SSブログ

トリミングと森の蕎麦屋「ふくろう」 [マヤちゃんとお出かけ]

6月4日 那須町のトリマーさんのとこにマヤちゃんを連れて行きました
マヤちゃんがシャンプーして貰ってる間にスクラップブッキングの先生に教えて貰ったお蕎麦屋さんに行きました

トリマーさんのとこから車で20分くらいかかるのですが、ちょっと山に入るのでビビりながら運転しました

お店の名前は「ふくろう」といいます
先月、マヤちゃんと行った佐野市の「かみやま」と同じく十割蕎麦でとても美味しいとスクラップブッキングの先生は言ってました

お店はおばあちゃんが1人で切り盛りしてると聞いたので、ワタシのイメージは畑仕事の合間におばあちゃんが打ったお蕎麦を出して優しくおもてなししてくれるというのを想像してました

11時30分頃に着いて、4名のお客さんが先にいました

窓から雄大な山の景色が見えます
buふくろう2 012 - コピー (35).JPG

旦那さんは1300円の板そば(2人前)、ワタシは1200円のとろろそばを注文しました
2人前で1300円なんてリーズナブルですね〜

まだ空いていたので余り待たずに出てきました
buふくろう2 012 - コピー (40).JPG

「ふくろう」のお蕎麦は「かみやま」よりコシがあって歯ごたえがありました
同じ十割でもお店によって違いますね!
つゆは「ふくろう」も「かみやま」も薄味なのでお蕎麦の風味が感じられます

次のお客さんが来ないのでおばあちゃんは先にいた4名のお客さんと話をしていましたが、その方達が帰るとワタシ達に声をかけてくれました

最初はお蕎麦や景色の話をしてたのですが、そのおばあちゃんはワタシのイメージと全く違う方でした
何と本業は建設業を営む敏腕経営者だったのです〜
更に大物有名人もお付き合いがいっぱいあるとか[がく~(落胆した顔)]

そんな方が何故お蕎麦屋さんも始めたのかは聞きませんでしたけど、土地や家について色々と教えて頂きました[ひらめき]

おばあちゃんとのお話が長くなりお迎えが遅れてしまいましたが、マヤちゃんはピカピカでお尻フカフカになってました[黒ハート]

トリマーさんがマヤちゃんの写真を撮ろうとしてたのでオヤツを出すと、写真どころではないオヤツ合戦が始まりました
buふくろう2 012 - コピー (31).JPG

2匹はトリマーさんの愛犬(祖母・娘・孫の3世代のダックスと暮らしてます)ですが、年下で完全アウェーなのに体格の差を武器に序列無視でマヤちゃんはオヤツを独り占めしようとしてました[たらーっ(汗)]

でも女ジャイアンのマヤちゃんは取り乱し過ぎて、意外と食いしん坊の葉那ちゃん達に取られてしまい結果的に同じ量しか食べれませんでした(笑)
buふくろう2 012 - コピー (32).JPG

トリマーさんのとこを出た後は恒例の「コピスガーデン」へ
見本ガーデンのバラが見頃のため駐車場がいっぱいで前の車を真似して道路脇に停めたら注意されてしまいました[ふらふら]
buふくろう2 012 - コピー (3).JPG

buふくろう2 012 - コピー (1).JPG

この辺りはワタシが3月に草むしりのお手伝いをしたところ
イングリッシュガーデンには必須のネペタ(キャットミント)がバラや宿根草を引き立てます
buふくろう2 012 - コピー (2).JPG

buふくろう2 012 - コピー (43).JPG

トリミングしたてで皆に毛並みがいいねって褒められたのにマヤちゃんは転がってます
別にいいけど自由過ぎます[バッド(下向き矢印)]
buふくろう2 012 - コピー (41).JPG

buふくろう2 012 - コピー (42).JPG

この日はコピスガーデンだけでなく道も混んでてソフトクリームを食べたかったのに道の駅も車が停められなくて諦めました

でもマヤちゃんはトリマーさんのとこで楽しそうだったので良かったです
次は7月に予約しようね




nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 10

ハリネズミ

おいしいお蕎麦、続いてますね!
私も今週金曜日、深大寺にお蕎麦を食べに行く予定ですw。
でも、ルーチェくん次第かなぁ・・・・。
生活には支障はないけど「ぎっくり腰」、あまりよくならなくてときどき尻餅をついてます。

パート、大変そうですね。
忙しい時期もひと段落、十分に体をいたわって痛いところを治してくださいね~。
私はたぶんフロリダマナティーさんより5、6歳上だと思うのですが、さらに体力がなくなってきました。
夜ごはん(晩酌付き)の後は眠くなって意識が遠のきます。
昨夜はうたた寝をしてる間に仔猫たちが手の甲を走り抜けていったようで目を覚ますと引っかかれて血まみれ・・・・。
by ハリネズミ (2017-06-07 17:37) 

ナビパ

おばあちゃんが一人でお蕎麦屋さんをやってると聞くと故郷ならではのおばあちゃんだと誰しも思いますよね。
でもその実態は敏腕経営者だとは驚きますよ。
きっとお蕎麦にこだわりがあるのでしょう。
オヤツタイムの光景はマヤちゃんと一緒にナミビビがいるように見えますよ。^^
マヤちゃんの魅力ってこの自由奔放さだと思います。だってイキイキした表情ですもん。^^b

by ナビパ (2017-06-07 20:15) 

ゲンママ

あ~本場のお蕎麦食べてみたいな~^^
え~っ、おばあちゃん、建設会社の社長さんも。。
驚きですね!!
あらら~マヤちゃんたら~
せっかく美容室でキレイになったのに。。(笑)

体調に気をつけてお仕事頑張ってくださいね~♡
by ゲンママ (2017-06-08 06:59) 

きぃ

十割そば♪ 
お店によっても違うので
味を楽しめていいですね(#^.^#)
以前、大根おろしのみで
蕎麦を食べましたが
蕎麦の味をより感じて美味しかったです!

マヤちゃん!キレイになったのにぃ~(笑
でも楽しそうな姿を見ると
微笑んじゃいますね(#^.^#)

体調が一番なので
無理なさらずにしてくださいね♪
by きぃ (2017-06-08 08:18) 

raomelon

敏腕経営者のおばあちゃんが作るお蕎麦
興味津々です!十割蕎麦、食べてみたいなぁ(´▽`*)
オヤツ争奪戦楽しいですね
独り占めしよう!(^^)!はクーちゃんと一緒です(笑)
草むしりのお手伝いをしたガーデンが
綺麗な花を咲かせていると嬉しいですね♪
by raomelon (2017-06-08 10:33) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんにちは
コーギーはヘルニアにかかりやすいので、ルーチェ君の腰は人ごとでなく心配してます
安心して深大寺に行けますように
私も深大寺や吉祥寺方面、行ってみたいです〜

公表する訳にはいかないけど(笑)、多分歳はほぼ同じだと想像してます
私もお酒はかなり弱くなりましたよ
手の甲を走り回る(^^;;
チームむぎむぎ、すっかりハリネズミさんちのコになりましたね!

by フロリダマナティー (2017-06-08 11:39) 

フロリダマナティー

ナビパさん、こんにちは
そうなんです!
トリマーさんのダックス娘、ナミビビちゃんと毛色が一緒だし、ビビちゃんみたいにオヤツに釘付けでした(笑)

田舎のおばあちゃんのイメージといえばこんな感じですよね
かなり衝撃でしたが楽しかったです

コーギーは喜怒哀楽がハッキリしてるようですね
手を焼くことも多いけど、この天真爛漫さに魅力を感じます
そう言って頂けて嬉しいです(o^^o)
by フロリダマナティー (2017-06-08 11:51) 

フロリダマナティー

ゲンママさん、こんにちは
TVで見ましたが福岡はうどんが美味しいんですよね!
こちらはうどんもありますが、山の方はお蕎麦が多いです
おばあちゃん、イメージと違って面白かったです
土地の購入などを勧められました(笑)

マヤちゃんは芝生を見ると転がっちゃうんです
嫌だけど、自由にさせてます(^^;;

パートは暫く暇になります
この機会に体力復活を計ります〜(笑)
by フロリダマナティー (2017-06-08 12:02) 

フロリダマナティー

きぃさん、こんにちは
大根おろしだけのお蕎麦とはビックリだけど食べてみたい〜
千切り大根が乗ったお蕎麦は佐野辺りで食べられるけど、普通につゆはつけますね

マヤちゃんは芝生を転がるのが大好きで
芝生の斜面は転がりながら降りていきます(笑)
汚れるけど自由にやらせてます(^^;;

ありがとうございます
暫く暇なので体力復活計ります〜
by フロリダマナティー (2017-06-08 12:07) 

フロリダマナティー

raomelonさん、こんにちは
草むしりのお手伝いした場所がお花いっぱいで嬉しかったのに、駐車場の件で怒られてしまいました〜;^_^A

関西はうどんって感じですが、福島は美味しいお蕎麦いっぱいありますね
「ふくろう」の十割そばはコシがあって美味しかったです

オヤツの前ではコーギーは皆ジャイアン化してしまうのかな?
マヤちゃんは慌て過ぎて、落として取られたり結局は食べられないのが笑えます(笑)

by フロリダマナティー (2017-06-08 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。