SSブログ

苺がなったよ♪ [家庭菜園(2020年10月〜)]

GWの話を書く予定でしたがまた長くなりそうなので、久々に家庭菜園ネタです♪。

5月17日、お庭に植えた苺が初めて収穫できました。
E969FB60-F2A5-483E-A041-2403E347F873.jpeg

小さい苺ですがちゃんと苺の姿をしています(´∀`=)。

ハウス栽培の苺はそろそろ時期が終わりですが、ウチの苺はやっと採れました。

なぜ苺なんて買った方が美味しいモノを植えたのかというと、駐車場のとこのフェンス下が狭くて手を入れるのが面倒でお手入れをサボってしまうから。

実がなるものを植えたらヤル気が起こるかなと思って。

この作戦は見事に成功。

苺の成長を見守りながらの草むしりや肥料やりは楽しかったです♪。

苺の苗は8個植えたけど1つは冬の間に枯れてしまいました。
他は実がならなかったのもあるけど葉っぱは元気に育ってます。

親株の収穫が終わったら子株を来シーズン用に育てるのだそうです。
子株が増えたら将来フェンス下は苺で溢れるかもしれません(*≧∀≦*)。

初収穫した苺はマヤちゃんと半分ずつして試食しました。
完熟する前に採っちゃったので酸っぱかったけど、採れたてなのでシャキッとした歯応えがあり美味しかったです。
A9A28C26-4767-4809-BB20-A9AFBC8937AF.jpeg
マヤちゃんは丸呑みしてましたけど。

そして昨日採れたのはなかなかの大物!
こちらは旦那さんと半分ずつ。
(マヤちゃんには小さいのを2個あげました。)
0A91AC95-1146-4E8C-958C-02D4BF27C9A3.jpeg

F50DE0C5-54C2-455D-885D-B28284222431.jpeg

大きい苺も早採りしちゃったので酸っぱかったけど最初の苺よりずっと美味しかったです。
旦那さんも上出来だと言ってました。

もう少し甘くなってから採りたいけどカラスなどに盗られたくないので仕方ないですね。
今年は僅かな数だけど来年はもっと採れるといいなぁ。

そしてアーモンドとブルーベリーは今年は豊作が期待できそうです。
DAA04143-C522-4074-BE39-A67317E561F7.jpeg

A47BBDF5-DE0E-4783-ACBB-1BE024DB0E39.jpeg

皆んな農薬は一切使ってないので安心安全。

料理は苦手だけど家庭菜園はすごく楽しいですね(о´∀`о)。



nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

raomelon

実がなるものを植えたらヤル気が起こる
作戦大成功(爆)
マヤちゃんも美味しい苺が食べれて良かったね♪
ブルーベリーの花、可愛いですよね~
お家で収穫できるなんて羨ましいです^^
まーくん達と毎年ブルーベリー狩りに行きますが
ちょこっとでけっこうお高い^^;
今年もそんな季節がやって来たのね~(*´▽`*)
by raomelon (2022-05-14 19:40) 

フロリダマナティー

raomelonさん、おはようございます。
苺作戦、大成功でしたー。
ちゃんと草むしりして肥料あげたので前に植えた植物も今年は元気に育ってます)^o^(。

一昨年植えたブルーベリーは今年はたくさん花が咲きました。ベル状のお花は可愛いですよね。
ブルーベリー狩りに毎年行かれてるのですね。
果物狩りってどれも高いですよね。
でも小さい子が一生懸命にブルーベリーを採る姿は可愛いでしょうね(о´∀`о)。

ブルーベリーも苺も鳥に注意が必要です。マヤちゃんは苺の存在に気づいてないけど、気づかれたら厄介だなぁ。

by フロリダマナティー (2022-05-15 05:32) 

ハリネズミ

いちごを植えて楽しくお世話プロジェクト、順調な滑り出しのようですね。
フェンス下には斑入りのベロニカも植栽されてる!
いちごの実の赤に斑入り葉と青い小花、かわいいですね。

うちもブルーベリーはなんだか豊作の予感です。例年よりも早く花が咲き始めたのでちょっと心配していたのですが、杞憂だったみたい。
アーモンド! お花もたくさん咲いてましたものね♪。
摘果なんかもするのかしら?
by ハリネズミ (2022-05-15 06:04) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます。
今のところ小ぶりで酸っぱい苺しか採れてませんが、とりあえずモチベーション維持としては作戦成功です。

葉っぱだけでベロニカミッフィーブロート分かるなんて、さすがハリネズミさんです(=´∀`)。こちらも今年は肥料のおかげでたくさん花が咲きました。
フェンス下の目下の悩みはコロニア・バリアです。こちらは爆繁殖してますが、蕾が出てきたので咲き終わったら一気に刈り込もうと思います。

ハリネズミさんのブルーベリーも豊作になりそうなんですね♪。アーモンドは小さいのは自然に落果してたので今までは何もしてないけど、今年は実が多いので摘果しようと思ってます(o^^o)。
by フロリダマナティー (2022-05-15 08:30) 

ななママ

苺採れたんですね〜♪
小さくても多少酸っぱくてもわが家で
採れたのは美味しいですよね〜^^
フロリダマナティーさんなら子株を
育ててたくさん実る事まちがいなしです!
マヤちゃん丸のみだけど美味しかったかな^m^
by ななママ (2022-05-19 13:25) 

フロリダマナティー

ななママさん、おはようございます。
返コメ遅くなりすみません。
苺、採れたんですよー。最近は1日1個くらい収穫してます(笑)。美味しそうなのはカラスが突いてるみたいなので、ちょっと赤くなったら採ってます。酸っぱいけど採れたては歯応えが美味しいです。
子株を増やして来年はもっと採れるといいです♪。

マヤちゃんは最近はフェンス下を漁ろうとしてます。
苺の存在に気づいたみたい。酸っぱい苺を丸呑みしてます(。-∀-)。
by フロリダマナティー (2022-05-22 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。