SSブログ

我が家の植物ファイルNO.10 ブラックベリー [我が家の植物ファイル]

ブラックベリーは食いしん坊マヤちゃんの為に育ててあげたいと思い購入しました

数年前にブラックベリー2苗とラズベリー2苗をアパートのベランダ、そして実家の庭でピルベリーを育て始めましたが、現在残っているのはブラックベリー1苗だけです

ベランダで小さな鉢植えの環境が良くなかったからだと思います
引越しの度に数が減っていきました[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

残った1つのブラックベリーも枯れそうでしたが昨年秋に地植えしました

今は回復して少し花が咲き実もついてきました
021FC4CD-3515-4E37-85DD-A021D169421A.jpeg

ブラックベリー、ワタシはあまり美味しいとは思わないので熟したらマヤちゃんに全部食べさせてあげます

ワタシはギザギザした形の葉とピンクのお花が好きなので鑑賞用として楽しみます

畑を整備して、来年はブルーベリーも植えたいですね
ブルーベリーは大好きです[るんるん]

次は観葉植物の紹介にしようかな
nice!(14)  コメント(6) 

nice! 14

コメント 6

makkun

ブラックベリーはすぐ近所のお宅と
少し離れてるけどCoCoタンの散歩路の
お宅にあるのですが私か 甘酸っぱい味が好きなので
「適当に戴きますよ」して食べてます(笑)
マヤちゃんは甘酸っぱいの
ウマウマ出来るんですね~(*∩ω∩*)

by makkun (2019-06-20 10:05) 

フロリダマナティー

makkunさん、おはようございます
ご近所のブラックベリー、いただいちゃってるんですねー(o^^o)
マヤちゃんは今はお散歩途中で落ちてるクワの実を食べてます
ブラックベリーも早く熟して欲しいです


by フロリダマナティー (2019-06-21 04:13) 

ななママ

ブラックベリー実がなるのが楽しみですね^^
我が家にはあまりお世話してないブルーベリーが
あるのですが宗&奈々が大好きで庭に放すと
ベルーベリーの木の下で競って食べてました^^
今年も実がつき始めているので色づいたら
宗&奈々にお供えしてあげようと思います
マヤちゃんお庭で遊んで食べて楽しいですね〜(*^-^*)
紫陽花お水気をつけますね〜ありがとうございます♪
by ななママ (2019-06-26 15:31) 

ハリネズミ

ブラックベリー、地植えならきっと、
マヤちゃんも食べきれないほどの実がなりますよ♪。
畑を整備してのブルーベリー栽培、
お庭の広さからして文字通りの
ブルーベリー畑ができちゃいそうですね。
by ハリネズミ (2019-06-27 17:48) 

フロリダマナティー

ななママさん、おはようございます
ブルーベリーを競って食べる宗ちゃんと奈々ちゃんの様子、見なくてもよく分かります
今年のブルーベリーも2人は楽しみに待ってますね
ブラックベリー、少し色づいてきたので早くマヤちゃんにも食べさせてあげたいです

ブログ、またおサボり中です
文章考えるのってなかなか大変ですねー
by フロリダマナティー (2019-06-29 08:19) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます
ベランダで育てて残ったのはこのブラックベリーだけでした
でも地植えにすると成長が早いですねー
マヤちゃんが食べきれないほど収穫できたらジャム作りたいです

ブルーベリーはスマホで最近目が霞むので、秋になったら植える予定です
目の老化予防に期待してます期待してます!
by フロリダマナティー (2019-06-29 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。