SSブログ

山菜女子か? [ベランダガーデン(那須編)]

GW真っ只中の5月4日

ミニトマト アイコを植えました
袋に直接植えられる培養土は庭がなくても便利です
他にピーマンとシシトウの苗も購入しました

野菜苗は接木苗が病害虫に強いけど、顔馴染みの生産者さんの苗を育てたかったので全て実生苗です
buろまんんちっく村 003 (36).JPG

アーモンドの実が膨らんできました
昨年は2個収穫できたけど、今年はもっと育ちそうです
花は少なかったので嬉しいです
buろまんんちっく村 003 (37).JPG

ひよこ豆は花が咲き始めました
buろまんんちっく村 003 (1).JPG


ベランダでは他にパセリ、イタリアンパセリ、食用菊を育ててるけど余り活用していません
ブラックベリーとラズベリーもありますが、昨年は暑過ぎたのか実が干からびてしまったので今年は食べたいです
冬に採れたスティックブロッコリーは甘みがあってとても美味しかったですよ

さて、今年はかなり迷ったけど諦めた苗がありました

それは山菜コシアブラ(シラキ)です
タラの芽のように若葉を摘んで食べるのですが、天ぷらにしたらもの凄く美味しかったのです
ジョイフル本田のPOPはタラの芽より美味しいって書いてあったけど、その通りと思いました
住宅事情を考えると普通に無理なんだけど、自宅で採れたらと本気で悩みました

流行のパクチーなどのハーブや西洋野菜は好みでないけど、山菜好きです
庭を持てたら山菜も育てたいですね[exclamation]

部屋の中が暑いのか、マヤちゃんは床で過ごしてます
buろまんんちっく村 003 (3).JPG

春はあっという間に終わっちゃうね
山菜は植えられなかったけど、ミニトマトやベリー類が収穫できたら少しだけ一緒に食べようね
buろまんんちっく村 003 (2).JPG







nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 14

ナビパ

うちの女子たち(ナミビビママ&ナミ&ビビ)は完全に山菜女子です。ママは野菜卸しのパート&畑を借りて家庭菜園 ナミ&ビビはドライフードにトッピングの野菜がフードより多いぐらいです。
ハーブ類は香りも楽しめて良いなって思います。^^b
マヤちゃん後脚を伸ばして可愛い^^
by ナビパ (2017-05-08 19:44) 

raomelon

袋に直接植えられる培養土があるのね~
庭の無いクー家でも野菜作りが出来ますね^^
山菜美味しいですよね~
福島の山育ちなので、山菜で大きくなったと言っても
過言ではありません(笑)
マヤちゃんも、ミニトマトやベリーの収穫を待っていますね♪
by raomelon (2017-05-08 23:24) 

ハリネズミ

今年はアーモンドがたくさん採れそうでたのしみですね!
ひよこ豆のお花は白いんだ~。
山菜、私は蕗の薹を自宅で収穫してみたいです。
ただうまく育つとはびこりそうなので、手を出してませんが。
あと、山菜ではないけれど、ミョウガもちょっと興味ありですw。
by ハリネズミ (2017-05-09 08:29) 

きぃ

ひよこ豆のお花!可愛らしいですねぇ~
初めて見ました(#^.^#)
続々と収穫出来る日が楽しみですね!
マヤちゃん!ぺたーんと♪
暑いとこうなりますよね!
by きぃ (2017-05-09 08:41) 

ゲンママ

袋の土で大根も育てたりしますよね~^^
採れたての野菜は格別ですからね!
収穫が楽しみですね~♪
マヤちゃんもお味見してね~♡
by ゲンママ (2017-05-09 17:52) 

フロリダマナティー

ナビパさん、おはようございます
家庭菜園、憧れます〜
ナミビビちゃんママは私よりずっと山菜女子ですね!
ナミビビちゃんは自家製お野菜がいつでも食べられていいなぁ
貸市民農園はあるのですが転勤がいつあるか分からないなで躊躇してます
西洋ハーブの香りは好きだけど、食べるのはワケギやシソ、ミョウガなどの方が好きです〜(o^^o)



by フロリダマナティー (2017-05-10 07:41) 

フロリダマナティー

raomelonさん、おはようございます
袋の培養土、お手軽ですよ〜
ぜひ育ててみてください(o^^o)

山や海の恵みってホントに有難いです
食べると元気が湧いてくるような気がしますね
福島はお魚や果物も美味しいです
それらを食べてraomelonさんの元気と美は作られたのですね〜(笑)
by フロリダマナティー (2017-05-10 07:47) 

mayolica

いろいろベランダ菜園していますね!
マヤちゃんも楽しみでしょう!
我が家の果樹園長もどうやら今年はミニトマトにようやく挑戦したようです。私も大好物なので楽しみです♪
アーモンドあこがれています。早く植えなくては!
by mayolica (2017-05-10 12:14) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんにちは
アーモンド、花は少なかったけど実は期待できそうです
蕗とミョウガ、私も興味あります(^o^)/
でも広いスペース必要なんですよね〜

アスペルラ、可愛いお花ですね
私も欲しい〜
そして土曜日楽しみです
ルーチェ君達の反応が(笑)
by フロリダマナティー (2017-05-10 12:19) 

フロリダマナティー

きぃさん、こんにちは
ひよこ豆のお花、小さくて可愛いです
たくさん収穫できるといいです

マヤちゃんは部屋が最近暑いので床でゴロゴロしてますよ
昨日はシャンプーしたのではしゃいでました(笑)
by フロリダマナティー (2017-05-10 12:31) 

フロリダマナティー

ゲンママさん、こんにちは
袋で育てる大根、TVで見たことあります〜
ブラックベリーとラズベリーがマヤちゃんの楽しみなんです
去年は実が干からびてしまったので食べられなかったんです(笑)
by フロリダマナティー (2017-05-10 12:39) 

フロリダマナティー

mayolicaさん、こんにちは
アーモンド、昨年より実が多くなりそうですよ
果樹園長のミニトマト、楽しみです〜
甘いのがたくさん収穫できそうです
食べきれない時はマヤちゃんがお手伝いするそうですよ(笑)
by フロリダマナティー (2017-05-10 12:56) 

ななママ

ミニトマトうちでも一株かな?
植えてみました〜どうなる事やら〜^^;
アーモンド楽しみですね♡
食べちゃって写真はないんですが
イチゴを4粒収穫しました今までは
1個出来ては家族で分けて食べてたので
今回は一人1個食べられました〜\(^O^;)/
しおぽんにもすこーしあげましたよ〜♪
マヤちゃんの後ろ姿にやられました♡
by ななママ (2017-05-10 15:41) 

フロリダマナティー

ななママさん、おはようございます
ミニトマトを植えたんですね
自家製は美味しいですよね
うちも昨年は収穫が少なかったので頑張ります*\(^o^)/*

苺1粒を採れる度に分配〜(笑)
でも、その気持ち分かります
1人で食べちゃうのは申し訳ないんですよね
苺は窒素が少なくリン酸が多い肥料が良いみたいです
しおぽんも採れたて苺良かったですね(*^o^*)
by フロリダマナティー (2017-05-12 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。