SSブログ

アーモンドの収穫 [ベランダガーデン(那須編)]

9月12日の夜
玄関でお父ちゃんの帰りを待つマヤちゃん
image.jpg

この日は食欲はあるものの、どこか元気がありませんでした
鼻水が出てたので風邪を引いてるのかもしれません
グデグデな姿で待ってました

さて、ベランダのアーモンドの実を収穫しました
花が咲いた後20個くらい結実したのですが、大きく育ったのはこの2粒だけ
buアーモンドとエリカラ 001 - コピー (4).JPG

驚いたことに果肉は桃の香りがします
(アーモンドと桃は同じバラ科で、桃の花と受粉させると実付きが良くなるそうです
うちは今年、枝垂れ梅でポンポン受粉してみました)

赤丸で囲ったのは桃の種子です
種子も桃にそっくりですね
(この桃は美味しかったので種が捨てられない(笑))
buアーモンドとエリカラ 001 - コピー (5).JPG

種子の殻を割ってアーモンドを取り出しました
包丁でノコギリのようにギコギコしたので俎板をかなり傷付けてしまいました[ふらふら]
buアーモンドとエリカラ 001 - コピー (1).JPG

2粒しかないので料理に使っても仕方ないから、食パンをトーストする時に一緒に焼いて塩を振って味見しました
一昨年は鳥に取られてしまい昨年は結実しなかったので、食べるのは初めてでした

いつも食べてるアーモンドの味でした
3月に花が咲いて9月に収穫って、時間はかかりますが花も実も楽しめるのでお薦めです

同じバラ科のクラブアップルより虫が付かないのもいい所だと思います

この木はもし庭が持てた時のシンボルツリー第1候補[ぴかぴか(新しい)]
(候補と言ってもアーモンドとクラブアップルしか持ってない(汗))

以前働いてた園芸屋で確か180円で購入した記憶がありますが、末長く我が家を見守ってくださいね!






nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 12

ななママ

マヤちゃん調子崩しちゃったかしら
しおぽんが今ひとつ...な感じです
エリカラはストレスなんですよね〜
宗太郎はアレルギーがあったので長時間つけて
いたのですがよく私の足にわざとぶつけてみたり
してましたよ^^;可哀相だったので「もう〜」
とか言いながらも許してました^^
マヤちゃんもママのお布団に嫌がらせしちゃったのね^m^
ワンコって拗ねてみたりわざと嫌がらせしてみたりと
色々と感情を見せてくれますよね〜

パッチワーク作品素敵な物ばかりですね♪
昔母が習いに行っていたので懐かしいです^^
立体物とか難しそうですけれどいいですね♡
アーモンドの実が自宅でとれるって驚きでした^^
枯らす名人なのですが小さな観葉植物を買ってみました♪
ちゃんと育てられるかしら〜^^;
by ななママ (2016-09-13 08:45) 

ハリネズミ

アーモンドって実った実をどうやって食するのかなって思ってました。
トースターで焼くだけで食べられるんですね! 意外とお手軽。
初実食、おめでとうございます♪。
もちろん、ダンナさまとなかよくひと粒ずつ・・・・ですよね?^^
捕獲価格が180円というのも驚きのアーモンド、シンボルツリーになる日が来たらすてきですね♪。

ナッツ類なら私はクルミかマカダミアナッツ、ヘーゼルナッツなんかを植えてみたいなぁ。・・・・そのココロは買うと高い^m^。
でもやっぱり虫がねぇ・・・・あと病気もネックです。
実もないのに虫と病気にまみれたヒメリンゴの木、実はお盆のころに処分してしまいました(><)。
by ハリネズミ (2016-09-13 09:02) 

raomelon

マヤちゃん、エリカラ無しでも大丈夫そうですね^^
元気がないと心配ですね・・・
風邪なのかな?
お大事にしてください。
アーモンド、収穫おめでとうございます♪
貴重な2粒、味わって食べましたか~(*^-^*)
by raomelon (2016-09-13 14:37) 

ナビパ

季節の変わり目で体調を崩しやすい時期なのでマヤちゃん調子悪いのかな。。。
お大事にね。マヤちゃん^^b
桃の香りのアーモンドなんですか
何か不思議な感じがします。^^;
by ナビパ (2016-09-13 20:18) 

mayolica

まずはマヤちゃんの手術、お疲れ様でした。無事に終了してよかったです。腫瘍の検査結果も知らせてくださいませ。
マールの首にあるしこり(といっても小さなおできみたいな感じ)もなんとなく大きくなってきているように思えてきて心配です。調べるとしても小さすぎると医者に言われて、いまだそのままですが、気になります~。どうしたものかと検討中。
マヤちゃんは季節の変わり目で少し夏の疲れがでたのかな?ゆっくりお休みくださいね。

アーモンドの収穫、おめでとうございます!うれしいですね!
ポルトガルのマヨリカにアーモンドの絵付けが有るのですが、まさに写真通り!ところで桃のようなまわりの果肉も食べられるのですか?(食いしん坊!)
館山にもアーモンドを植えたいと常々思っています。花も実も可愛らしくて素敵ですよね!
by mayolica (2016-09-14 09:30) 

フロリダマナティー

ななママさん、こんにちは~
マヤちゃん、鼻水垂らしてたので風邪引いたのかも
昨日は吐いてました
でも、これはそんなに心配することもない程度です
しおぽん、咳が出ると苦しいですよね
私も軽いアレルギー性の喘息があるので分かります

コーギー、喜怒哀楽が激しいですよね
嫌なことは我慢しないとこが面白い犬種です(笑)

アーモンドは花が綺麗なんです~
実も簡単にできるのでお薦めの木だと思います
私は植物はかなり枯らしてますよ
枯らしたら補充を繰り返してます(^^;
観葉植物は適正な水遣りがポイントなので気を付けて育ててくださいね!

お母様もパッチワークされてたのですね
私が作る立体物は簡単なのばかりです
コーギーもそろそろ作りたいと思います(^^♪
by フロリダマナティー (2016-09-14 16:02) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんにちは
アーモンド、ローストするだけで食べられます
ローストの後、お菓子などに使えるけど2粒なのでそのまま食べました
旦那さんは私が作るお菓子やパンは嫌がるけど、塩を振っただけのアーモンドは試食したそうだったので分けてあげました(笑)

この苗は確か300円で従業員価格で4割引きにして貰った記憶があります
なので180円(^^♪
10年後くらいには持家購入して、アーモンドやクラブアップル地植えしたいですね~
それ以降になると庭仕事する体力気力なくなりそうです

クルミの木、いいですよね~
私も欲しいです
クラブアップルも病気は大丈夫だったけど、虫は結構付きました
リンゴ難しいですね


by フロリダマナティー (2016-09-14 16:14) 

フロリダマナティー

raomelonさん、こんにちは
マヤちゃん、エリカラ止めても大丈夫みたいです
以前も9月に胃腸を悪くしたことがあって、季節の変わり目に弱いみたいですね
でも昨日は吐いたのに食欲は失せなかったです(^^;
様子を見て病院に連れて行きます

アーモンドは1粒なので一瞬でした
でも普段食べてる味がしたので嬉しかったです
来年はもっと実を付けて欲しいですね~
by フロリダマナティー (2016-09-14 16:18) 

フロリダマナティー

ナビパさん、こんにちは
マヤちゃんは夏の始まりと終わりに体調崩しやすいんですよ
特にご飯丸飲みなので胃腸が弱るみたいです
でも昨日は吐いたけど食欲はあるので大丈夫だと思います(^^;

アーモンドの果肉、モフモフの部分が桃の香りなのは驚きでした
一昨年は鳥に取られてしまったので、今回は2粒だけど無事に収穫できて良かったです
多分、
by フロリダマナティー (2016-09-14 16:23) 

フロリダマナティー

mayolicaさん、こんにちは
手術の件、ありがとうございます
腫瘍の結果は抜糸の頃に分かると思うので、またお知らせしますね
マヤちゃんの腫瘍は結構大きかったです
触った感じはエダマメ程度と思ったけど取った腫瘍はソラマメより大きかったかも
マール君のシコリはアズキくらいなのですね
まだ重大な感じではなさそうなので、暫く様子を見て病院で相談されても良いと思いますよ
余り心配なさらないように

アーモンドの果肉は薄くて食べられません~
香りは桃ですが味はどうなのか分からないし(笑)
色んな植物の絵が描かれているマヨリカにはアーモンドも勿論あるのですね
アーモンド、ぜひ館山で育ててください~
アーモンドの木の下でお花見したらとても綺麗だと思います(^^♪
by フロリダマナティー (2016-09-14 16:41) 

makkun

アーモンドは身体に良いんですよね~
私はアーモンドと胡桃を毎日食べてますよ~(^^
by makkun (2016-09-16 11:36) 

フロリダマナティー

makkunさん、おはようございます
ナッツ類は栄養価が高いから毎日摂りたいと思いつつ、うちは摂れていません
胡桃も美味しいですよね〜
胡桃の苗もいつか欲しいなと考えてます(*^o^*)

by フロリダマナティー (2016-09-17 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

築130年の古民家レストラン♪東京JAZZ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。