SSブログ

4月7日と4月12日のクラブアップル [ベランダガーデン(那須編)]

2017年4月7日のクラブアップル

2014年の年末に通販で購入したクラブアップル「ヴァンエセルティン」

2016年4月22日に初開花した時は上の方に幾つかの花が咲いただけでしたが、2017年は全体的に蕾をつけてくれました〜
buクラブアップル2017 001 - コピー (31).JPG


蕾は濃いめのピンクでサクランボみたいですが、薄いピンクの花が咲きます
buクラブアップル2017 001 - コピー (30).JPG


時期ではないけど今年初めに一回り大きめの鉢に植えかえ油粕を与えたというテキトーな世話だけど、今は最高の状態だと思います

でも、アーモンドとヒメウツギ、クレマチス「ムーンビーム」は昨年に比べると今年の花数は少なすぎます

昨年にいっぱい咲いたからお疲れ気味なのかな?
植物にとって花を咲かせるのは出産と同じく体力を消耗するらしいので、花後のケアをまた勉強しなくてはなりません

4月12日のクラブアップル
翌日13日には開花しますね!
buクラブアップル2017 001 - コピー (7).JPG

buクラブアップル2017 001 - コピー (6).JPG


12日は17時に仕事が終わったので、急いで帰ってマヤちゃんを大きな公園に連れて行きました
最近はお休みの日は雨だったり、帰宅が19時過ぎるので、明るい時間のお散歩は貴重です
写真は撮れなかったけど、マヤちゃんは嬉しくて何度も振り返りながら歩いてました
buクラブアップル2017 001 - コピー (3).JPG

しかし、この日は強風で寒かったです
ようやく満開になった桜をゆっくり見たかったけど、明日クラブアップルの花が見られるからいいかなぁって思いました
buクラブアップル2017 001 - コピー (2).JPG

その他のベランダの植物達

アネモネとガーデンシクラメン
buクラブアップル2017 001 - コピー (1).JPG

キララ
buクラブアップル2017 001 - コピー (13).JPG

マーガレット
buクラブアップル2017 001 - コピー (26).JPG

ヒヤシンス「オデッセイ」
buクラブアップル2017 001 - コピー (32).JPG

セダム
モリモリに育ってきたセダムは山脈みたいですね!
buクラブアップル2017 001 - コピー (29).JPG 

毎度のことですが下書きした記事を一気にUPしてます ワタクシ事の記録なので読み飛ばして下さいませ[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 8

ナビパ

花々を育てるのは色々大変ですね。
私には絶対に無理です。^^;
でもこうして蕾になって開花してくれると苦労も報われますね。^^b
陽のあるうちのお散歩は本当に貴重ですよね。
by ナビパ (2017-04-13 17:08) 

きぃ

UP記事全部拝見させていただきました♪
良い子でお留守番している分、
構って欲しい気持ちも分かりますね(#^.^#)
一緒にお出かけも楽しそうです♪
桜は興味なさそうな顔でしたが(笑
お店の売り上げもPOP効果のおかげですね!
私もお店で可愛いPOPを見かけると
注目しますし、買いたくなっちゃいますもん♪
このままキープでマヤちゃんにもケーキを!

by きぃ (2017-04-13 20:12) 

raomelon

クラブアップル、開花しましたね♪
ふっくらした蕾も可愛い~
ベランダも春のお花で華やかですね(´ω`*)
綺麗な桜やチューリップが咲いて
マヤちゃんもお散歩が楽しそう♪

結婚式は、ホテルモントレ大阪でした^^
妹さんと同じチャペルだったら、嬉しいな~~~♡
by raomelon (2017-04-14 10:04) 

ななママ

お花が綺麗ですね〜♪
歩きながら他所様のお花を堪能させて頂いてます^^
タンポポのようにほっておいても毎年咲いて
くれるようなお花ならうちでも植えたいな〜
なんて勝手な事を考えちゃいました^^
お留守番の時は大人しくしていてお散歩
ではじけるなんてマヤちゃんTPOが
わかってますね〜(*^-^*)
by ななママ (2017-04-14 11:50) 

フロリダマナティー

ナビパさん、おはようございます
植物の育て方の本の通りにやっても失敗は多いです
スペースもないので処分もかなりしてるので効率はかなり悪いですよ(^^;;

マヤちゃんは体力を持て余しています〜
ランに連れて行きたいけど時間がなくて
帰宅が早い時は散歩頑張ります!
by フロリダマナティー (2017-04-15 08:05) 

フロリダマナティー

きぃさん、おはようございます
前の記事も読んで頂き、ありがとうございます〜

マヤちゃんはお留守番が多いしお友達が居ないので構って攻撃が凄いんです
できるだけ運動させてるんだけど、コーギーなので体力が有り余ってます;^_^A

マヤちゃんのPOP、売上げとは関係ないと思いますが、もしパート先でケーキ貰えたら、マヤちゃんにも買ってあげます(*^o^*)
by フロリダマナティー (2017-04-16 07:40) 

フロリダマナティー

raomelonさん、おはようございます
ベランダ、昨年から野菜を増やしたので前より花苗は少ないけど結構咲いてくれてます
マヤちゃんは体力有り余ってるんですが、時間が足りないのでできる範囲で頑張ります〜

式場、万博記念公園の方の迎賓館ってとこでした
チャペルが似ていて同じ式場かと思ってしまい、すみません
大阪は素敵な式場がいっぱいですね(o^^o)

by フロリダマナティー (2017-04-16 07:47) 

フロリダマナティー

ななママさん、おはようございます
野の花のようにホッといても綺麗に咲いてくれればいいのですが、お庭はそうはいきません〜(笑)
狭いベランダでも毎日手入れしてます
その代わり家事は手抜きですが(^^;;

マヤちゃん、落ち着きないけどワタシ達がいない時は何もしません
帰ってくるとイタズラ始めるんです
注目浴びたいオーラが半端ないです(笑)
by フロリダマナティー (2017-04-16 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。