SSブログ

旧青木家那須別邸&花市 [マヤちゃんとお出かけ]

1月8日
マヤちゃんの6歳の誕生日の日
大好きなシャンプーをしてあげたのですが

1月9日
すでにゴロゴロスリスリ枯草まみれ(^^;
buミロ 003 - コピー (8).JPG

buミロ 003 - コピー (10).JPG

こちらの場所は道の駅「明治の森・黒磯」
農産物や加工品の直売所やレストランの他に、明治時代にドイツ公使や外務大臣、アメリカ大使などを歴任した子爵青木周蔵によって建てられた那須別邸や芝生広場などで構成された憩いの場です

道の駅のパンフレットを読むと、明治時代に国の殖産興業政策による未開地開拓の気運が高まり、那須にも地元有志や明治の元勲・旧藩主たちが次々と農場を開設したらしいです

なので、この辺には明治の要人の別邸がいくつか保存されてるんですよね~
(お正月に行った那須塩原市の乃木神社にも乃木希典別邸があります)

旧青木家那須別邸の中は観覧できるので、先にマヤちゃんを遊ばせて車で待っていて貰いました
buミロ 003 - コピー (9).JPG

写真は殆ど撮らなかったけど、この建物の設計者の松ヶ崎萬長男爵は岩倉使節団とともにドイツに留学し建築を学び、ドイツの建築技術を日本に伝えた建築家で日本建築学会の創設者の1人だとか

そして、この青木邸は日本に残った松ヶ崎萬長の唯一の作品で貴重な近代建築なんですって
buミロ 003 - コピー (12).JPG

この道の駅、森に囲まれて施設としてはとても良かったんだけど、働いてる人がやる気なしって感じだったような

レストランの営業時間は16時30分までだけど15時前にはご飯ものは何もないとか、旧青木邸も閉館は16時30分なのに16時20分から片付けますって言われたり、直売所は計算できないのかワタシに聞いてくるし
↑お客がいない時はそれでもいいけど、三連休の初日でお客さんは結構居たのにさ~(´・ω・`)
あっ、でもパン屋さんは種類豊富で美味しかったし従業員さんの感じも良かったのでまた行くと思います(^^♪

三連休のお出かけはこの道の駅だけ~
一応明治時代のお勉強にもなったし、マヤちゃんも楽しそうだったので良しとしましょう

この日の夜に撮った写真が今一番のお気に入り♡
後ろ足が可愛すぎる(笑)
buミロ 003 - コピー (7).JPG

そして、1月12日

大田原花市に行ってきました~
buミロ 003 - コピー (4).JPG

花市というネーミングから鉢花や苗がいっぱい並ぶのかと思いきや、ダルマやお飾りなどの縁起物や焼きそばなどのお店が軒を連ねているだけでした[バッド(下向き矢印)]

12日は東京や横浜で初雪が降ったそうですが、うちの辺りは雪は大丈夫だったしマヤちゃんと歩いてたので意外と寒さは感じませんでした

花が買えなかったので、また大判焼を購入

1個の大判焼を9:1の割合で分け合いました
buミロ 003 - コピー (3).JPG

大判焼の端っこを食し、ご機嫌で家路に戻るマヤちゃんなのでした~
(花苗がなかったので公園のタンポポをパチリ)
buミロ 003 - コピー (5).JPG

近くの男子校を覗くマヤちゃん 悪趣味なマヤちゃんはバス停でスマホをいじってるここの男子高校生を後ろから驚かすことにハマってます
buミロ 003 - コピー (2).JPG


まとまりのないマヤちゃんとのお出かけ記事でしたが、最後に自分のプチ自慢を記します
記憶として残したいだけなので読まないで大丈夫ですよ

引越し後、2015年8月お盆過ぎから新たに始めたパート 農業資材を販売しているお店のレジ打ちだけど、11月頃から種苗担当(花苗鮮度管理や種の発注)もやらせて貰えることとなりました (もちろんレジや他の仕事もそのまま継続~) 先日、店長が教えてくれたのですが花苗の売上が段々と良くなってるそうです(^o^) ここ1週間の売上は前年と比べて400%アップしたそうです~ 400%アップということは恐らく昨年の年末年始は花苗を置いてなかったのだと思いますが、だとしても嬉しいです でも前の園芸店のように植物について誰も教えてくれる人がいないので、もっと自分で勉強しなくてはなりません 3月〜5月は農作業シーズンで超大忙しになるし、旦那さんがミシンを買ってくれると言うのでこれからも頑張ろう(^^)/


nice!(34)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 18

ハリネズミ

ソファでのくつろぎマヤちゃん、クロスした後ろ足がかわいい♪。
さりげなくカメラ目線の表情もいいなぁ。
こういう自然な姿を撮れるとうれしくなっちゃいますよね。
・・・・で、もしかしてダンナさん、ゲームしてますぅ?^^
読まなくてもいいよとご謙遜のプチ自慢、しっかり拝読しました。
お仕事を始めてまだ日も浅いのに、仕入れまで任されてるだけでもスゴイこと。そのうえ売上400%アップ~!?
40%ではなく400%ですよねって何回もしっかり確認しました。
つまりは売上5倍になったってことですよね。スゴーイ! これは大いに自慢すべきでしょう~(*^^)b。
そしてミシン購入決定、おめでとうございます♪。
マヤちゃんのお洋服、いっぱいつくれますね~?^^
by ハリネズミ (2016-01-13 14:55) 

raomelon

接客態度で印象がガラッと変わりますから
従業員のやる気なさが伝わってくるなんて
もう行きたくなくなりますよね~^^;
マヤちゃんかなり寛いでいますね♪
後ろ足可愛い~~~( *´艸`)
by raomelon (2016-01-13 16:01) 

ナビパ

シャンプー好きなマヤちゃん何ですね。うちのはすごく嫌がるので羨ましいです。どうすればシャンプー好きになるのか。。。もうあきらめてますが^^;
うしろ脚もですがこちらを見てる視線も愛嬌があって可愛らしいですよ。d(^_^
by ナビパ (2016-01-13 18:03) 

ゲンママ

マヤちゃんの後ろ足、クロスしてますか??
このポーズ、めちゃ可愛い~~~♪♪♪
お仕事、400%アップとは。。。スゴイ!!!
老眼で読みにくかった(笑)けど
しっかり読ませて頂きました~(^_-)-☆
by ゲンママ (2016-01-13 20:01) 

ちゃめこ

マヤちゃん 6歳のお誕生日おめでとう!(^^)!
とっても豪華なご馳走を狙ってるその目が、ほんとに可愛いですね♡
ガーデンシクラメンの立派さにびっくりしましたよ。
それにしてもパート先でのママさんの貢献度が凄いパーセンテージを生み出しましたね~(@_@)
凄すぎます。いつも頑張ってらっしゃるんですね~。
これからも気合入れて頑張ってくださいね。
旦那さんにミシン買ってもらえるんですか(・・?
良かったですね~♡
by ちゃめこ (2016-01-13 21:41) 

mayolica

素敵な道の駅。そちら方面も夏は爽やかで気持ちいいでしょうね。歴史的な美しい洋館、憧れます。気持ちよく接客したくなるような環境なのですが。私がバイトに行きたいです。

寛ぎのひとときのマヤちゃんのポーズイケてます~♡
大判焼きを見つめるマヤちゃんのまなざしが痛い.....!

やりがいのある職場でよかったですね!素晴らしい功績ですね!頑張りましたね~!!!
これからも勉強しつつ、楽しみながら、有意義な職場にしてくださいね。お客様ももっともっと増えますように!
by mayolica (2016-01-14 11:14) 

makkun

我が家の近くに「須賀めぐみ園」と言う
生産直売の花屋さんがあるので
奥さんはそこへいつも買いに行ってるようで
ペチュニアのプランターは2個並んでいます(^^
400%アップの売り上げですか~
素晴らしいの一言ですね~
欲しいミシンも高級なのに変更できますよ~(笑)
ソファーに横になったマヤちゃんのチョコンアンヨは
本当に可愛いですね~(^_^♪)
by makkun (2016-01-14 15:31) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんばんは
マヤちゃん、大抵このソファにいるのですが、ふと見ると面白いポーズで寝てたので思わず撮ってみました~

旦那さんは未だにプレステかスーパーファミコンで遊んでます
私はゲームは分からないけど今はもっと面白いのありそうですよね?
因みにガラケーなのでLINE、ツイッター、facebook等何も知らないみたいです(^^;

プチ自慢読んで頂きありがとうございます(笑)
家計の足しに働くパートのおばさんなので限界はありますが頑張ります~
ミシン、結婚記念日に買ってくれるそうです
今年10周年なんですよ(*^^*)
もちろん第1弾はマヤちゃんグッズですね!

by フロリダマナティー (2016-01-14 20:18) 

フロリダマナティー

raomelonさん、こんばんは
道の駅の従業員さん、メニューも品切れにならないようにとか、閉館の片付け作業もこっそりするとか気を使って欲しいですよね~
直売所は計算できなくてお釣り間違えても笑ってるし( 一一)

でも、パン屋さんは15時過ぎも新しいパンを焼いて頑張ってました
パンは美味しかったので時々買いに行こうと思います

マヤちゃん、コーギーの中でも更に短足なので後ろ足が可愛いんです(笑)
足の長いプリンスクーちゃんなら、もっと足がクロスしてますね(*^^*)

by フロリダマナティー (2016-01-14 20:28) 

フロリダマナティー

ナビパさん、こんばんは
マヤちゃんはシャンプーの後にハイテンションになって部屋中を走り回るのが好きなんですよ~
恐らくスッキリして気分高揚してるのだと思いますが、飼い主的にはやはり迷惑しています(^^;

ナミビビちゃんは濡れるのが嫌なのかな?
マヤちゃんの行動はともかく、シャンプーはスッキリすると思いますけどね(^^♪

写真、後ろ足に気を取られて視線は気づいてませんでした
ホント、見ると目も面白いですね
スクラップブッキングの材料にまたなりそうです(#^^#)
by フロリダマナティー (2016-01-14 20:44) 

フロリダマナティー

ゲンママさん、こんばんは
そうなんです、短い後ろ足をクロスしてるんです
こんなポーズは見たことなかったので思わず撮ってしまいました(笑)

プチ自慢、読んで頂きありがとうございます
店長から他店とのデータをきちんと見せて貰ったので400%嘘ではないんですよ~
私はド近眼なので老眼はまだなのですが、メガネやコンタクトなかったら全てがぼやけてます(^^;
by フロリダマナティー (2016-01-14 20:50) 

みぃにゃん

シャンプーしたのに外へいくとカホリをつけたがりますよね。
マヤちゃんの後ろ足セクシーです!
by みぃにゃん (2016-01-14 22:19) 

フロリダマナティー

ちゃめこさん、ありがとうございます
マヤちゃん、ご飯を作り始めると、大興奮でワンワン吠えてました(o^^o)
ガーデンシクラメン、処分するのをサボってたら立派な姿に〜
こうなったら寿命尽きるまで育ててみます!

パート先、人手不足で花苗の世話ができなかったようです
少し手入れすればまた売れるようになるだけですよ〜

結婚記念日にミシンを買ってくれる事になりました
ホントは庭の方が欲しいけど、それは言えないので有難く頂戴します(笑)



by フロリダマナティー (2016-01-15 13:07) 

フロリダマナティー

mayolicaさん、こんにちは
この道の駅、良いロケーションにあるのだからもっと頑張って欲しいですよね〜

森に囲まれた青木邸は横浜山手の洋館と同じくらい素敵でした
この辺は山県有朋や大山巌の別邸もあります
国の発展の為に農場を所有し那須ケ原を開拓されたとの事です

マヤちゃん、買って貰えそうな出店の前に座り込みするんですよね〜
飼い主の言うことは全く覚えないけど賢いんです(^^;;

単なるパートのオバさんですが植物に携われるのは楽しいです
できるだけ長く働きたいですね(o^^o)
by フロリダマナティー (2016-01-15 13:27) 

フロリダマナティー

makkunさん、こんにちは
お近くに生産直売の園芸屋さんがあるとは羨ましいです〜
埼玉は園芸が盛んな県なのがいいですね(o^^o)
ペチュニア、この時期にとても綺麗に咲いてると思いました

ミシン、実は中学の家庭科以降は使った記憶がないんです(笑)
なので色々見て回らないと機能が分かりません
この際なので高級なの欲しいですね!
by フロリダマナティー (2016-01-15 13:36) 

フロリダマナティー

みぃにゃんさん、こんにちは
シャンプーの後は家の中で暴れるし、外ではゴロゴロするし、何を考えてるか分からないですよね;^_^A

胴長短足でもセクシーポーズできるんですね〜
今は丸くなって寝てるけどお尻がプリッとして、なかなかセクシーですよ(笑)


by フロリダマナティー (2016-01-15 13:40) 

bulldogsの未来ママ

旧青木低、貴重な建築が見られて良かったですね(^^)
でも閉館時間前に片づけますって聞いたら、目が点になります。
お気に入りの写真、マヤちゃんの足もお顔もかわいいです♪
花苗の売り上げ前年比400%アップってすごいですね!
これからも楽しみですね!(^^)!

by bulldogsの未来ママ (2016-01-16 21:59) 

フロリダマナティー

未来ママさん、おはようございます(*^^*)
時間が来たら帰りたいのは分かるので、別にわざわざ言わなくてもコッソリ片付け作業すればいいのではと思いましたよ〜
タイミング良い写真がなかなか撮れないので転がってる時が1番のシャッターチャンスです
皆さんのコメントで顔は気づきました
面白い目をしてたのですね(笑)

仕事はパートなので出しゃばらず地道に続けたいと思います
結果が続くと嬉しいです〜
by フロリダマナティー (2016-01-17 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。