SSブログ

アーモンド♡ [ガーデニング(2020年10月〜)]

3月21日雨が降る中、アーモンドが一輪開花しました♡。
虫に食べられてるけど美しさは健在です(・∀・)。
3C1BF941-F463-4111-8C90-5B7144C3FAB5.jpeg

昨年の記録がないのだけどスマホから写真を探すと3月16日はこんな感じ。
東京のソメイヨシノの開花は観測史上、最も早い3月14日とニュースで見ましたが、ウチのアーモンドは史上最速とはいかなかったようです。
↓昨年の写真
90687D29-F0EB-4C8B-899B-EB9933C35B97.jpeg

クラブアップルはまだ蕾。
こちらも開花が楽しみです(о´∀`о)。

楽しみと同時に…。
ウチの外の雑草が…。
2019年春にの雑草防止用にベロニカオックスフォードを植えたけど、期待通りにはいかず。
庭や畑より敷地外の雑草取りの方に時間を取られることが多かった2018年夏から2020年。
ここの対策を考えてます。
3807D59C-D0C0-404D-91A2-675359274C07.jpeg

キキョウの苗を通勤途中にあるホームセンターで購入。
(近隣のホームセンターの中では渋い苗が豊富でワタシの推しホームセンター♪。黒ロウバイもこちらで購入。)

キキョウ好きで埼玉県加須市の玄番ファームで購入したピンクを3つほど植えてあるのですが、昨年は虫に葉を一気に食べられてしまい今年出てくるか分からないので( ;∀;)。
(レアなピンク、出てこなかったら悲しいな…。)
A4FF4B51-22D3-487B-B004-705924CC0CB5.jpeg


芝生も少し生えてきました。
青々とした芝生、マヤちゃんも楽しみにしてくれてるかな( ´ ▽ ` )?
563278DE-F9E6-4BAA-BA5C-052A37C8E5B0.jpeg


話は変わって、お庭に重大な悩みが…。
この件は近々記録しますね。




nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

ハリネズミ

アーモンド、咲きましたね(≧▽≦)。
かつてフロリダマナティーさんが収穫したアーモンドの種を炒って実食されてたこと、いまも忘れられません。
私もヘーゼルナッツが欲しいなぁってジョイフル本田で見かけるたびに思うのですが、我慢してます。
敷地外に雑草が生えるっていうのは敷地の外は舗装されてないってことなのでしょうか?
だとしたら広い敷地の周囲をぐるりと雑草抜きってとても労力がかかりますね(^^;)。
桔梗、私もブルーのをかつて育ててましたが、そういえばいつの間にか見かけなくなってました。
ぷっくり膨らんだつぼみがかわいいですよね。
お庭の重大な悩み、なんだろう?
やっぱりモグラさんかな。
今朝、お庭でペパーミントスティックが咲きました♪。
by ハリネズミ (2021-03-24 08:06) 

makkun

フロリダマナティーさん・マヤちゃん
こんにちわ~(^^
コメントありがとうございました~( ^)o(^ )
本日はポチ逃げになりま~す・・
ゴメンナサ~イ(*∩ω∩*)
by makkun (2021-03-25 13:11) 

raomelon

アーモンドの花可愛いですね(´ω`*)
先日行った公園に、アーモンドの森があり
身近で植わっている場所はなかなか見られないので
楽しく見て来ました^^
ピンクのキキョウは写真でしか見たことがありません。
レアなピンク、出てくるといいですね!
マヤちゃんも色々楽しみにしてるよね~♪
by raomelon (2021-03-25 15:54) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます。
アーモンド、開花しました(´∀`*)。花数は少ないので全体的な美しさは桜に劣るけど、1輪で見ると桜より美しく感じます。実は昨年も食べましたよ♪。味は市販のモノと変わらないしお腹も大丈夫です(笑)。ヘーゼルナッツのお花、見たことないです。可愛いかったら私も欲しくなるかも〜。雑草、敷地外のグルッと半分に生えてます。除草剤を使いたくないと思ってたけど、草むしりに時間を取られ過ぎるし手首や肩にガタが来てるので今年は使っちゃうかも´д` ;。

桔梗、いつの間にか消えますよね。
実家もそうでした。ホント、蕾も可愛いですよね。
ペパーミントスティック、ウチはまだでホンキートンクの方が早く咲きそうです。
お庭の悩み、モグラじゃないけど似たような厄介ごとですよ^^;。

ムギムギ達4歳とブログ10歳、おめでとうございます!
チュールタワー、チェロ君のお誕生日にまた見たいです(≧∇≦)。

by フロリダマナティー (2021-03-26 05:01) 

フロリダマナティー

mukkunさん、おはようございます。
お忙しい時にコメントありがとうございます。
体調崩されないように、休む時は休んでくださいね。
奥様の回復を願ってます!
by フロリダマナティー (2021-03-26 05:04) 

フロリダマナティー

raomelonさん、おはようございます。
アーモンドの森!素敵ですねー。花後も実がなるかもしれないので、是非また行ってみてください。モフモフの実が可愛いですよ(o^^o)。

ピンクの桔梗、昨年は虫に食べられて見られませんでした。今年、出てくるといいのですが…。植えた場所を毎日見ています^^;。
マヤちゃんのお楽しみ、ブルーベリーとブラックベリーも葉が出てきました。また防御が大変かも(笑)。
by フロリダマナティー (2021-03-26 05:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。