SSブログ

古いものと新しいもの [パッチワーク]

お正月に実家から↓こんなものを持ち帰ってきました
buお弁当 001 - コピー (2).JPG

20代前半の頃に作ったログキャビン(←パッチワークのパターンの1つ)のマットです
確か通信講座のユーキャンのようなものに申込んで、届いたキットを3つくらい作ったけど難しくて挫折しちゃったんですよね~

裏を見てみると間違った縫い方をしてるしラインが曲がりまくってるけど、凄く細かくキルティングしていて吃驚です
buお弁当 001 - コピー (3).JPG

でも4年前にカルチャーセンターに入った時に最初に教わったのは小さいピンクッション、ポーチ、鍋つかみ等だったのだから、いきなり通信でログキャビンのマットなんて難しくて挫折して当たり前ですよね(^^;

しかしこのマットに久々に会って若い頃からパッチワークに興味を持っていたことを思い出しました

アルバムも持ってきましたが、自分で作ったらしい寄植えの写真もありました〜

捨てられなくてよかった
今年はたくさん作品作れるように頑張ろうっと♪

そして、↓こんなものも
buお弁当 001 - コピー (5).JPG

高校の時の部活のジャージ
試合の時に着るくらいで全く傷んでないので家で着ちゃおうかなっと〜

中学の時の部活のユニフォームも持っていけって言われたけど、ブルマーは要らないって言いました
(ワタシの頃の女子バレーボールはまだブルマーの時代、しかも万年補欠だったし( 一一))


古き懐かしいものを持って帰宅し、翌日はお届け物がありました

ネットで注文したモンベルの福袋(#^^#)

モンベル会員限定だったか忘れたけど、11月頃に男性Lと女性Sサイズを注文しました
申し込み多数の場合は抽選になるということで女性Sだけ当選しました
(男性Lは競争率が高かったのかも)
bu2016元旦2 007 - コピー (9).JPG

bu2016元旦2 007 - コピー (10).JPG

福袋なんて十年以上は買ってないので袋を開けるときはドキドキでした

10000円の福袋に4点も入ってましたよ~

クロスランナーポーチS(1900円)、シャミースネックゲーター(1365円)、ライトシェルジャケット(6477円)、ライトアルパインダウンパーカ(16600円)

何と計26342円分も!
bu乃木神社 001 - コピー (5).JPG

ライトシェルジャケットは既にピンクを持っていてピンクは2代目ですが、初代ブラックは10年以上着てました
(初代はマヤちゃんを飼ってからお散歩で毎日のように着てたのでファスナーが壊れてしまいました)

このライトシェルジャケットはお気に入りのシリーズなので、また1枚増えてガンガン使えますね~
bu乃木神社 001 - コピー (6).JPG

そしてライトアルパインダウンパーカ
高品質のグースの羽毛なので超軽い~
軽すぎてホントに暖かいのかなって思うくらいの軽さですよ

アウトレット商品だけど良いものが入ってたので、男性L外れてホントに残念でした
旦那さんがいつも着てるダウンがくたびれてるので、ライトアルパインダウンパーカの男性用欲しかった〜

という訳で、自分だけ色々とゲットできた新年なのでした( *´艸`)







nice!(33)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 16

ハリネズミ

20代のころからパッチワーク・・・・もはや筋金入りですね♪。
そういう私も20代のころからガーデニングをやってますが^^;。
通信教育でこの大作っていうのは・・・・ありえませんよね~!
思うのですが、座学的なものはともかくとして手芸などの実技的なものを通信教育でっていうのは無理があるような気がします、私の場合。
手取り足取り、しっかりと教えてもらいたい派w。

福袋、とってもお買い得でしたね♪。
山には登らない私も欲しくなってしまいそう~^^。
やっぱり男性Lサイズ、女性Mサイズあたりは注文が集中して抽選かしら。
フロリダマナティーさんはかわいらしいSサイズだからきっとゲットできたのですね♪。

ブルマー・・・・室内着にしてるフロリダマナティーさんをちょっと想像しちゃいました~^m^。
by ハリネズミ (2016-01-06 08:06) 

mayolica

懐かしい思い出の品々、大切な宝物ですよね。さすがにブルマーは、う~んちょっと悩みますね。
パッチワークのラグ、大作ですね。すごい!すごい!
これからももっともっと素敵な思い出が増えていくのですね~。感慨深いです。
モンベルのウェアは軽くて丈夫でいいですよね。
アウトドア派のフロリダマナティー様にはぴったりの福袋ですね。
ご主人様は残念!次回またトライしてください!
by mayolica (2016-01-06 10:09) 

mayu

素敵なパッチワークですね。パッチワークは財産だと思います。
by mayu (2016-01-06 11:52) 

makkun

何年か前にも書かせて戴いたように思いますが・・・
私の温泉仲間だった山形・天童の女性が
パッチワークが大好きで東京ドームで行われる
キルトフェスティバルに毎年来ていました。
女性の趣味ならではですね~(^_^♪)


by makkun (2016-01-06 15:48) 

ナビパ

いろいろ思い出深いものを持ち帰られてきたのですね。
タイムカプセル的な楽しみがありそうです。
モンベルは登山用品もあるので長持ちしますね。
福袋開けるのってワクワクしますよ。d(^_^
by ナビパ (2016-01-06 20:32) 

みぃにゃん

遅れましたが新年明けましておめでとうございます。
去年はお世話になりました。今年もよろしくおねがいいたします。
福袋・・昔はよくかったのですがほとんど誰かにあげたりとかで結局着ないことが多かったので最近はかってないんです。ちょうどお気に入りのものが入っていたのはお得ですね!
by みぃにゃん (2016-01-06 22:07) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます
20代はまだ実家に居座ってた(笑)ので、趣味がちょこちょこできてました〜
30代は忙しくて趣味から遠ざかってたので、今は再開できて良かったです
ガーデニングもハリネズミさんや他のブロガーさんのお庭を参考にできるので今の方が楽しいですね(o^^o)
通信講座のパッチワーク、初心者には難しい教材ばかりでした
でも3つ位は作ったんですよね〜
もし修了したら資格でも貰えたのかな?
今となっては謎ですね~(・・?))

モンベル、他のアウトドアブランドより価格が若干お安いので、1番買ってます
福袋は更にお得で良かったです
バレー部のユニフォームは真っ赤でした
還暦になったら着ようかな(笑)

by フロリダマナティー (2016-01-07 08:16) 

フロリダマナティー

mayolicaさん、おはようございます
ログキャビンのマット、久々に見て初心者なのによく作れたなぁと思いました
でも周りのバイアステープをまつり縫いじゃなくて並縫いしてるんです〜
厚みのあるマットを縫うの苦労したことだろうと思いました(^^;;

背が低いのでバレー部に入れば伸びると思ったんですよねぇ
もちろん伸びることはなく万年補欠でユニフォームだけが残りました(笑)

モンベル、今まで処分したのはブラックのライトシェルジャケットだけです
長持ちしますね(o^^o)
また福袋注文しようと思います
by フロリダマナティー (2016-01-07 08:26) 

フロリダマナティー

mayuさん、おはようございます
コメントありがとうございます(o^^o)

mayuさんもパッチワークご興味あるのでしょうか?
私はきちんと習い始めたのは4年前からですが、今年は大きなタペストリー作ろうと思ってます

mayuさんのお庭や愛猫、鴨さんの様子も楽しく読ませて頂いてます
これからもよろしくお願いします
by フロリダマナティー (2016-01-07 08:30) 

フロリダマナティー

makkunさん、おはようございます
その方のこと、覚えてますよ〜
天童から来られるのはスゴいですよね!
私も今年のキルトフェスティバル行きたいんですが迷ってます
そう言えば男性でキルトやってる方っていらっしゃるんですかね
細かいことって男性の方が向いてるような気がするけど、チクチク縫ってる姿は見たくないですね(笑)
by フロリダマナティー (2016-01-07 08:35) 

フロリダマナティー

ナビパさん、おはようございます
実家は最近終活を始めたようで、自分の物は持って行ってくれと言うんです〜(笑)
うちは狭いから全部は無理なので思い出のあるモノを少しずつ運んでます

福袋、久々に買いました
モンベルは好きなブランドなので中身は大満足でした
カメラの福袋なんてのはあるのでしょうか?
あったら高そうですね!
by フロリダマナティー (2016-01-07 08:43) 

フロリダマナティー

みぃにゃんさん、あけましておめでとうございます
こちらこそ昨年はロッキー君の記事楽しく読ませて頂きました
今年も楽しみにしてます(o^^o)

福袋、私が買ってた頃はいかにも売れ残りって感じの洋服が入っていたりして段々と買わなくなりました
でもお気に入りのブランドでサイズが合うのなら良いですね
モンベル、山以外でも着れるので、また次回も買ってみたいと思います〜
by フロリダマナティー (2016-01-07 08:48) 

raomelon

私もパッチワーク最初の作品は鍋つかみだったかな?^^
いきなり大作に挑戦していたのですね~
素晴らしい仕上がりでビックリです!
初心忘るべからずで今年も頑張ってくださいね(*^^*)
福袋いいものが入っていて良かったですね~♪
ダウンパーカ色も綺麗で暖かそう
山歩きが楽しくなりますね(^_-)-☆
by raomelon (2016-01-07 10:39) 

よいこ

モンベルの福袋、以前店頭で買い損ねました
なかなか素敵なものが入ってるんですね
来年はチャレンジしてみようかなぁ
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします
by よいこ (2016-01-07 13:53) 

フロリダマナティー

raomelonさん、こんばんは
通信講座のパッチワーク、頑張ったけど難しさに当時は挫折しました~
4年前に教室に入った時のように簡単な作品から始めていれば、ずっと続けられたかもしれないと思うと残念です
でも、ホントに初心忘れずにやる気だけは持ち続けたいです
ありがとうございます!

ダウンパーカは凄く軽いです
小さくたためるので荷物にならず山歩きにピッタリだと思います(^^♪
by フロリダマナティー (2016-01-07 21:32) 

フロリダマナティー

よいこさん、ご訪問&コメントありがとうございます!
今年もよろしくお願いします(*^^*)

モンベルの福袋、店頭のはすぐになくなりそうですね
うちも男性Lサイズ並ぼうかなと思ったんですが、寝坊して出遅れました
ネット注文は会員限定だったようです
型落ちですが良いものが入ってましたので、来年は早めにお店に行ってみてください~

by フロリダマナティー (2016-01-07 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。