SSブログ

我が家の植物ファイルNO.4 アンジェラ [我が家の植物ファイル]

つるバラ アンジェラは前記事で紹介したチャールズダーウィンより少し前の2014年12月、働いていた園芸屋さんで購入しました

アンジェラはチャールズダーウィンのように名前で選んだ訳ではなく、タグに丈夫で初心者向けのバラと書かれていたので、これなら育てられそうと思い選びました

綺麗でいっぱい咲いて香りが良くて丈夫、誰でもそんなバラが欲しいと思います

しかし、バラというものは綺麗でいっぱい咲くのは一般的に病気にかかりやすいらしいです

そうすると強健なアンジェラはあまり咲かないということになります

実際に鉢植えの時には咲くには咲くけど、花数は少なく返り咲きすることはありませんでした
(ヨーロッパではシュラブ樹形で育てると多少返り咲くそうですが、温暖な日本でつるバラとして育てると春しか咲かないそうです)

2018年秋に地植えしてみたのですが、植える場所はかなり悩みました

結果、物置小屋の横に決めたのですが、マヤちゃんがアンジェラすれすれに走り回るのでトゲで怪我しないかヒヤヒヤします [がく~(落胆した顔)]
(まぁマヤちゃんもお馬鹿ではないので、上手く避けて走ってますが)

そんな中、地植えした甲斐あって今年のアンジェラは今までで1番花を咲かせてくれました

ちょっと場所が気に入らないのでまた移動するかもしれないけど、どこに植えても元気に過ごしてくれそうですね!
1156.JPG

5788DF6D-262D-42B6-BB58-B225C27C292C.jpeg

お次はクレマチス ハーバートジョンソンを紹介します



nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

makkun

こんにちわっ!
昨日はポチ逃げでごめんなさい(^^
着々と進んでいる庭の様子に
細い目をますます細めて見させて戴いてます(笑)
前のお宅のチビ介君はワザとCoCoタンに近付いて
大きな声で「ワンワン!」するので
本当は止めさせたいんですけどね~(*∩ω∩*)


by makkun (2019-06-10 14:16) 

フロリダマナティー

makkunさん、おはようございます
読んで頂けるだけで有り難いので、コメントなんてお気になさらないでくださいね!

マヤちゃんは小さいコは大嫌いで見たら威嚇するので、嫌なことされても我慢できる CoCoたんは優しいコなんですね
女の子らしくて羨ましいです(o^^o)
by フロリダマナティー (2019-06-11 04:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。