SSブログ

真夏日と油粕 [マヤちゃんの健康]

5月21日、実家のお墓開眼法要をしてきました

真夏日ということでとても暑かったですが、30分程度なので無事に済ますことができました

終わってから皆で食事をしました
実家に泊めて貰うことになってたのでビールも飲みましたよ
bu大垣花山3 008 - コピー (10).JPG

bu大垣花山3 008 - コピー (11).JPG

bu大垣花山3 008 - コピー (12).JPG

bu大垣花山3 008 - コピー (13).JPG

bu大垣花山3 008 - コピー (14).JPG

実家でお留守番していたマヤちゃんを夕方に施設ドッグランで遊ばせてあげました
※施設ドッグラン→門に防獣ネットを張って逃げられないようにしてます
bu大垣花山3 008 - コピー (5).JPG

bu大垣花山3 008 - コピー (7).JPG

bu大垣花山3 008 - コピー (6).JPG

夕方と言っても暑すぎる?

ウロウロはするけど走る気分にはならないようでした
bu大垣花山3 008 - コピー (9).JPG

植物の株元を熱心に探るマヤちゃん

近寄ると油粕(肥料)を食べてました[がく~(落胆した顔)]
bu大垣花山3 008 - コピー (8).JPG

化成肥料ではないから害はないと思うけど何てことをするんだろう?

母から熱海旅行のお土産のワンコ用のクッキーやアイスを貰って食べてるのにね

日曜はなんともなかったけど、月曜朝もフリーにしたら再び食べてました

そして油粕というより暑さが原因だと思うけどゲボッと吐いてました

急な暑さに身体がついていかないのは毛皮を着ているワンコの方がキツいですね
15日から目の充血を抑えるための目薬をつけてるけど、そっちもイマイチ治らないです

心配事はあるけど、せっかくお休みを貰ったのでマヤちゃんと栃木佐野方面にお出かけしました

その記事は次回に続きます




nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 16

ハリネズミ

マヤちゃん、油粕を食べちゃったんですか!?
大丈夫かしら・・・・。
でもリピしてるっていうのはおいしいってこと!?
施設ドッグランは「私設ドッグラン」ですよね?
すごーく広い敷地、いいなぁ。
あれもこれも、育ててみたい植物が植えられるw。

前記事の、春の開花株のバラの誘惑、私もです。
開花中だと手持ちの他の植物との相性も確認できていいですよね。
それに私の場合、以前、すごーく欲しくてやっと手に入れたツルバラが開花まで2年かかったのに、咲いてみたらまったく違うバラだったという苦い経験もあるので、以来、ひとつでも咲いてるお花をこの目で確認してから買いたいなと思うようになりましたよ。
小輪の白い房咲きのはずが超大輪のショッキングピンクの花が咲いたときの苦々しさといったら言葉では言い尽くせません・・・・。
by ハリネズミ (2017-05-26 08:31) 

きぃ

私設ドッグラン♪
羨ましいですぅ~(#^.^#)
マヤちゃんも嬉しそうですよね♪
ってゲボは心配ですね。
急激な温度変化は
人もワンコにもキツイですね!
by きぃ (2017-05-26 11:50) 

ななママ

マヤちゃん広いドッグランで油かすを
食べてたとはさすがコーギー^m^
宗&奈々も庭に放した時はよくみてないと
何を拾い食いするかわからなかったので
^^;
そういえば昔友人からもらったハーブだったか
気づいたら宗太郎が全部食べちゃってた事が
ありましたよ〜^^;
by ななママ (2017-05-26 17:54) 

bulldogsの未来ママ

法要が無事に終わって良かったですね。
おいしそうなお料理です(^_^)
肥料は舞未も好きで困っています(>_<)
これから暑くなってワンコには厳しくなりますね。
お互い気をつけましょう~!
by bulldogsの未来ママ (2017-05-26 21:44) 

ナビパ

こう急激に暑くなってでも朝方はちょっと肌寒い時もあって体調がワンも人も疲れやすいのかもしれません。
マヤちゃん大丈夫ですか。。。^^;
お大事にです。m(_ _)m
by ナビパ (2017-05-26 22:16) 

mayolica

私設ドッグランいいですね!マヤちゃん贅沢~!
急な気温の変化に人も犬もなかなか対応できないですよね。マヤちゃん、ちょっと疲れちゃったのかもしれませんね。ゆっくり休んでね。
by mayolica (2017-05-27 08:37) 

raomelon

法要お疲れさまでした
お料理がとっても美味しそう^^
油カスが好きなワンちゃん、多いみたいですね・・・
マヤちゃん、その後体調は大丈夫ですか?
目の充血も早くよくなりますように!
by raomelon (2017-05-27 18:54) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます
施設ドッグラン、変換間違えましたね
直しておきます〜(^。^)

油粕は美味しいとは思えないけど大丈夫でした
でもオルトランも撒いたらしいので少し心配しましたよ
田舎なので庭は広いんです〜
広いだけで何の活用もされてませんけどね(汗)

春の開花バラは欲しくなりますよね
パート先も手頃な苗は売れてしまって今は4000円位のだけが残ってます
タグ、風や水遣りで取れるとどうしても分からないのは私は品種不明で安くしちゃいます
ショッキングピンクの大輪と小輪の白の房咲きは余りにも違いすぎます(゚o゚;;


ステラ君、心が広いんですね〜
マヤちゃんは子犬は無視しますよ
壁ドンするこむぎちゃん、可愛い〜(^o^)/
by フロリダマナティー (2017-05-30 07:52) 

makkun

ご無沙汰してました~
お墓開眼法要をなされたんですね~
お疲れ様でした~
娘の代になったら面倒を見させるのは可哀想なので
我が家も直江津の墓地を何とかしないと・・・。
マヤちゃんは私設ドックランで
楽しんだようですね~(*^-゚)v♪
by makkun (2017-05-30 18:13) 

フロリダマナティー

きぃさん、こんばんは
返コメ遅くなりすみません
せっかくランを作ったけど、暑過ぎたので走りませんでした〜
2,3歳の頃は夏も元気いっぱいでしたが、一昨年くらいから暑さにヘタレることが多くなりました
この夏も無理させないように過ごしたいと思います(^。^)
by フロリダマナティー (2017-05-30 22:32) 

フロリダマナティー

ななママさん、こんばんは
返コメ遅くなりすみません
マヤちゃんの油粕もだけど、宗ちゃん達のハーブやガザニアもビックリです〜
予想を超えた行動をするのがコーギーなんですよね
マヤちゃんは叱ると反省するフリをして繰り返します
悪いと分かってるならやめて欲しいです(^^;;
by フロリダマナティー (2017-05-30 22:38) 

フロリダマナティー

未来ママさん、こんばんは
返コメ遅くなりすみません
舞未ちゃんも油粕好きなんですか?
やはり香ばしいとこが好みなんですかね(゚o゚;;

マヤちゃんは暑いのはちょっと弱いんです
胃腸の調子が悪くなるので気をつけます〜
by フロリダマナティー (2017-05-30 22:44) 

フロリダマナティー

ナビパさん、こんばんは
返コメ遅くなりすみません

2,3歳までは暑くても走り回ってましたが、一昨年くらいから夏に少し弱くなってきたようです
でも運動させないとすぐに太るんですよね
5月は仕事が忙しかったり暑いのでお散歩サボっていたら太ってしまいました
気をつけます〜(^^;;
by フロリダマナティー (2017-05-30 22:48) 

フロリダマナティー

mayolicaさん、こんばんは
返コメ遅くなりすみません

せっかくネットを張りランを作ったけど、暑くて全く走りませんでした
段々と暑さに弱くなってきたようなので無理はさせないようにしてます
でも運動させないとすぐに太るので、飼い主はそのジレンマに悩んでます〜
by フロリダマナティー (2017-05-30 22:55) 

フロリダマナティー

raomelonさん、こんばんは
返コメ遅くなりすみません

油粕、好きなコ多いんですか〜(゚o゚;;
香ばしいニオイと形がフードと間違えちゃうのかな?
因みにマヤちゃんは竹炭も食べたことがあります

目の充血は治ったと思ったら、またすぐに赤くなって違和感はなさそうですが完治しません
近々病院でまた診てもらおうと思います

by フロリダマナティー (2017-05-30 23:01) 

フロリダマナティー

makkunさん、こんばんは
こちらこそ、なかなか皆さんの記事を訪問できずご無沙汰してます

直江津にお墓があるのですね
うちも最終的に誰が管理するかは分かりませんが、無事に開眼できて良かったです

マヤちゃん、走らなかったけど、フリーで外をウロウロできて嬉しそうでした〜
by フロリダマナティー (2017-05-31 05:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。