SSブログ

自由過ぎるマヤちゃん [マヤちゃんの健康]

12月20日 マヤちゃんと動物病院に行ってきました

今回もオシッコ検査があるので細めの食品トレイを準備し上手に採ろうと頑張りましたが、トレイを見るとマヤちゃんは後ろ足の間にトレイを入れられるのを察知して逃げ回り、隙をついてオシッコしてしまうのでまた失敗してしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

でも前回より多く採れたので、かろうじて検査することができました
(前回は3滴、今回は小さじ半分くらい[たらーっ(汗)]

検査結果はストルバイト結晶は見当たらずpH値も良好でした

この状態をキープするため療法食は継続します

歯もまだ綺麗なので褒めて頂きました

でも、先生からこんなことも言われましたよ

先生:「マヤちゃん、ここでは体重がきちんと計れてないけどどうですか?」

ワタシ:「今年は8.5~8.6㎏で安定してます。もう少し痩せた方がいいですか?」

先生:「いや、この位で大丈夫です。冬は運動量が増えるので、もし痩せたらフードを増やしてもいいですよ。」


体重、計れてない…

そう、マヤちゃんは診察台で動き回るので正確な体重は計れず、8.2~8.9㎏と誤差?がかなりあります
見た目、肥満でないので普段は先生もスルーしちゃうんですよね

そして、待合室でもこんなことを言われてます

診療が終わり会計を待つ間、リードに噛みついて引っ張ったり床を転げまわるマヤちゃん

外に出ようとドアをタックルしたりもします

それを見た他の飼い主さん:「病院でふざけられるなんて大した子だね」

病院でふざける…

確かにふざけてるよね

自由過ぎて羨ましい
誰に似たのかな[ふらふら]

受付をして順番を待つ間もじっとしてないので、事前に散歩したり呼ばれるまで外をウロウロしてるので混んで待ち時間が長い時は疲れます

来年1月で7歳になるけど体力もまだあるし悪知恵もついてるので、面白い行動も手こずることもたくさんしてくれます

良い面も悪い面もあるけど、病院では大人しくできるようになるといいな

12月17日も河川敷で遊びました

取り敢えず、今年の通院は終わりです

先生、病院でご迷惑おかけしてますが、またよろしくお願いします
buなかがわ水遊園 001 - コピー (25).JPG


buなかがわ水遊園 001 - コピー (22).JPG

buなかがわ水遊園 001 - コピー (23).JPG



nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 14

ナビパ

療法食は続くようですが結果が良好で良かったですね。
マヤちゃんは病院が苦手なんですか
うちだとナミが苦手で震える感じでビビは大人しくしてる感じです。
by ナビパ (2016-12-22 21:35) 

ゲンママ

マヤちゃん、病院での「おふざけ」楽しそう~(笑)
尿の結果も良好で良かったですね~♡
ゲンも病院大好き~
他の子に興味津津でじっとしてません~^^;
by ゲンママ (2016-12-23 06:40) 

raomelon

マヤちゃん、検査結果が良好でよかったですね^^
クーちゃんは、DMを発症するまでは健康優良児で
年一回のワクチンとフィラリアのお薬をもらいに行くくらいでした^^
病院が大好きで、診察の順番が待てずに
診察室に入りたがって、よく笑われていました^^;
自由奔放なのが、マヤちゃんの魅力
そのうち落ち着くと思いますが、それはそれで寂しいかもね~^^
あっ!コーギーは一生落ち着かない犬種と
トレーナーさんが言ってたっけ(笑)
by raomelon (2016-12-23 12:11) 

ハリネズミ

獣医さんで正確な体重が測定できないことってあるんですね^^;。
そんなことを言いつつ、ムギちゃんの体重でも最近、不思議な
ことがありましたよ。
10月からごはんを12.5%増量して臨んだ12月初めの体重測定、
増減まったくなしでガッカリだったのに、
さらにごはんを12、5%増量して2週間後の体重測定では
プラス0.65キロ。
これっておかしいですよね。私としては±ゼロだったときの
体重測定は正しく量れてなかったとにらんでます^^;。
マヤちゃん、療法食の効果が出てきてよかったですね。
もうすぐお誕生日、またケーキをもらえるのかな?^^
by ハリネズミ (2016-12-24 08:23) 

mamii

マヤちゃん、来年も宜しくね。
by mamii (2016-12-24 12:11) 

ななママ

マヤちゃんふざけてるわけじゃないのよね〜
なんとか病院から脱出しようとあの手この手と
考えてるのよね〜^m^
しおぽんは待ち時間震えてたりするので
それも可哀相になります
いろんなタイプの子がいますよね♡
宗&奈々は大人しく寝ていたので楽ちんでした^^

遅くなりましたがメリークリスマス!
素敵な1日をお過ごしくださいね〜♡
by ななママ (2016-12-25 09:21) 

きぃ

メリークリスマス♪
楽しいクリスマスをお過ごしくださいね(#^.^#)
マヤちゃん!病院では落ち着きがないのですね!
saraはまったりしておりましたので
その子の性格もあるのかもしれませんね!
チー取るのって大変ですよね・・・
一時期、saraも後ろで構える気配を
感じて止めちゃうことが多かったです。

by きぃ (2016-12-25 11:44) 

フロリダマナティー

ナビパさん、こんばんは
マヤちゃんは生活環境が度々変わったり、歳を取ったせいなのか、病院が嫌いになったようです
大人しくして貰えると私は助かりますが、ナミちゃんのようにブルブルするのも可哀想ですよね
マヤちゃんもビビちゃんを見習ってしっかりしてくれるといいです~(笑)
by フロリダマナティー (2016-12-25 23:00) 

フロリダマナティー

ゲンママさん、こんばんは
マヤちゃんは検査結果が良好なのは嬉しいけど、病院が嫌いでストレス発散の為に騒いでるんです~
病院好きのゲンちゃんの記事を前に読んで羨ましいと思いましたよ
時々悪戯しちゃうけど、ゲンちゃんはランも病院もフレンドリーでいいですね!
by フロリダマナティー (2016-12-25 23:03) 

フロリダマナティー

raomelonさん、こんばんは
私もマヤちゃんを飼ったペットショップのトレーナーさんにコーギーは毎日走らせた方が良いと言われました(^^;
クーちゃんは病院でテンションが上がり気味なんですね!
陽気で感情表現が豊かなとこがコーギーの魅力なんですよね

検査結果は良好で良かったです
このまま継続できればいいなと思います
by フロリダマナティー (2016-12-25 23:06) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんばんは
ご飯を増量したら、その分は体重増える筈ですね

マヤちゃんは激しく動き回るので体重計が止まらなくてテキトーになってしまうのですが、ムギちゃんはそうではないですよね(^^;
でも、その時は少し動いてしまったのかもしれないですね~

ムギちゃんの具合、心配してます(>_<)
ステラ君達はXmasのご馳走喜びましたか?
マヤちゃんはエゾシカのステーキ瞬食でした~
by フロリダマナティー (2016-12-25 23:13) 

フロリダマナティー

mamiiさん、こんばんは
適当な更新ですが、ブログ訪問ありがとうございます

こちらこそ、来年もよろしくお願いします(^^♪
by フロリダマナティー (2016-12-25 23:15) 

フロリダマナティー

ななママさん、こんばんは
確かにマヤちゃん、診療が終わるとドアにドンドンとタックルしてます
あれは脱出しようとしてたんですかね~(笑)

小さい頃は獣医さんにフレンドリーでしたが、歳を取って変な知恵がついてしまったようです(^^;

しおぽんは震えちゃうんですね
じっとして貰えるのは飼い主的には楽ですが、それも可哀想ですよね
と言うか、病院で寝ちゃう宗ちゃんと奈々ちゃんがスゴイ!

by フロリダマナティー (2016-12-25 23:22) 

フロリダマナティー

きぃさん、こんばんは
採尿は頑張ったけど今回も失敗でした
何とか検査はできたけど、もう少し量が欲しいです
来月は更に頑張らなくては(笑)

saraちゃんは病院でまったりしてたのですね
羨ましい!
マヤちゃんはビビりなんだけど、逆に暴走する性格みたいです(゚Д゚;)

Xmasは人間は普通でしたが、マヤちゃんはエゾシカのステーキ食べました~

by フロリダマナティー (2016-12-25 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。