SSブログ

スクラップブッキング教室(6回目) [スクラップブッキング]

12月25日
年賀状を何とかポストに投函することができました

いつも使っているポスト近くの小学校の横を歩くマヤちゃん
ノースポールが丁寧に植えられてるね~
buクリスマスローズ 001 - コピー (9).JPG

12月26日
大掃除も始めましたよ
お正月も特に何もしないけど、部屋は少しスッキリしたかな?

で、今年の年賀状なのですが

いつもは書店に並ぶ素材集を購入してPCで作成してるのですが

7月からカルチャーセンターで受講しているスクラップブッキング教室で作ってきました

スクラップブッキングとは1980年代にアメリカで誕生したペーパークラフトでお気に入りの写真を飾るアルバム作りのこと

先生はカルチャーセンターや自宅のレッスン以外に、住宅展示場などのイベントのワークショップを依頼されることもあり、そういう時に写真を使ってすぐに作れるXmasカードなどを教えてるそう

ならば、ワタシも

と言うことで教えて頂くこととなりました

作り方はとても簡単でしたよ~

いつものように台紙に写真とシールやお正月っぽい飾りをクラフトペーパーで作って貼るだけ

それだけで素敵な年賀状が完成しました[るんるん]
(メインのお猿さんは難しいので先生作(;^ω^))

001 - コピー.JPG

しかし、この作成した1枚をどうやって複数の年賀状ハガキに印刷するのか、ワタシは理解できてなかったのですが

これまた超簡単[ぴかぴか(新しい)]

A4サイズで作ったこの台紙をスキャナで取り込んでハガキサイズに縮小して印刷するだけだったのですよ
(うちのプリンタはスキャナ機能がないので、先生が自宅で取り込んでメールで送って頂きました)

まぁプリントしちゃうので送った相手が手作りと気づいてくれるか分からないけど、自分としては満足な年賀状となりました~

パッチワークとガーデニングを引っ越し後も習いたかったけど合う教室が見つからず、始めたスクラップブッキング教室

台紙に写真とクラフトペーパーやシールで飾るだけとはいえ、なかなか奥の深い習い事でした

来年はもっと洗練されたアルバムを作れるようになりたいです

そして、さらに2月から同じカルチャーセンターで習い事を1つ増やしました

それは何と野菜の勉強~

ワタクシ、料理は下手なのですが、野菜の種類や産地は意外とこだわる変な性格(笑)

趣味の世界がまた少し広がればいいかなと思います(#^^#)















nice!(34)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 22

ゲンママ

わあ~素敵な年賀状が出来ましたね~( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
富士山が背景にあって最高じゃないですか~
素敵な趣味をお持ちですね~♪♪♪
by ゲンママ (2015-12-27 06:44) 

ハリネズミ

スクラップブッキングを応用した年賀状、
習いごとを始めた2015年の集大成にピッタリですね。
使ったお写真も不機嫌だったなか、ご機嫌を装った甲斐があったかな。
新年からは新しい習いごともスタートさせてますます暮らしが充実しますね♪。
今日はダンナさんにパソコンを貸してあげてるので、i padからの訪問です。
なので顔文字が出せない……と「かおもじ」と入れたら出たよ〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
by ハリネズミ (2015-12-27 09:24) 

mayolica

お手製の年賀状、可愛いですね!やっぱり受け取る方も近況が分かる写真入りの方がウレシイでしょうね。私はここ数年手抜きで、出来合いのものを使用しています。反省。
カルチャーセンターで野菜のお教室なんてあるのですね。興味しんしんです。フロリダマナティー様はいつも向学心旺盛で素晴らしいですね!私も来年こそは頑張ろう!
by mayolica (2015-12-27 10:40) 

raomelon

素敵な年賀状ができましたね~♪
宙づりマヤちゃんがいいわ^m^
うちは筆まめそのまま・・・^^;
by raomelon (2015-12-27 10:58) 

イチロー

素敵な年賀状ですね。お正月には富士山があいますね。
by イチロー (2015-12-27 11:24) 

bulldogsの未来ママ

スクラップブッキングの応用で、
かわいい年賀状ができましたね~♪
スキャナで読み込んで送ってくださる先生、優しいですね。
大掃除、私も始めました。
野菜の勉強も楽しそうです(^_^)


by bulldogsの未来ママ (2015-12-27 17:42) 

ナビパ

ペーパークラフトがスクラップブッキングに応用できるのですね。立体的で楽しいです。d(^_^
この年賀状楽しいですよ。
なるほど縮小印刷なんですね。
富士を背景に繰り返して年写真良いですね^^
by ナビパ (2015-12-27 18:07) 

makkun

私の本音はハデハデに年賀状を書きたかったんですが
相方がちょっと余計な事を言ったもんですから
「来てから出す」で元旦に作成する事に
決めました~(笑)
何をするにも疲れるを連発の奥方だし
脚立にも上れない不自由な身体ですので
家事代行サービスを頼んでも良いよ~言ったら
「他人に家の中に入って欲しくない」と
怒り顔の奥方でした(*ノω・*)


by makkun (2015-12-27 19:52) 

mitsuya

なるほどこういう使い方もできるのですね(^^) これは楽しいじゃないですか(^^) 
by mitsuya (2015-12-27 22:58) 

フロリダマナティー

ゲンママさん、こんばんは
難しいお猿さんは先生が作ってくれ、他の部分もアドバイスを受けながら作りました
12月初めに箱根に行ったので富士山の写真が撮れて良かったです

不器用なのでモノになった趣味は1つもないのですが、何でもやってみるのが好きなんです
1つのことに秀でられたらいいんですけどね(笑)
by フロリダマナティー (2015-12-27 23:42) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんばんは
iPadいいですね~
でも普段使わない機器は簡単なことでも悩みますよね
私はガラケーの使い方、既に忘れてしまいました
代わりに電話出てって言われても分からないです(^^;

11月後半から不機嫌だった理由は色々あるけど、その1つは
旦那さんが写真を撮るのが下手過ぎること~
レッスンに写真が必要なので、ちゃんと撮ってよって言うと被写体(私のこと)が悪いから仕方ないって(-_-メ)
富士山写真は近くにいた方に頼んで撮って貰ったので良く撮れてましたよ
被写体がいいとは言わないけど、それなりに撮ってくれればあそこまで険悪にはならなかった筈~
by フロリダマナティー (2015-12-27 23:57) 

フロリダマナティー

mayolicaさん、こんばんは
年賀状、子供の写真など嫌がる方も多いと聞きますが、写真の方が近況が分かりやすいですよね~

実は今どき全て手書きの年賀状を送ってくる親戚がいて、逆にカッコ良く見え真似しようかなと思ってたので、最終的には一斉にプリントしましたが手作りがちょっと味わえて良かったです

野菜の教室は毎回1つの野菜をテーマにして選び方や料理の仕方などが教われるようです(^^♪
私は学生時代に余り勉強しなかったので、今頃になってジタバタやってます
若い頃に頑張っておけば良かったなぁって後悔してますよ(*ノωノ)



by フロリダマナティー (2015-12-28 00:09) 

フロリダマナティー

raomelonさん、こんばんは
お忙しい中、コメントありがとうございます(*^_^*)
マヤちゃん、旦那さんが宙づりにしてるの気づかなかったです~
後から何でまた宙づりにしたの?って怒る(笑)とお腹がドロドロに汚れてたので触りたくなかったとの返事が

これからもマヤちゃんは頻繁に宙づりされると思います(^^;
お嬢さん夫婦は無事に帰省されたでしょうか?
賑やかな年末年始をお過ごしくださいね!

by フロリダマナティー (2015-12-28 00:13) 

フロリダマナティー

イチローさん、こんばんは
コメントありがとうございます

ちょうどいい時に箱根に出掛けたので、富士山の写真を撮ることができました
日本人はやはり富士山が好きですよね~
年賀状の富士山を見て縁起がいいなって思って頂けるといいなと思います(^^♪
by フロリダマナティー (2015-12-28 00:16) 

フロリダマナティー

未来ママさん、こんばんは
大掃除、うちは面倒なお風呂場とガス台、そして換気扇がまだです~
1番やりたくない場所なのでやらずに新年を迎えてしまうかも(^^;

習い事の内容以外に先生のキャラが重要ですよね~
スクラップブッキングの先生は気さくで親切なんです
ニャンコ3匹飼われてるので、お互い親ばか話もしています(笑)
by フロリダマナティー (2015-12-28 00:22) 

フロリダマナティー

ナビパさん、こんばんは
この年賀状、立体的に見えるでしょうか?
ちゃんと見れば分かるので送った方も気づいてくれれば嬉しいです~

スクラップブッキング、アルバム作り以外にも色々な応用があるらしいです
来年はそんなことも教えて貰えれば、更に楽しい習い事になりそうです!
by フロリダマナティー (2015-12-28 00:26) 

フロリダマナティー

makkunさん、こんばんは
ハデハデな年賀状は元旦に送ってくれた方に作成するのですね
makkunさんならご自分で撮った写真で素敵な年賀状が作れるから羨ましいですよ

奥様はちょっと前の私と同じく機嫌が悪かったのでしょうか?
あと少しでお正月が来ますので、私も怒らないように今は気を付けてます
makkunさんも怒られないように気を付けてください(笑)
by フロリダマナティー (2015-12-28 00:33) 

フロリダマナティー

mitsuyaさん、こんばんは
スクラップブッキング、アルバム作り以外の作品も作れるようです
1枚作って一斉にプリントできるとは思わなかったです
うちもスキャナのついたプリンタに買い替えようと思いました(*^_^*)
by フロリダマナティー (2015-12-28 00:36) 

レオンのおかん

まとめ読みでごめんなさい~m(_ _)m
スクラップブッキング、そういうことだったのですね^^
どうやって大量に作るのかな~って思ってました。
なるほど、そうすれば皆さんに送ることできますね^^

↓ベランダ、たくさんお花咲いてますね~。
そうですね、夏より虫がつかず、緑もこの暖冬で元気です。
扱いやすいですね。
冬はおもに葉物だけなのかな~と思っていたので、再認識です^^
ただ、うちは長期の旅行も多いので、あまり増やせないかな・・・。

↓年末車中泊、どこに行かれるのでしょう?
楽しみですね~。
風邪引かないようにね。
マヤちゃんも一緒の車中泊でしょうから暖かいですね^^

今年はお会いできてうれしかったです^^
来年もよろしくお願いいたします。

by レオンのおかん (2015-12-28 09:49) 

ちゃめこ

おさるさんとお花とこの間のご旅行の写真が、こうやって素敵な年賀状になるんですね!
こんな素敵な講座は、我が家の近くのカルチャーセンターにないんですよ~。いいな~。
来年もメキメキ上達されることでしょうね。
さて、うちのプリンセチアが初めて越冬しましたよ。
花が終わったら思い切って枝を短く刈り込み、暖かい季節は外に出してました。
秋ごろ家の中の、日のよく当たる出窓に置いておいたら成功しましたよ。

今年はママさんとマヤちゃんとお会いできて、とっても嬉しかったで~す!
来年もお互い遠いのでなかなかお会いできないかもしれませんが、ぜひ再会したいですね~。
来年もよろしくお願いします。よいお年を~。


by ちゃめこ (2015-12-29 21:34) 

フロリダマナティー

レオンのおかんさん、こんにちは
年賀状のプリント、そういうことでした〜
うちのプリンタが古くて良い色が出ませんでしたが、先生のおかげで可愛い年賀状になったと思います

冬の庭も私は結構好きなんです(o^^o)
冬は水遣り楽ですが、晴れたり風が強いと乾くので長期に家を空けるのはやはり難しいんですよね
シンガポール、夜景綺麗ですね〜
私の好きなチキンライス、とても美味しそうでした

車中泊、来年は遠くに出かけてみたいですね
今年最後の車中泊、全員風邪引かずに新年を迎えられそうです

11月はありがとうございました
来年またレオン君に会わせてくださいね
では良いお年をお迎えください(^o^)/

by フロリダマナティー (2015-12-31 12:35) 

フロリダマナティー

ちゃめこさん、こんにちは
ここ数年はブログ用に写真を撮ってるだけだったので、マヤちゃん含めて家族の思い出を残すことの大切さがスクラップブッキングを始めて分かったような気がしました
ちゃめこさんご夫婦のように素敵な写真は撮れませんが、来年は頑張ろうと思います

プリンセチア、成功したんですね!
うちも珍しくポインセチアがいい状態をキープしてるので、来年は真似してみますねd(^_^o)

今年はお会いする機会を作って貰って、ホント嬉しかったです
チップ君&ラッちゃんと楽しい年末年始を過ごしてくださいね
来年もまた是非お会いしましょう!
by フロリダマナティー (2015-12-31 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。