SSブログ

スクラップブッキング教室(4回目) [スクラップブッキング]

11月も数日が過ぎ、今年も残すところ2ヶ月となりましたね
最近ワタシは仕事以外は植物とマヤちゃんの世話に追われています
(ベランダで蒔いた花種の水遣りが忙しいのにマヤちゃんがふて腐れてるから(*_*;)

那須野が原公園で転がるマヤちゃん
buチューリップ 003 - コピー (7).JPG

buチューリップ 003 - コピー (6).JPG

せっかく連れて行ったのにこの黒い実を食べてばかりなので、すぐに撤退しました(^^;;
buチューリップ 003 - コピー (5).JPG

モミジの紅葉が綺麗でした
buチューリップ 003 - コピー (10).JPG

buチューリップ 003 - コピー (9).JPG

buチューリップ 003 - コピー (8).JPG

先日ちょい用で久々に実家に行きましたが、引越し前にワタシがせっせと植えたカラーリーフは猛暑で枯れたり母に切られてサッパリしたと言うか寂しくなってました
buチューリップ 003 - コピー (13).JPG

少しだけ残ってる植物もありましたよ
buチューリップ 003 - コピー (14).JPG

buチューリップ 003 - コピー (1).JPG

実家道路沿いの花壇に土を入れ直してチューリップとスイセンを植えてきました
buチューリップ 003 - コピー (2).JPG

ベランダで蒔いた種の成長やビオラの寄植えは後日アップしますね〜

さて、そんなこんなでブログ停滞中ですが、停滞の理由はもう一つあります

それは今年7月から月1で始めた習い事「スクラップブッキング」です
(スクラップブッキングとはアメリカで誕生したお気に入りの写真を飾るペーパークラフトのこと)


これを習い始めてから、簡単に思い出が可愛く鮮明に残せるのでブログに残さなくても良いかなと思ってしまうのでした(笑)

レッスンも4回目となり材料や道具をいくつか買い揃え、いつもよりたくさん作れました

今年9月に19歳で亡くなったお友達のペット ダイちゃんの写真を貰って作りました
犬派のワタシにとってダイちゃんは最も関わりがあった猫ちゃんでした
buチューリップ 003 - コピー (11).JPG

旦那さん妹と彼が遊びに来てくれた時の写真も2枚しかないけど盛り上がってる雰囲気になりました
buチューリップ 003 - コピー (12).JPG


2人は3月に結婚するので小さなアルバムに結婚式の写真をスクラップしてあげるのも良いかも(o^^o)

教室で使っている材料はアメリカのメーカーのモノで劣化しないよう加工が施されているのでお金がかかるのですが、ワタシが行くカメラ屋さんでは無料でマスキングテープ使い放題でアルバムを作らせてくれます

ここ数年、写真はブログにUPする以外は撮りっぱなしでPCに保存するだけでしたが、普通の生活がこんなに楽しく思えるなんて目からウロコの気持ちです

そして、これはスクラップブッキングとは関係ないかもしれないけど、最近は心境にも変化あり?

思い出をキラキラに作っているお蔭なのか物欲がめっきり減ってきました

元々モノは少ない方なんですが、より生活の無駄を排除してシンプル志向に

「モノはなくても豊かな生活」みたいなタイトルの本、よく出版されてますがそんな感じ?

まぁ物欲が減ったのは年齢のせい(笑)かもしれませんが、日々を大切に楽しく暮らしていきたいですね

なんて語りつつ

食欲と旦那さんへ威張るのは減らないワタシ(^^;;
近くのデパートに旦那さんを走らせ、先着100箱限りの大福並ばせました
buチューリップ 003 - コピー (3).JPG

岐阜の養老軒さんの「フルーツ大福」
フワフワのお餅の中にホイップ、餡子、イチゴ、栗、バナナが入ったスウィーツ好きには堪らない夢のコラボ
結構なボリュームですが美味しくて、マヤちゃん並の速さで食べちゃいました
buチューリップ 003 - コピー (4).JPG

久々の記事UPで文章長くなってしまいました

今晩は突撃車中泊を実行します

最後まで読んで頂きありがとうございます







nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 16

ハリネズミ

ルドベキアの種、たくさんお買いあげされてましたものね。
さぞ水遣りもたいへんなことでしょう~^m^。
スクラップブッキングづくりを始めて物欲減少・・・・いいなぁw。
私は年甲斐もなく物欲強すぎ?^^;
お花も球根もクロスステッチのキットも欲しい~っ!
モノが少ないっていうのもいいですね。
私も自分がラクをするためにモノを減らしたいのだけど、
けっこうしょうもないモノが捨てられずに悶々^^;。
by ハリネズミ (2015-11-06 13:37) 

raomelon

紅葉が綺麗ですね~
マヤちゃんもウネウネダンスで那須の秋を満喫ですね♪
スクラップブッキング楽しく頑張ってますね
結婚式の写真アルバムにしてプレゼントされたら
妹さん大喜びだと思います(*^-^*)
お餅とクリームとフルーツ相性いいですね、美味しそう~~~
by raomelon (2015-11-06 14:35) 

ナビパ

マヤちゃんスリスリクネクネと楽しそうです。うちのもダブルでよくやります。気持ち良いのでしょうね。^^;
黒い実はなんでしょうね。お腹大丈夫ですか?
お花のある生活は潤いが出ますね。うちはママさんが花や野菜を育てています。そして私がナミビビの面倒を見る感じですが。。。子どものためにナミを飼い始めたのがママなんですよね。(笑)その影響でビビを連れてきたのは私ですが^^;
スクラップブッキングはアルバムにもなって思い出をたくさん詰め込めますね。贈り物にも喜ばれそうです。d(^_^
by ナビパ (2015-11-06 19:50) 

mayolica

相変わらず楽しそうに転がるマヤちゃん、可愛い~♡
お写真、ヒメツルソバとチェリーセージツーリップスでしょうか?小さくて可愛いですよね。色も好きです。
最近、ブログやデジタル画像が主流で写真をアルバムに残すことなくなりましたね。でも思い出や日常の喜びをアルバムに残すのはとてもいい習慣と思います。思い出って本当に大切。ものより大切なものってありますよね。よくわかります。
これからも素敵なスクラップブッキング楽しんでくださいね。
大福も気になります~♪ご主人様優しいですね~♡
by mayolica (2015-11-07 10:40) 

makkun

マヤちゃんはこの黒い実をたべちゃうんですか~
美味しいのかなぁ~(^^
コロンして背中のスリスリは
気持ち良かったですか~(*^-゚)v♪
by makkun (2015-11-07 11:40) 

bulldogsの未来ママ

転がるマヤちゃん、楽しそうです♪
モミジの紅葉が綺麗ですね。
スクラップブッキング、写真が可愛く
残せるのが素敵ですね。
思い出がより鮮明になる気がします(*^_^*)


by bulldogsの未来ママ (2015-11-07 21:49) 

akko

スクラップブッキング、思わぬ効用もあったんですね^^
私も物欲、減らしたいなぁ~。
フルーツ大福、私も一度食べてみたいと思ってました。
そんなに美味しいなら今度買ってみよう♪
by akko (2015-11-08 11:06) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんにちは〜
水遣り、噴霧器でシュワーっと朝小一時間かけてます
晴れた日なら朝昼と夕方気温が下がる前に3回あげたいとこですが、仕事前にタップリあげて出かけてます(^^;;

物欲があっても(笑)ハリネズミさんのように素敵なお家でお洒落に暮らしてるなら大丈夫ですよ〜
今は家が狭いので物欲が減ってちょうど良いのかも
もし庭が持てたら、その時は物欲復活しちゃうだろうな;^_^A

by フロリダマナティー (2015-11-08 13:53) 

ななママ

マヤちゃん早くも紅葉狩りですね^^
あ、でも踊るのに忙しくて見てないかな^m^
スクラップブッキング作ってる時も楽しいし
出来てからも楽しくていいですね(*^_^*)
「旦那様を走らせて」って思わず想像して
顔がゆるみました〜^^優しいですね〜♡

by ななママ (2015-11-08 20:32) 

フロリダマナティー

raomelonさん、おはようございます
マヤちゃん、お留守番が多いので皆でお出かけするのが楽しいようです(o^^o)
パッチワークや寄植え教室に通えなくなり始めたスクラップブッキングですが、とても楽しい習い事です
ぜひ結婚式みたいな華やかなアルバムも作ってみたいですね〜

大福はフワフワでとても美味しかったです
また行列に並んで欲しいです(笑)

by フロリダマナティー (2015-11-09 07:35) 

フロリダマナティー

ナビパさん、おはようございます
ダブルでスリスリウネウネ、さすが仲良しナミビビちゃんですね(o^^o)!
黒い実は毎年食べててお腹は大丈夫なんですが、際限なく食べようとするので撤退しました

植物とペットの世話、朝に1人でするのは慌ただしいので私も旦那さんにマヤちゃんの散歩をして貰ってます
うちも私が飼い始めたんですけどね(^^;;

スクラップブッキング、先生は旅行の写真をご両親にプレゼントしたりしてるそうです
私も作ってみたいです
by フロリダマナティー (2015-11-09 07:44) 

フロリダマナティー

mayolicaさん、おはようございます
実家庭の花、セージは前の職場の売れ残りで名前は忘れてしまいましたが、もう1つはヒメツルソバです(*^o^*)
カラーリーフは殆ど消えてしまい、実家庭の秋は残念な結果に終わりました( ; ; )

アルバムは場所を取りますが、データと違って愛着が湧きますね
綺麗に飾るだけで生活の満足度が上がりました

でもマヤちゃん共々、食欲は満たされません
また美味しそうなスウィーツが入荷したら並んで貰います(笑)
by フロリダマナティー (2015-11-09 09:58) 

フロリダマナティー

makkunさん、こんにちは〜
この黒い実、マヤちゃんは毎年食べてます
夢中で採ってるか、多分美味しいんだと思います(^^;;

芝生コロコロも相変わらず大好きです
また近いうちに連れて行ってあげようと思います(*^o^*)
by フロリダマナティー (2015-11-09 13:38) 

フロリダマナティー

未来ママさん、こんにちは
スクラップブッキング、材料が劣化しない素材なので費用はかかるのですが、可愛いのが多いので楽しいです
マヤちゃんは坂を駆け上ったりコロコロしたり喜んでました
拾い食いしなければ、もっと遊べたんですけどね(^^;;

紅葉、そろそろ都内も始まるのかな?
こちらはもうすぐ終わりそうですね
by フロリダマナティー (2015-11-09 13:45) 

フロリダマナティー

akkoさん、こんにちは〜
フルーツ大福、岐阜だから名古屋にもお店ありそうですね
私は甘いモノ大好きなのでクリームと餡子、フルーツの組み合わせは夢のコラボでした(o^^o)

物欲、最近ホントに減ったと思います〜
私の場合はakkoさんのように可愛い小物を探したり飾るセンスよく暮らせないので、物欲減ってちょうど良いかもしれないですよ
by フロリダマナティー (2015-11-09 13:49) 

フロリダマナティー

ななママさん、こんにちは〜
マヤちゃんはいつでも食べると遊ぶが大好きなので紅葉は見向きしませんでした
またパッチワークとガーデニング習いたいのですが、気に入るのがなくて
スクラップブッキングも宇都宮まで通ってます
遠いけど、たまには都会?に出なくては(笑)

旦那さん、恐怖心で動いてます
優しいより、のび太君みたいかも(^^;;

by フロリダマナティー (2015-11-09 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。