SSブログ

我が家の植物ファイルNO.2 アーモンド [我が家の植物ファイル]

クラブアップルの次に紹介したいのはアーモンドです

アーモンドは2014年4月に働いていた園芸屋さんの店長が市場で仕入れてきたモノを購入しました

おつまみやチョコレート菓子でよく食べるアーモンド

それまでアーモンドの花を見たことがなかったワタシ

その花の美しさと、アーモンドって日本でも育てられるんだ!ってとても驚きました
(その頃、既に小豆島などでは栽培されてましたが)

購入した当初、7か8号のプラスチック鉢に植えられた25㎝程の小さな苗木は意外にも毎年それなりに花を咲かせ、今までに実も2個収穫できました

収穫した実は殻を割って中身を取り出し、炒って食べてみると普段食べているアーモンドの味がちゃんとしました

クラブアップル同様にアーモンドも2018年秋に地植えしました

背の高さは購入した当初と殆ど変わりなくちんまりとしてますが、今年は今のところ4個の実が付いてます

秋の収穫まで鳥に取られず無事に保つといいなぁ

アーモンドはクラブアップルに比べると同じバラ科なのに虫と病気に強いです
クラブアップルは薬を何回か撒きますがアーモンドは今まで撒いたこと無いんです
(ウチの場合だけかもしれませんが)

もう少し大きくなったら、我が家のNo.2のシンボルツリーに昇格しますよ

クラブアップルより少し早い時期に開花するので、将来的にはNo.1になる可能性もあるアーモンドなのでした
571.JPG



次回はチャールズダーウィンの紹介です





nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

ななママ

アーモンドを育てて実もなってるっていうのが
すごいですね〜しかも食べられる!
お花がまた可愛いですね^^
広いお庭にクラブアップルやアーモンドのお花が
咲くなんて素敵ですね♡
そんなお庭を眺めながらコーヒー飲みたいですね〜(*^-^*)
by ななママ (2019-06-08 10:08) 

フロリダマナティー

ななママさん、コメントありがとうございます
アーモンドってチョコレートやおつまみしか知らなかったので、花を見て衝撃でした
小さな木なのに毎年花を咲かせてくれるんです
地植えにしたら今年は枝も伸びてきました
大きくなるの楽しみです(o^^o)
by フロリダマナティー (2019-06-09 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。