは前の月にワタシが先生にリクエストしたテーマを教えて頂いてます)

アルバムに貼るXmasバージョンの台紙を準備して頂きました
(これは台紙に同封された台紙の帯です)

Xmasとお正月
女性雑誌に出てくるような一流ホテルでのディナーや友人を招いての華やかなホームパーティとは全く縁のない我が家

自宅アパートと実家で食べたり飲んだり地味に過ごすだけで、写真も殆ど撮らなかったのですが季節ごとのイベントに合う飾り付けを覚えたかったのです

そんな訳でブログに既にUPした写真なのですが、こんな風に仕上がりました
スクラップブッキング教室7回目 001.JPG

Xmasバージョンの台紙の上に写真とステッカーを貼るだけでもそれなりに可愛いけど、クラフトペーパーで作ったポインセチアとリースが立体感もあるし更にXmasらしくなりました(o^^o)
スクラップブッキング教室7回目 002.JPG

スクラップブッキング教室7回目 003.JPG

お正月はもっと写真が少ないので年賀状も貼ってしまいましたよ
スクラップブッキング教室7回目 004.JPG

でも、お花と水引風のペーパークラフトで華やかでおめでたい雰囲気になりました
スクラップブッキング教室7回目 005.JPG

何度も書いてますが普通の写真が紙で飾りつけするだけで、素敵な思い出として残せるのがスクラップブッキングの魅力なんですよね〜

さて次回3月末の教室では、大阪に住む旦那さん妹の結婚式のアルバムを作る予定です

そして

せっかく大阪まで行くのでユニバーサルスタジオで遊んでしまいます!(^^)!

さらに

前々から行きたかったとある場所にも時間に余裕があれば行くつもりです

という事で、次回はワンパターンな写真で作った作品ではなく、華やかなアルバムが作れそうです
(ユニバーサルスタジオは10年くらい前に行ったのですが、今はチケット大人7400円もするんですね…
たっ、高すぎますよ(゚Д゚;))










nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 12

raomelon

ペーパークラフトのお花やリースかわいい~
地味な(失礼)Xmasやお正月も華やかでゴージャスになりますね(*^^*)
明日から3月、妹さんの結婚式楽しみですね♪
写真をいっぱい撮って素敵なアルバムを作ってください^^
プレゼントされたら喜ばれますね(^^♪
by raomelon (2016-02-29 17:03) 

ななママ

クリスマスとお正月のスクラップブッキング
綺麗で素敵ですね〜♪
我が家も1年中代わり映えのない日々ですが
こんなふうに思い出に残せたらいいな〜^^

大阪に行かれるんですね〜♪
ユニバーサルスタジオ行った事ないのですが
意外と高いんですね〜^^;
大阪は食べ物も楽しみですよね〜^^
by ななママ (2016-02-29 17:07) 

ナビパ

ペーパークラフトは想い出の飾り付けでもあるのですね。
ちょっとした工夫や思い付きで華やかな想い出になるのではないでしょうか
近い将来に見返したときにパッと振り返れるんだなって思います。^^
ユニバーサルスタジオは私は行ったことないのですがお兄ちゃんが学校で行って楽しかったようです。確かに価格が良いですね。^^;
by ナビパ (2016-02-29 17:36) 

mayolica

アットホームなクリスマスやお正月もオリジナルのスクラップブッキングで思い出深い素敵なイベントに!
家族の思い出をこうして楽しく残すことはとても大切なことですね。手作りのポインセチアとリースがまたよかったです!
私も思い出作りしたいな~。
ユニバーサルスタジオは映画好きな私にとってはあこがれの場所なのですが、結構お高いのですね!でもそれだけ見ごたえがありそうですね。
by mayolica (2016-02-29 20:18) 

ちゃめこ

ペーパークラフトも載せられて、クリスマスとお正月の楽しい雰囲気が満載のスクラップブッキングが出来上がりましたね~(@_@)
大事にされているマヤちゃんとお花も一緒に登場しているので、私も見ていて楽しいです!
大阪へ行かれるんですか~(・・?
たくさんお写真撮って、スクラップブッキングに載せてくださいね!(^^)!

by ちゃめこ (2016-02-29 21:18) 

フロリダマナティー

raomelonさん、おはようございます
リースとポインセチア、実は先生作です〜(笑)
私はレイアウト決めて貼るだけで精一杯…
でも作り方は教えて貰ったので来年は自分で作ります
まったり過ごすしかないお正月やXmasもアルバムの中では特別なイベントだったかのようになりました

結婚式のアルバムは妹夫婦と自宅用に2冊作りたいです
raomelonさんのお嬢さんのような素敵な式になると嬉しいですね
by フロリダマナティー (2016-03-01 08:04) 

フロリダマナティー

ななママさん、おはようございます
写真、ずっとプリントせずに放ったらかしでしたが、これを習い始めてから、アルバムを作る楽しさに気づきました〜
何より私の下手な写真が素敵に見えるのがいいですね(笑)

ディズニーやユニバーサル、どんどん値上がりしてますね
うちは2人だけど、もし子供が居たら連れて行けないなぁ
お土産もきっと高いんでしょうね(^^;;
大阪グルメは楽しみです
串揚げ食べてみたいです〜

by フロリダマナティー (2016-03-01 08:13) 

フロリダマナティー

ナビパさん、おはようございます
そうなんです〜
ペーパーやステッカーを貼るだけなんですが、ちょっとペーパーの切り方や貼り方を工夫すると洗練された作品になるんです
私はまだ発想が乏しいのですが続けて技術が身についてくることを期待してます

ディズニーやユニバーサル、チケットの値上がりが激しいですね〜
効率良く遊んで元を取るように頑張るぞー(笑)
by フロリダマナティー (2016-03-01 08:22) 

フロリダマナティー

mayolicaさん、おはようございます
地味ではなくアットホームと言って頂けて嬉しいです〜(笑)
スクラップブッキングを始めたきっかけは、都合に合うガーデニングやパッチワークの教室がなかったこともありますが、中年になった自分達の写真を残すことでもあったんです
人生後半も楽しい思い出は作りたいですね(o^^o)

私も映画大好きなので楽しみです
ハリーポッターのアトラクションに期待してます!
by フロリダマナティー (2016-03-01 08:30) 

フロリダマナティー

ちゃめこさん、おはようございます
毎度ワンパターンな写真だけど、写真に合うペーパークラフトを飾りつけると見違えるんですよね〜(o^^o)
最近マヤちゃんの笑顔写真が撮れなくて四苦八苦しています〜
マヤちゃんもジッとしてくれないし私のシャッターを押すスピードもトロいし、写真も上手くなりたいですよ

大阪、旦那さん妹の結婚式があるんです
ついでにユニバーサルと時間があれば行きたかった山に寄ってきます〜(^o^)/
by フロリダマナティー (2016-03-01 08:40) 

ハリネズミ

クリスマスのは台紙が雪の結晶模様になってるんですね。
凝ってるw。
今年はうまく育ってるポインセチアの写真もしっかりスクラップされて、
来シーズン以降の成長を比較するのにも役立ちそう。
3月は結婚式で大阪におでかけされるのですね。
前々から行きたかった場所は山のようですが、どこだろう(・・?
もしかして六甲山かなぁ・・・・気になります。
by ハリネズミ (2016-03-01 08:51) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんにちは
材料はCReaTIVE meMORIesというアメリカのメーカーのモノを使ってます
お高いけど劣化しないそうです
Xmasの他にバレンタインの台紙も購入しましたが、今年はバレンタインは出番なしです(^^;;

山のヒントは神戸の夜景が綺麗な山です
名前があの子と一緒ですよ(^o^)/

by フロリダマナティー (2016-03-01 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。