SSブログ

ブータンルリマツリと謎の植物の剪定 [ガーデニング(2020年10月〜)]

1月14日、寒くなかったのでパートから戻って小一時間ほど、ブータンルリマツリの剪定をしました。
824566E2-5F30-4EB8-8930-724413E4044E.jpeg

育ち過ぎちゃったのとハサミが小さいので、数日かかかりそうですが^_^;。

昨年は剪定しなかったので種が溢れて、あちこちで芽が出て育ってしまったのもあります。
87F9F979-37D2-4991-89D5-8892EA908257.jpeg

一般的なルリマツリより花は小さくて見劣りするかもしれないけど耐寒性があるので気に入っています。
C8018621-4017-46AA-8924-CAADFBE3DDD2.jpeg

74A708F9-1C07-46C3-901F-7367BD0BEA4F.jpeg

2C8C1C26-9D3F-44D4-B63A-E88C853D5A1F.jpeg

ブータンルリマツリの剪定が終わったら、次はこちらを切ります。
B55F7F05-294B-4276-9EE4-CB5E72EA1538.jpeg

職場の方から明日葉と言われて頂いて植えたのですが、昨年4月頃に咲いた花は明日葉の花では無かった(゚o゚;;。
06A0A4BB-E397-4CE1-ABFE-5D1FBC022A5E.jpeg

Instagramに載せたら梶苺(バラ科キイチゴ属)ではないかと教えて頂きました。
前記事のブラックベリーもバラ科キイチゴ属。
キイチゴ属って成長が凄まじいですね。

明日葉ではなかったけど、食べられるなら嬉しいと思ってたのに…。

花は幾つか咲いたけど全く実はできませんでした…。

それでも夏の間は日陰ができるとそのままにしていたら、アーモンドとクラブアップルより太く大きくなってしまった(^^;;。

しかも地下茎であちこちから芽が出て来るし、もう要らない〜。
春までに切り倒して、このスペースにはまだ植えてなかったミツバツツジを植えます!

大きくなり過ぎると、やはり大変ですね。
バラ苗チャールズダーウィンなんて一瞬で剪定終わったのに。

バラも寒肥に油粕を与えないといけないけど、ドッグフードみたいな匂いのせいかマヤちゃんが固形も粉末も食べちゃうんですよね。
有機肥料でマヤちゃんが狙わなそうなの知りたいです。゚(゚´Д`゚)゚。。

冬頑張らないと、春来ないもんねー。
頑張ろうー。
nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

ハリネズミ

いろいろ参考になる情報が盛りだくさん♪。
ブータンルリマツリ、来シーズンにお迎えしてみたくなりました。
ルリマツリ、あの花色は好きだけど地植えじゃ冬越しできませんものね。
梶苺、コレって切り花というかフラワーアレンジメントの葉物としてみかけますよね、名前は知らなかったけど。
とても瑞々しくて素敵なのに大きくなりすぎるんだ( ..)φ。
フロリダマナティーさんちで持て余すサイズ感なら私んちの庭じゃ無理そうだけど、タイムの花とのコラボ写真がいい感じで思わずお迎えしようかと思っちゃいました。
バラは剪定だけじゃなく、施肥もしっかりされてるんですね。
これだけ手間と愛情をかければきれいな花で応えてくれるだろうな。
私のバラはほぼ野放しです(^^;)。
剪定はするけど、肥料をあげたことはなくってちょっと反省。
by ハリネズミ (2021-01-16 08:15) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんにちは。
ハリネズミさんから参考になる情報なんて言って頂けるなんて嬉しいです。
ブータンルリマツリ、駐車場の砂利にも芽が出てました。お近くならお裾分けできるのに〜。でも、おぎわら植物園さんなら取り扱ってそうですね。

梶苺、フラワーアレンジに使われてるんですか(゚o゚;;?
急激に大きくなってオシャレには全然見えないです。
花は可愛いので小さければ良いのですが。

バラはコピスガーデンの講習で肥料は控えめの方が病気にならないようです。なのでウチも有機肥料だけ与えてます。
野放しで元気ならその方が良いと思います(=^▽^)σ。
by フロリダマナティー (2021-01-16 15:35) 

ななママ

ブータンルリマツリネットで見ましたが
可愛らしいお花なんですね〜
うちでは今咲いてるのは椿くらいです^^;
あ、年末に買った寄せ植えとシクラメンは
まだ咲いてますが^m^

しかしコーギーってほんとに好奇心旺盛ですよね〜^^;
マヤちゃん肥料はダメよ〜^^
しおぽんは囲いの中でしか放さないのでいいですが
宗太郎と奈々の頃は庭に放すと大変でした
ブルーベリーの季節には2匹で群がってました^^;
宗太郎は友人からもらったハーブ(何だったかな^^;)
気づいたら食べちゃってた事もあったし(;;)
植物はサラダと思ってたんじゃないかと^^;

フロリダマナティーさんの春のお庭が楽しみですね♪
by ななママ (2021-01-16 16:20) 

makkun

フロリダマナティーさん
こんにちわ~(^^
ブータンルリマツリ・・・
年寄りで口がマトモに回らない私なので
舌を噛んでしまいそうです(笑)
小さい花ですが良い色してて
可愛いですね~o(*^▽^*)o~♪

フロリダマナティーさん!
ここにしか書けませんが
Primaは若しかしたら・・
そんな事が脳裏を過ぎって悲しくて
眠れない夜も有るんです(*´艸`*)
by makkun (2021-01-17 13:42) 

フロリダマナティー

ななママさん、こんばんは。
ブータンルリマツリ、調べて頂きありがとうございます♪。
ブルーの小さなお花が可愛いのと寒さに強いのが魅力です。
椿も色々な種類があって美しい植物ですね。

ブルーベリーの季節に群がる2匹、想像して笑ってしまいました。きっと熟す前に食べてたんでしょうね。宗ちゃん達がガザニアやツクシを食べるのは衝撃でした。さすがのマヤちゃんもタジタジかも(^^;;。
by フロリダマナティー (2021-01-17 19:27) 

フロリダマナティー

mukkunさん、こんばんは。
ブータンルリマツリ、言いにくいですよね(笑)。
私はスマホで撮ってますが、mukkunさんのカメラならもっと綺麗に可愛く撮れるのでしょうね(o^^o)。

Pu〜ちゃんのこと心配ですね。
マヤちゃんもシニアなのでこれから病気になったり衰えてくると思います。
同じくシニア犬と暮らす者として応援してます。
元気を出してくださいね。
by フロリダマナティー (2021-01-17 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。