SSブログ

4月23日のクラブアップルとヒメウツギ [ベランダガーデン(那須編)]

ちょっと日付が遡りますが、4月23日のクラブアップル
上部の蕾も開花しました
buご褒美ケーキ 001 - コピー (15).JPG

4月13日に下の方から次々と開花していったクラブアップル
開花が気温が上がってくる4月なので花保ちは悪く、あっという間に花は終わってしまいます

2月7日に開花した枝垂れ梅、3月17日に開花したアーモンドは長く花を楽しめたので、クラブアップルももう少し楽しみたかったです
しかしクラブアップルは花びらが散るのではなく茶色になって萎んでいくので花後がちょっと残念な花です
花がらは取ってしまいたいけど実が成るかもしれないので我慢してます〜

23日はヒメウツギが開花しましたが、今年は殆ど蕾がありませんでした
アーモンドやクレマチス ムーンビームも花は少なかったです
植え替えなかったから?剪定?肥料?
原因を調べて来年に向けてお手入れしなくては
buご褒美ケーキ 001 - コピー (7).JPG

buご褒美ケーキ 001 - コピー (8).JPG

バラ チャールズ ダーウィンは病気にもかからず元気だし、この春はいっぱい咲きそうです
コピスガーデンの社長やポール・スミザーさんの講座を受けたからね〜
buご褒美ケーキ 001 - コピー (9).JPG

4月はあっという間に終わってしまいました
疲れて夕食を食べてすぐに寝てしまうので睡眠時間は多いけど、足腰や腕が痛くて起き上がるのが辛いです

最近は美原公園によく出かけます
足が痛いのでマヤちゃんにグイグイ引っ張って貰ってます
引っ張りグセが治らなくて良かったです[あせあせ(飛び散る汗)]
buご褒美ケーキ 001 - コピー (12).JPG

公園内を流れる川の向こう側にマヤちゃんが戦っている彫刻があります
buご褒美ケーキ 001 - コピー (11).JPG

この公園には名前は分からないけど、何種類ものスミレが咲いていて和みます
buご褒美ケーキ 001 - コピー (10).JPG

オヤツを貰おうと真剣な顔してますが、大きい公園で遊んだ時は夜も楽しそうにしてくれるので連れて行く甲斐があります
我が家はGW中は殆ど遊びに行けないけど、皆様は楽しいGWをお過ごしくださいね!
buご褒美ケーキ 001 - コピー (13).JPG










nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 10

きぃ

マヤちゃんが楽しそうに元気に過ごしていると
こちらまで嬉しくなっちゃいますね(#^.^#)
お庭の花々たちもいろいろと
楽しませてくれましたね♪
by きぃ (2017-05-01 09:59) 

ナビパ

クラブアップルの花は集合して咲いて華やかで綺麗ですね。
花の命は短くて。。。すぐ散ってしまうのは寂しいです。
お散歩しながら小さなスミレたち私もよく発見します。
スミレって色も形も様々で多いですね。
マヤちゃんお散歩で上機嫌なのは嬉しいですよね。^^b
by ナビパ (2017-05-01 14:43) 

ゲンママ

今日、福岡市植物園でクレマチス展を観て来ました。
愛好家が育てたクレマチスが見事でしたが
今年は冬が寒かったので花付きが悪いと仰ってました。
うちの芍薬も花付きが悪いのでガッカリです。
GW,何処にも行かないのはマヤちゃんと同じよ~(笑)
by ゲンママ (2017-05-01 20:21) 

raomelon

クラブアップルやヒメウツギ
可憐な花が楽しめましたね^^
わが家も初夏のガーデンにせねば!(^^)!
庭がないけど(笑)
GWどこに行っても混みそうですよね~
マヤちゃんと一緒で、予定なしです^^
by raomelon (2017-05-01 21:00) 

ななママ

マヤちゃん公園散歩いいね〜♪
また彫刻と闘ったのかな^m^
明日はお天気が安定して良さそうですね♡
マヤちゃんお出かけできるかな^^
GW我が家はせいぜい近場のお散歩くらいに
なりそうです^^
by ななママ (2017-05-01 21:19) 

フロリダマナティー

きぃさん、こんにちは
マヤちゃん、お友達がいないので家族皆で公園お散歩が大好きです
家に帰ってもニコニコしてくれるので嬉しいです〜

今年は植物の数を減らしたのでいつもより花が少ないんです
でもそれなりに楽しんです(*^o^*)
by フロリダマナティー (2017-05-03 12:24) 

フロリダマナティー

ナビパさん、こんばんは
クラブアップル、咲いた後が茶色くなって汚らしいんです
桜や梅みたいにハラハラと散って欲しいです(^^;;

スミレは色んな種類が足元に咲いてますね
マヤちゃんを見張るため、いつも下を向いてるので小さなお花も見逃しません(笑)
by フロリダマナティー (2017-05-03 12:33) 

フロリダマナティー

ゲンママさん、こんにちは
クレマチス展、いいですね〜
色々な植物の花付きが悪いのは寒さのせいかもしれないんですね
アーモンド、ヒメウツギ、クレマチスの花付きがうちは悪かったです
芍薬は蕾をつけませんでした´д` ;

昨日はちょっとマヤちゃんとお出かけできました
後日アップしますね!
by フロリダマナティー (2017-05-03 12:37) 

フロリダマナティー

raomelonさん、こんにちは〜
raomelonさんはオフ会や結婚式で4月はお忙しかったと思うので、混雑するGWはゆっくりされてください(o^^o)

庭、欲しいですよね〜
初夏のガーデン、我が家はミニトマト、シシトウ、ピーマンを用意しました
いっぱい収穫できるといいです(^o^)/
by フロリダマナティー (2017-05-03 12:42) 

フロリダマナティー

ななママさん、こんにちは
マヤちゃん、何回も遊具と彫刻と闘ってました
騒いだ後は家でニコニコしてくれるので助かります(*^o^*)

昨日はちょっとお出かけできました
前回と違ってお天気良すぎて暑かったです〜(笑)
by フロリダマナティー (2017-05-03 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マヤちゃんは雨女?ご褒美ケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。