SSブログ

桜満開の季節のベランダガーデン [ベランダガーデン(那須編)]

4月7日[雨]
せっかくのお休みなのに残念ながらお天気は雨でしたが、マヤちゃん地方の桜もついに満開となりました[かわいい][かわいい]

これは2,3日前の写真ですが、お散歩しながら桜を楽しんでいます
bu桜1 001 - コピー (1).JPG

bu桜1 001 - コピー (2).JPG

bu桜1 001 - コピー (3).JPG

さて、今年は3月17日に開花した美しいアーモンドの花も盛りを過ぎ
bu球根2 005 - コピー (8).JPG

ぶクラブアップル 001 - コピー (9).JPG

今度は他の花々たちの出番です

ガーデンシクラメンとアネモネの後ろに植えた「宿根ネメシア」
ぶクラブアップル 001 - コピー (8).JPG

ぶクラブアップル 001 - コピー (7).JPG

「ローゼンセマム」
ぶクラブアップル 001 - コピー (6).JPG

「ヒメウツギ」の蕾
ぶクラブアップル 001 - コピー (4).JPG

「ガーベラ」の蕾
ぶクラブアップル 001 - コピー (3).JPG

「チューリップ」は蕾はまだ見えません
手前のチューリップの名前は「マヤ」
その奥のパート先で購入したチューリップは全く大きくなりません
これでもオランダ人並み?に熱意を持ってチューリップに接しているつもりなので、ホントにもう「ガッカリぽん」ですよ(-_-メ)
ぶクラブアップル 001 - コピー (2).JPG

「クレマチス ムーンビーム」の蕾
昨年お盆に実家に2泊した際に危うく枯れそうになりましたが、こんなに蕾をつけてくれました
まさかの快進撃です♪
ぶクラブアップル 001 - コピー (5).JPG

そして

アーモンド開花の少し前から、毎日花芽をチェックしていた「クラブアップル ヴァンエセルティン」

どの枝も葉っぱしか出てこないので、今年も咲かないのか[バッド(下向き矢印)]と徐々に焦りを感じ始めていた時
ぶクラブアップル 001 - コピー (10).JPG

4月6日、1番高い枝についに発見しました[ぴかぴか(新しい)]

これ、花芽ですよねっ(≧◇≦)?
ぶクラブアップル 001 - コピー (11).JPG

アメリカの絵本作家ターシャ・テューダーさんの庭を代表する「クラブアップル」の木
クラブアップルは種類が多いし調べてもターシャさんが実際に植えた品種は分からなかったので、自分好みのピンクの八重咲きのヴァンエセルティンを選びました

クラブアップルの開花時期は4月~5月
突然現れた蕾はかなり膨らんでいるので来週には咲いてくれるかな?

クラブアップルが咲いてくれたら、「バラ チャールズダーウィン」にも期待してしまいますね
ぶクラブアップル 001 - コピー (12).JPG

広いお庭を持つ人を羨ましく思う時も多いけど、畳1畳ほどのスペースで鉢に植えられた植物達が頑張ってくれてることが嬉しく思います




nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 10

ナビパ

そちらの桜は今が満開で見頃なんですね。うちの方はもう散り始めて今日の雨と強風で花びらが待っています。
マヤちゃんとお花見散歩ですね。
アーモンドの花はやっぱり珍しいですね。
チューリップのマヤちゃんも咲いてくれると嬉しいでしょうd(^_^
by ナビパ (2016-04-07 17:40) 

mitsuya

だんだんと植物たちにとってにぎやかな季節が近づいてきましたね。チューリップは残念です、ほんとにガッカリぽんですね(^^)
by mitsuya (2016-04-08 00:20) 

ハリネズミ

クラブアップルの花芽の誕生、本当によかったですね~^^。
花芽が出てきた今だから言えることですが、
実は私、フロリダマナティーさんちのクラブアップルは今年はお花が咲かないんじゃないかって思ってたんです。ごめんなさ~い^^;。
というのも、ヒメリンゴとはいえいちおうリンゴのうちのコは芽吹きと同時にその中心に花芽が鎮座してたもので。
気になって調べてみたら、葉芽と花芽以外に葉っぱと花芽がいっしょになってる「混合花芽」っていうのがあるらしいです。
で、その混合花芽は短果枝っていうのにつくみたい。

お写真を見る限りクラブアップル、いまはまだ主幹を伸ばしてる状態かなぁ。いずれ成長点を留めて側枝を出させてそこからさらに短い枝が成長すると花盛りのクラブアップルを拝めそうですよ。
・・・・と、長々と失礼しました^^;。
クラブアップル・ラブ♡なフロリダマナティーさんにぜひお知らせしたく。
ピンクの八重咲きのお花のお披露目、楽しみです♪。
by ハリネズミ (2016-04-08 09:11) 

mayolica

やった~!ついにマヤちゃん地方も桜満開ですか!
お忙しいとは思いますが、堪能してくださいね!

フロリダマナティー様のガーデンも本格的に春を迎え始めましたね。アーモンドは結実しますか?
クラブアップル花芽、万歳!早く咲いてほしいですね!

フロリダマナティー様のベランダガーデンはとても素敵です。大きなど関係ないですよ。これからもどんどん楽しんでくださいね。
by mayolica (2016-04-08 10:00) 

makkun

コメントありがとさんで~す(^^
今日、午前中は歯医者行きでしたので
午後から1時間のカメぶら散歩してました~
マヤちゃんにソックリなワンちゃんが
散歩していたのでお声掛けしました~(*^▽^*)
makkunが腰を下ろすと近付いて来てクンクン・・
CoCoタンの匂いに不思議そうな表情でした~(^'^)
by makkun (2016-04-08 16:24) 

フロリダマナティー

ナビパさん、こんにちは
こちらの桜も散り始めてしまいました
ゆっくりとお花見できなかったけど、通りがかりの桜に癒されました〜

アーモンドの苗はお店では見かけますが、植えてるお宅は少ないかも
チューリップ マヤちゃんは黄色のフリンジ咲きです
まだ葉っぱだけでヒョロヒョロなので心配してます〜
by フロリダマナティー (2016-04-09 16:26) 

フロリダマナティー

mitsuyaさん、こんにちは
店頭でも色々な花苗が出回る季節は忙しいけど楽しいです
チューリップ、球根の質が悪かったみたいです〜
今から急成長して「びっくりぽん」な花を咲かせて欲しいです(笑)
by フロリダマナティー (2016-04-09 16:29) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、コメントありがとうございます
私もハリネズミさんのヒメリンゴを見て、うちのと違うって思ったんです
で、焦って調べたり、まだ時期が早いだけだと思い直してみたり
もちろん今年咲かないからって問題ないけど、期待しちゃうと焦りますよね;^_^A
今は私と同じ150cmくらいで、蕾はてっぺんにつきました
この高さで横に成長してくれれば嬉しいですね!
調べてくれて、ホントにありがとうございました(^o^)/
by フロリダマナティー (2016-04-09 16:43) 

フロリダマナティー

mayolicaさん、こんにちは
満開になったのもつかの間、今日はもう散り始めてます〜
ゆっくりお花見してないものの、ご近所の桜に癒されてます

アーモンドは桃などの受粉樹があった方が結実するのですが、時期的に手に入らずうちの枝垂れ梅で受粉してみました(笑)
クラブアップルは昨年は咲かなかったので、念願叶いました

ブログなどで広いお庭を持つ方をつい羨ましく思ってしまいます
そう言って頂けて嬉しいです
できる範囲で楽しまなくてはいけないですね!
by フロリダマナティー (2016-04-09 16:52) 

フロリダマナティー

makkunさん、こんにちは
マヤちゃんソックリのコーギーちゃん、会ってみたいです
前に館林に行った時にソックリなコに会って、出身地は違かったけどそのコの飼い主さんも兄弟みたいって興奮してました〜
マヤちゃんには兄弟いるのかなぁ?
もしいたら、遊ばせてみたいです*\(^o^)/*

by フロリダマナティー (2016-04-09 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。