SSブログ

新苗と春植え球根、そしてコピスガーデン [ベランダガーデン(那須編)]

3月29日[晴れ]
病院に行ったついでに実家に寄りました
実家の方が暖かいのでソメイヨシノも開花していて、庭に植えたチューリップ達も咲き始めてました
bu球根2 005 - コピー (1).JPG

bu球根2 005 - コピー (2).JPG

ミニスイセン ティータティータとスズラン咲きスイセン、ムスカリ
bu球根2 005 - コピー (10).JPG

bu球根2 005 - コピー (11).JPG

2年前に植えたクリスマスローズの株も大きくなりました
bu球根2 005 - コピー (12).JPG

ルドベキアやルピナスもまた成長してきましたよ
bu球根2 005 - コピー (13).JPG

bu球根2 005 - コピー (3).JPG

ノースポールから種がこぼれたらしく、蕾をつけていました
bu球根2 005 - コピー (6).JPG

どこからかスミレの種も飛んできたみたいです
bu球根2 005 - コピー (5).JPG

bu球根2 005 - コピー (4).JPG

世話が大変だからスイセンなどの球根以外は植えるなと言われてますが、植物を植える場所は有り余る実家の庭〜

比べて、我が家は中も外も植物でパンパン状態〜(>人<;)

でも、また新しい苗を仕入れてきてしまいました(@ ̄ρ ̄@)

まずはパート先から購入した苗ですよ

1つ目は「ラヴェンダー」
育てるのが実は苦手なラヴェンダー
パート先は今週から花苗のスペースを狭くして野菜苗をバーンと置くので、トレーに残っていたラスト1個をお連れしました
buコピスガーデン 005 - コピー (3).JPG

2つ目「ヘリクリサム ペーパーカスケード2苗」
「花かんざし」と似てるけど違うらしい
耐寒性宿根草だけど日本では夏越しが難しいので1年草扱いみたいですね
buコピスガーデン 005 - コピー (1).JPG

3つ目「プルモナリア」
ハリネズミさんの記事を読み真似させて頂きました
放ったらかしでも丈夫に育つそうです
近くで見ても綺麗ですが、青い花は遠目から見る方が好きなので地植えにしてみたいですね

buコピスガーデン 005 - コピー (2).JPG

次は昨年の秋に大和農園さんのカタログで注文しておいた苗です

「ウィンターコスモス 月姫」
割といい値段だったけど、ワタシが感じたカタログのイメージと違ってました
実際見ると花が小さいし色も余り綺麗じゃない
株が大きくなって花がいっぱい咲けば印象変わるかな?
ちょっとションボリしてしまいました(´・_・`)

buコピスガーデン 005 - コピー (9).JPG

「カラーの球根」
これも……な価格だったので、球根3個くらい入ってるかと思ってたけど1個でした
切り花の白いカラーが好きなんですが、このカラーは真っ赤です
bu球根2 005 - コピー (7).JPG

そして、4月2日[曇り]
仕事がお休みだったので那須町に行きました
前日にカフェに行き夜中も騒いでいたマヤちゃんは眠そうだったので置いていきました

うちから車で30分ほどの那須町はまだ冬季休業しているお店もあり、桜開花も暫く先の状態でした

行ったお店は「コピスガーデン那須」
2月に寄った時は15時で営業終了でお買い物できなかったのでリベンジしました

「コピスガーデン」はバラや宿根草、クリスマスローズなど年間2000種もの苗を扱っていて、ガーデン雑貨や鉢も充実していています
建物の中の観葉植物や多肉植物を置いている温室が気に入りました(≧∇≦)
別に似てないけど、宮崎駿監督の「魔女の宅急便」の主人公キキの実家の温室を思い出しました

欲しい苗がいっぱいあるけど植える場所がないと呟くと、買わなければいいじゃんと言われましたよ(^^;;
buコピスガーデン 005 - コピー (6).JPG

併設しているカフェでお茶をしました
スコーン2個のセットと苺のシフォンケーキです
buコピスガーデン 005 - コピー (7).JPG

buコピスガーデン 005 - コピー (8).JPG

カフェからは広々とした庭を眺められるし、ガーデニング雑誌も置かれているので1人でも楽しめそうです

せっかく来たからには何か欲しいと、テラコッタ製のアルファベット
buコピスガーデン 005 - コピー (5).JPG

更に「クナウティア マースミジェット」を購入
buコピスガーデン 005 - コピー (4).JPG

クナウティア マースミジェットはたくさんの人のブログで見ることが多く、欲しいと思っていた苗でした

以上の苗とテラコッタ、置き場所はまだ決まってません〜(;^_^A アセアセ・・・
野菜苗もいいけど、やっぱり花の方が楽しいなぁ

あっ、でも野菜苗の販売も頑張ろう(*^o^*)



nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 14

ナビパ

うちの方のご近所のチューリップも咲き出して眺めながらお散歩しています。たくさんの花が咲き出して春本番を迎えたようです。そちらはこれからが桜ですね。マヤちゃんとお花見散歩をたくさん楽しんでください。^^
小さな小さなスミレの花 道路のアスファルトの隙間から咲いてるのをよく見かけます。可憐だけれど強い花なんだなって思います。
テラコッタ製のアルファベットでMAYAちゃん マヤちゃんへの愛情を強く感じます。d(^_^
by ナビパ (2016-04-05 20:43) 

ゲンママ

ご実家も沢山のお花が植えてあるんですね~^^
素敵なガーデニングショップですね!
お茶を楽しむことが出来ていいな~♪♪♪
うちも、パンジーとビオラの後に何か植えなくっちゃ~!(^o^)!
MAYAちゃんの陶器、いいですね!

by ゲンママ (2016-04-06 06:05) 

ななママ

ご近所にラベンダーを植えているおうちが
あって咲いてる時期には通るたび「クンクン」と
させて頂いています^^そしたら義父が昨年
「もう終わりだから」と何本か頂いてきて
しばらく器に入れて香りを楽しませて頂きました♪
(まさか「クンクン」してたの見られてたのかしら^^;)
お花がたくさんのお庭いいな〜でも育てられないし^^;
余所様のお庭で楽しませて頂いています〜^^
テラコッタのアルファベットオシャレですね♡
by ななママ (2016-04-06 08:23) 

ハリネズミ

ご実家のお庭、ティタティータがいっぱいですね~^^。
球根系の植物以外はノーサンキューとおっしゃるお母さまの気持ち、
ちょっとわかるような気がします。
球根系はお花の後、しばらくすればなにも生えてなかったかのようになってくれますもんね。野放し系なら来年、また勝手に生えてきてくれるしw。
そういった意味ではプルモナリアはお母さまの目に叶うかもしれませんよ。剪定が必要なほど生い茂ることもないし、休眠期には地上部を消して春に復活だから^^。

私も春になってお花の苗を仕入れすぎて、お庭への植え付けが追っつかずポット苗が列をなして植えられるのを待ってる状態^^;。今日はひさしぶりに晴れたのでがんばって植え付け作業に励みます^^。
by ハリネズミ (2016-04-06 09:04) 

mayolica

大好きなことをして、楽しいひとときでしたね。
フロリダマナティー様がどれだけ植物を愛しているか、伝わってきます。
どれも素敵で楽しみですね。私はウィンターコスモスが好きで以前育てていました。ホワイトカラーも毎年咲きます。可愛いです。

マヤちゃんのアルファベット、可愛い!
by mayolica (2016-04-06 09:06) 

raomelon

ご実家のお庭も春爛漫ですね♪
スノーフレークの小さな白い花大好きです^^
お家も新入りさんが増えてますます楽しみですね(*^-^*)
「コピスガーデン」建物もお洒落で素敵~
苺のシフォンケーキが美味しそう( *´艸`)
お庭を眺めながらゆったりと過ごすのもいいですね♪
by raomelon (2016-04-06 11:52) 

makkun

今冬は野鳥を撮ったのも期待減でしたので
気持ちはガックリしていたのですが
やっと路傍に咲く色んな花に出会えるようになり
楽しい散策になりそうです(^^
フロリダマナティーさんの脳裏には
お花さんが咲く姿がいっぱいなんでしょうね~




by makkun (2016-04-06 17:07) 

フロリダマナティー

ナビパさん、こんにちは~
今の時期は暖かいし、お散歩途中にたくさんの花を見ることができるので楽しいですよね
うちの方もやっと桜が満開になりました(^^♪

4月後半は那須フラワーワールド、5月はゴンドラで山に登ってゴヨウツツジをマヤちゃんと見に行きたいと思ってます

テラコッタのMAYAちゃんは旦那さんが選びました
ワンコ嫌いの筈が親バカ、しかも顔も犬みたいになってきました~(笑)

by フロリダマナティー (2016-04-07 12:27) 

フロリダマナティー

ゲンママさん、こんにちは
ここに来るまでは実家近くのアパートに住んでたので庭を借りて色々と植えてました
多くの植物が枯れたり引っこ抜かれましたが球根とクリスマスローズは順調に育ってます(^^♪

素敵な庭でお茶をするのは癒されますよね~
私も夏はベゴニア、インパチェンス、ペチュニア、サフィニア、ニチニチソウ、ポーチュラカなどの定番と何か珍しいのを探して植えようと思います


by フロリダマナティー (2016-04-07 12:36) 

フロリダマナティー

ななママさん、こんにちは~
クンクンはしおぽんでなくて、ななママさんですか?
それはきっと見られてたんですよ~(笑)

ハーブティーなどは苦手なのですが、ラヴェンダーの香りはいいですよね!
うちはカレープラントっていうハーブを植えてますが、ホントにカレーの香りがしますよ(^^♪

前は育てるのは私も面倒だなと思うことはしょっちゅうでしたが、仕事で慣れたのか1日中やっていても苦にならなくなりました~



by フロリダマナティー (2016-04-07 12:43) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんにちは~
ティータティータ、昨年より増えたような気がします!(^^)!
昨日パート先でティータティータが半額になったので残っていたら買おうと思います

私が植えたハーブやリーフ系の植物は真夏に枯れてしまったり抜かれたり殆どなくなってしまいましたよ
プルモナリアの価値はきっと母には分からないと思います
控えめな感じの茶花は喜ぶけど、シックな洋花には割と批判的~(^^;

ハリネズミさんもポット苗が行列してるんですね
4月入ったばかりだし、春の花苗ますます増えますよね(笑)


by フロリダマナティー (2016-04-07 12:55) 

フロリダマナティー

mayolicaさん、こんにちは
相変わらず暇があれば花苗を探したり、マヤちゃんとウロウロしてます~

ウィンターコスモスやチョコレートコスモス、欲しかったのですが、「月姫」はイメージと違ってました
マーガレットみたいにコンモリと育っていっぱい花が咲けば綺麗に思えるかなぁ(*_*;

ホワイトカラー、育ててるんですね!(^^)!
毎年咲くのは嬉しいですね
私のは真っ赤なカラーなんですよ(笑)
やっぱり白にすればよかったかな

by フロリダマナティー (2016-04-07 13:01) 

フロリダマナティー

raomelonさん、こんにちは
スノーフレーク、花に小さなグリーンの○が可愛いですよね~
今年は実家にスイセンは植えなかったので自力で増えて欲しいです(^^♪

アパートの方は中も外も植物が満員御礼状態なのですが、コピスガーデンのような素敵なガーデンショップを見つけてしまうと通うたびに苗を増やしてしまいそうです
ケーキも美味しかったけど、添えられたリンゴのコンポートが気に入りました
また食べてみたいです~

by フロリダマナティー (2016-04-07 13:09) 

フロリダマナティー

makkunさん、こんにちは~
今冬は野鳥撮影されてたんですね
上野不忍池の水鳥達でしょうか?
うちの方は羽田沼っていう白鳥で有名な場所がありますよ(^^♪

道端の花や昆虫の写真もいいですよね
暫く土日はGWは仕事なのでmakkunさんのお写真でお花見させて頂きますね!

by フロリダマナティー (2016-04-07 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。