SSブログ

今年最初に購入した花苗は [ベランダガーデン(那須編)]

1月21日 木曜日
実家に行った時のこと

昨年植えたクリスマスローズの「ニゲル」がまだ小さい株だけどいっぱい蕾をつけてました
bu焼きチョコ 002 - コピー (10).JPG

でも、どうして蕾が土に埋まってるんだろう~(*_*;?
普通はもっと茎が伸びて蕾がつくんだけどね

こんなに土に埋もれて花が咲くのか疑問だけど、仕方ないので好きにしなさいって感じでした(;^ω^)

他にもミニスイセン「ティータティータ」やスズラン咲スイセン「スノーフレーク」の芽が出始めてました
bu焼きチョコ 002 - コピー (11).JPG

私が植えた植物は消滅したり処分されたりで殆どが無くなってしまったけど、球根とクリスマスローズは一応健在で良かったです

そして翌日 金曜日

近くのホームセンターに植木鉢などを買いに行きました
植木鉢も素敵なのは高いですよね~
鉢にもこだわりたいけど懐が寂しい時期なのでプラ鉢の次に安い素焼きのモノを購入しました

「お給料前だから、マヤちゃんもオヤツは我慢するよ」
「我慢って、オヤツは家にいっぱいあるでしょう?」
bu焼きチョコ 002 - コピー (3).JPG

購入した鉢に植えたのはこちらの植物↓
bu焼きチョコ 002 - コピー (8).JPG

クリスマスローズ ダブル「ホワイト」の3苗

昨年購入したダブル「グリーニッシュ」3苗と一緒に入荷したのですが、「ホワイト」3苗だけがずっと残ってたので連れて帰ってきてしまいました
bu焼きチョコ 002 - コピー (7).JPG

よって今年最初に購入したのはクリスマスローズなのでした~
どうしても欲しい訳ではなかったけど残ってると気になってしまうんですよね
狭苦しいベランダだけど売れ残って処分されるよりはいい筈
そのうち広い庭をゲットして植えてあげるからね~(笑)
bu焼きチョコ 002 - コピー (9).JPG

そしてクリスマスローズの後ろに置いてる段ボールの中身
bu焼きチョコ 002 - コピー (5).JPG

bu焼きチョコ 002 - コピー (6).JPG

ベランダで育苗トレイに蒔いたジギタリス、ルドベキア マヤ、エキナセア ワイルドベリー、クラスペディアグロボーサの4種類の苗を2寸ポットに移植し部屋の中に入れました
bu虹色2 013 - コピー (8).JPG

順調に育っていたこれらの苗、夜は不織布をかけていたものの次々に寒さでダメになっていき全滅する可能性が出てきたので、雪が降った月曜日にチマチマと移植したのです
bu虹色2 013 - コピー (9).JPG

移植できた苗の数は全部で49苗

ルドベキア マヤ 30苗
ジギタリス 10苗
エキナセア ワイルドベリー 2苗
クラスペディアグロボーサ 7苗

エキナセア ワイルドベリーは特に寒さに弱かったみたいですね
もっと早く移植すれば良かった
と言うか、最初から育苗トレイよりポットに植えれば良かったかも
育苗トレイは場所を取るので家に入れられないものね(´・ω・`)

春が来るまで移植した分は無事に育つといいな

今年も色々と失敗を繰り返しながらのベランダガーデン造りになりそうです









nice!(32)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 20

ナビパ

やはり買い物に行くとマヤちゃんはおやつを買ってもらえると思うのですね。
うちはペットショップに行くとオヤツコーナに引っ張られます。^^;
たくさんの苗を仕入れましたね。
咲き出すのが楽しみです。^^b
by ナビパ (2016-01-22 18:23) 

みぃにゃん

沢山の苗ですね!成長が楽しみですね!
by みぃにゃん (2016-01-22 19:35) 

ゲンママ

クリスマスローズは我が家にもあります~
10年くらい前にご近所さんから株分けしてもらい
それ以来、何のお世話もしていないのに
毎年立派な花を咲かせてくれるんですよ~^^

マヤちゃん、ちゃんとお耳でお話聞いてますね~
今度、オヤツ買って貰おうね~♡
by ゲンママ (2016-01-23 07:25) 

ハリネズミ

クリスマスローズ、ダブルホワイトも3株どどーんと連れ帰ってきたのですね^^;。
たしかに売れ残ってるものって気になる存在。
フロリダマナティーさんに救出されてきっと大喜びしてるでしょう♪。

小さな苗のポットあげ、お疲れさまでした。
大昔、私もビオラの種をピートパンに蒔いてそれを後にすべてポットに移植したことがあるので、その手間はよーくわかります。
順調に育って春になってきれいなお花が咲くといいですね^^。
買ってきた苗を咲かせたのとは別格の喜びを味わえそうw。
by ハリネズミ (2016-01-23 08:53) 

makkun

我が家の庭のクリスマスローズは
今年は一個も花芽を付けませんでしたが
こんな事は?十年で初めての事です・・・
天地異変でも起こるのかなぁ~(笑)
マヤちゃん!
オヤツを一杯目の前にしてのスル~は
身体に悪いよ~! とママに話してみたら~(笑)
by makkun (2016-01-23 09:55) 

mayolica

白そしてグリーンがかったクリスマスローズは物憂げな美しさがあって素敵ですね。私の好みです~♡
たくさんの苗、みんな元気に育つといいですね。頑張れ!
マヤちゃん、新しいおやつ買ってもらえずがっかりしてる?
おうちにあるものから食べなくっちゃだめですよ~。
by mayolica (2016-01-23 10:44) 

akko

グリーニッシュ、素敵ですね~♡
苗、すごくたくさん!
by akko (2016-01-23 11:18) 

raomelon

クリスマスローズも八重咲きがあるのですね~
ゴージャスな花が咲くのねっ♪
マヤちゃんちに迎えられて良かったです^^
ベランダの苗も暖かいお部屋で元気に育つといいですね!
マヤちゃ~ん
お誕生日プレゼントのオヤツあったよね?(笑)
by raomelon (2016-01-23 12:16) 

mitsuya

仕方がないので好きにしなさいで笑ってしまいました(^▽^) でもこれで咲いたら違う花に見えちゃいますね。
by mitsuya (2016-01-24 00:15) 

フロリダマナティー

ナビパさん、おはようございます
私の言うことは全く覚えないのに、ホームセンターのオヤツコーナーやドッグランの場所は正確に覚えてます〜
ホント、自分の利益になることは目ざといんですよね(^^;;

植える場所がないけど売れ残りの苗を可哀想でつい購入しちゃうんです
庭を持ってたくさんの花を植えるのが私の最大の夢なんですよ(笑)
by フロリダマナティー (2016-01-24 09:06) 

フロリダマナティー

みぃにゃんさん、おはようございます
種から育てた芽は半分以下に減ってしまったけど、まだ49個あるので結構な量ですよね
春にたくさんの花が咲くように頑張って世話します(o^^o)
by フロリダマナティー (2016-01-24 09:09) 

フロリダマナティー

ゲンママさん、おはようございます
ゲンママさんもかなりのお花好きですね!
お時間あったら、ぜひクリスマスローズ見てみたいです(o^^o)
我が家のは実家の庭に植えたのも2年位なので、これから大株になってくれると嬉しいです

マヤちゃん、カートの中で仁王立ちになったり騒がしいけど、ホームセンターは暇つぶしにいいのでよく連れて行きます
次回はオヤツも購入ですね〜
by フロリダマナティー (2016-01-24 09:18) 

ちゃめこ

急にかなりの大寒波が来てしまったので、お花たちもびっくりしている気がします。
クリスマスローズはダブルも華やかですよね。
売れ残らずにマヤちゃんのお家に買ってもらえて良かった~(笑)ってお花は言ってると思います(*^_^*)
沢山の苗をしっかり管理されていて凄いな~って思います。
マヤちゃん お家にはおやつが隠されているはず・・

by ちゃめこ (2016-01-24 21:02) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます
クリスマスローズ、前の園芸屋さんもそうだったけど、売れ残ってしまうので気になってつい購入
早く庭を持って地面に植えてあげたいですよね(^^;;

ピートパンからのビオラ移植、スゴいですね〜
育苗トレイなら移植せずにすむかと思ったけど、不織布では保温になりませんでした
部屋の中に入れた49個は今は大丈夫みたいです
無事に花が咲くことを期待してます(o^^o)

by フロリダマナティー (2016-01-25 07:40) 

フロリダマナティー

makkunさん、おはようございます
クリスマスローズ、まだ花芽がつかないんですね〜
今年は天候異常で各地で植物に異変が起きてるけど、原因が気になりますね!

マヤちゃんは今はオヤツをいっぱい家に持ってるんですよ
欲しそうな顔をされたけど無視しました(笑)
by フロリダマナティー (2016-01-25 07:44) 

フロリダマナティー

mayolicaさん、こんばんは
クリスマスローズ、シックでありながら華やかさも持つ所が魅力ですよね
かつてのようなブームはないけど、少しずつコレクションしたいと思います
移植した苗は今日も元気です(o^^o)

オヤツ買ってあげると嬉しそうですよね
でもお家にあるのから食べて貰います〜
by フロリダマナティー (2016-01-25 21:25) 

フロリダマナティー

akkoさん、こんばんは
グリーニッシュ、とても綺麗な色ですよね〜
タグに苗は生き物なのでこの通りの色に咲かないかもしれないと書かれてましたが、この色が咲くのを期待してます(o^^o)

蒔いた種の苗は49個に減ってしまいました
全部育つように頑張ります〜
by フロリダマナティー (2016-01-25 21:57) 

フロリダマナティー

raomelonさん、こんばんは
クリスマスローズの八重咲き、ゴージャスですよ〜
将来は庭に植えて大株にしてたくさんの花を咲かせて欲しいです(o^^o)

ベランダの苗は保温するのが遅くて大分減ってしまいました
残りはきちんと育てたいです

マヤちゃんは夕飯が足りなくて、今は不貞腐れ中です(^^;;
by フロリダマナティー (2016-01-25 22:08) 

フロリダマナティー

mitsuyaさん、こんばんは
クリスマスローズの蕾、普通はもっと茎が伸びるんです
土に埋れて、どうやって花が咲くのか想像つかないけど、咲いたら面白そうですよね(^^;;
by フロリダマナティー (2016-01-25 22:17) 

フロリダマナティー

ちゃめこさん、こんばんは
ホント、急激な寒さでうちのビオラは花数がかなり減ってしまいました〜
3月になれば植物も元気を取り戻すので、またビオラが満開になるのが楽しみです
売れ残りの苗はつい気になって持ち帰ってしまいます
でもクリスマスローズなら買って損はないですよね(o^^o)

マヤちゃん、今は夕飯が足りなくて不貞腐れたり部屋をウロウロしてます〜(^^;;
by フロリダマナティー (2016-01-25 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。