SSブログ

我が家の植物ファイルNO.6 クレマチス ムーンビーム [我が家の植物ファイル]

前記事に続いて、またクレマチスの紹介です

クレマチス ムーンビームはハーバートジョンソンより少し前2015年4月にやって来ました

栃木県北部の大田原市に引っ越すことになり、通っていた寄せ植え教室を辞める時に先生と生徒の皆さんに1つずつプレゼントしました

その中の2つを自分用に取っておいたのです

白くて小さな星型の花をいっぱい咲かせるムーンビーム

寄せ植え教室の皆さん、喜んで下さいましたが、たまたま体験に参加された方で初めてお会いする方が自分も欲しいみたいなことを言い出したので、ちょっと慌てました

えーって思いつつも、これもたまたまお休みしてた方がいたので、その方の分を仕方なく渡しました[たらーっ(汗)]

まぁ、それだけ綺麗なお花だったということがお分りいただけますよね[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし前記事で書いたようにクレマチスの育て方が良く分からないまま4年が過ぎた現在

今の家に引越した後に植え替えたのが良くなかったのか1つは枯れてしまいました

あと1つも生きてはいるものの、どうなるか分からない状態です

最初の2回くらいはいっぱい咲いたんですけどね〜

植物を育てる上で1番の失敗は水遣りですが、ワタシの場合は置き場所と切り戻し、そして植え替えが多いかも

取り敢えず今は枯らさないように見守ります!
↓こちらは2018年春の写真です
2017年以降は殆ど咲かなくなってしまいましたね
buクレマチスとヒメウツギ 001 - コピー (8).JPG

お次はヒメウツギにしようかなぁ








nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

makkun

こんにちわ~(^^
昨日、お邪魔するつもりでしたが
カメぶら散歩のし過ぎでヘトヘトになり
早々の就寝でした。
今朝はCoCo姫様に3時に起こされてウン散歩してから
2度寝して8時近くまでネムネムでした(笑)

クレマチスは網のフェンスに咲いてるのを見ますが
鉢植えと地植えの違いと思いますが
手入れをしているようには見えないんですけど・・。




by makkun (2019-06-12 11:17) 

フロリダマナティー

makkunさん、おはようございます
梅雨時の蒸し暑さで疲れやすくなりますね
睡眠は充分に取った方がいいですよね!

クレマチス、私もそうですがきちんとした手入れ方法知ってる方は殆どいないと思います
丈夫なので放ったらかしでも何とかなりますが、やはり知識を得て世話した方がいいですよね〜
by フロリダマナティー (2019-06-13 07:33) 

ハリネズミ

この手の常緑のクレマチスって難易度が高いような気がしますぅ(-_-;)。
暑さになんだか弱いような・・・・。
カトマニージョーはなんとか私のお庭でも生き延びてますが、
フロリダマナティーさんちのようなムーンビームやペトリエイ、
お花がグリーンっぽいコはいつの間にか☆になってしまって。
4年も育っているなんてスゴイですね♪。
by ハリネズミ (2019-06-13 15:38) 

ななママ

クレマチス定番の紫と白が何年かは綺麗に
咲いてくれていたのですがいつの間にか
消滅していました(;;)
フロリダマナティーさんのように勉強して
お花を育てていないのでちょっと反省です^^;
我が家では放って置いても咲いてくれる
スズラン、ユリ、椿が寂しい庭に時々花を
添えてくれています^^;
先日懲りもせず投げ売りの紫陽花を購入
して1つは鉢に1つは地植えにしてみました
さて、どうなることやら^^;

by ななママ (2019-06-13 17:31) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます
ムーンビーム、生きてることは生きてるけど今年は全く咲きませんでした
この手のクレマチスは暑さに弱そうなんですねー
ずっと鉢植えでベランダに置いてたから生き延びたのかもしれないですね!

もうちょっと勉強してお気に入りのクレマチス見つけたいです〜
by フロリダマナティー (2019-06-14 07:24) 

フロリダマナティー

ななママさん、おはようございます
勉強なんてとんでもない!
私は主にステキなお庭を持つ方のブログや雑誌を真似するのが殆どで、実際は思い通りになってません

スズラン、可愛いですよねー
私も今度植えるつもりです
アジサイは丈夫だから大丈夫ですよ
鉢植えは水遣りに気をつけてくださいね^_^
by フロリダマナティー (2019-06-14 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。