SSブログ

ムキムキ…ムキムキ… [家庭菜園(2020年10月〜)]

9月20日頃に収穫したピーナッツ
8F52F36D-D0E7-409B-B03C-C6470C449E62.jpeg

ウッドデッキやコンサバトリーで暫く干した後、10月4日(日曜日)殻から実を取り出しました。

午前中は頂いた栗を栗ご飯にしたくて固い皮と渋皮をムキムキ…ムキムキ…。

栗の後は録り貯めしていたBSの山や旅番組を見ながらピーナッツをムキムキ…ムキムキ…。

大したことない量に見えたけど他の家事やマヤちゃんの散歩もあるので、日曜日だけでは終わらず月曜日の夜もムキムキ…ムキムキ。

リスやネズミの家族なら一冬過ごせそうな、思ったよりもたくさんの中身が取り出せました。
37BFC622-2408-42D3-8E39-BC41CA1DF58E.jpeg

ピーナッツの種を分けてくれた方が作る塩煎りピーナッツがモノ凄く美味しくて。
(アレを食べたらスーパーで販売されてるピーナッツは買う気になれないほど)

あの味は多分出せないと思うけど真似してみました。
(師匠様はIHだと美味しくならないのでガスで作りなって教えてくれたけど)

弱火でじっくりと煎りながら、時々味見をして塩を足したりしたけど。
48806299-F081-4A80-B937-F2334D0BA3C3.jpeg

やっぱり師匠様のピーナッツには程遠い。
(旦那さんは「これはあかん。師匠様の40%くらいの出来や。」とのこと)

IHのせいなのかピーナッツの出来栄えなのかは分からないけど。

残ってるピーナッツは台風が去ったらガスコンロ出してウッドデッキで作ってみます。

栗、ピーナッツのムキムキの後は今年初挑戦した里いもをムキムキ。

小ぶりの里いもだったけどお味噌汁に入れたらネットリホクホクで美味しかった〜♡。
って里いも見えないけど…。
155B5ACF-5DEA-4A5E-A6E8-29DFC666892B.jpeg

ED38E53C-4770-4E07-B7A2-14D06146C193.jpeg

秋の収穫、ムキムキが大変。
そしてゴミが大量でしたねー。

今日はGOTOトラベルを使ってマヤちゃんとちょっと北の方へお出かけします。
台風、北の方はなんとか大丈夫かな?
606480D6-E57C-48D8-90BF-08C3DA1A7513.jpeg






nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

ハリネズミ

ムキムキ、お疲れさま~(*'▽')。
これだけ大量の落花生、皮剥きも大変!
落花生、苗を購入するのではなく種から育てたというのも、
スゴイ!
フロリダマナティーさんちは敷地も広いから、
お花を植えて楽しむ以外に家庭菜園も存分に楽しめて、
憧れのターシャさんのような生活だって現実に♪。
里芋、恥ずかしながらずっと冷凍食品のを使ってました。
ダンナさんは大好きだけど、私はそれほどでもないので(^^;)。
でも今年、「レンチン里芋」という下ごしらえの方法を知り、
毎週、ジョイフル本田の地場野菜の直販所で買うように
なりましたよ。
素手でつるっと皮が剥けるし、
面倒なあく抜きもしないで済むのでいいですよ~。
おでかけ、どこに行ったんだろ~(?_?)
by ハリネズミ (2020-10-09 14:34) 

ななママ

たくさんムキムキしたんですね〜^^
どれも剥くのが大変そうですが美味しい
ものばかりですね♪
ピーナッツふっくらとしていて美味しそう
なのに40%の出来とは厳しいですね^^;
自分で作ったものが食卓に並ぶって
大変ですが幸せなことですね(*^-^*)

マヤちゃんとお出かけなんですね^^
楽しんで来てくださいね〜♪
しおぽんは絶賛甘ったれ中です^m^


by ななママ (2020-10-09 20:56) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます
栗、ピーナッツ、里いもと先週は剥きまくりでしたー。
ピーナッツの種は簡単に芽が出ましたよ。昨年の秋に空豆の種も貰って植えたけど、これはマヤちゃんに荒らされてほぼ全滅しました:(;゙゚'ω゚'):。
ピーナッツはカラスにいくつかダメにされたけど、充分な量が収穫できました。

私も近所の野菜直売所に毎週出かけるけど泥付き野菜は面倒でキンピラゴボウなどはお惣菜コーナーで購入、コンビニの千切りキャベツも大好きです。
ターシャさんの生活は程遠いですね(笑)。
by フロリダマナティー (2020-10-11 07:55) 

フロリダマナティー

ななママさん、おはようございます。
栗もピーナッツも里いもも1日がかりで剥きまくりました〜。

師匠様(笑)から他にも手打ち蕎麦やうどん、新生姜の漬物や柚子の蜂蜜漬けに梅酒などなど頂いてるんですが、どれも美味しいんです〜。

私は柚子の蜂蜜漬けも真似しましたが失敗しました。
長年作り続けないと、ああいう味は出せないのかもしれませんね。

お出かけは残念ながら雨でしたが、マヤちゃんはいっぱい美味しいモノを食べました。
その様子は次回アップしますね!
by フロリダマナティー (2020-10-11 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。