SSブログ

新玉ねぎと高級メロン♪ [家庭菜園(2020年10月〜)]

5月3日、玉ねぎを1つ収穫してみました。
2種類の玉ねぎを植えたのですが早生の品種の方は葱坊主が出てきたので採ってもいいかなって。

って小さい!
テニスボールくらいか?
でも玉ねぎだぁ(*≧∀≦*)。
AA5AC8AA-18DD-4DA7-BB23-3C49698E13CF.jpeg

昨年、職場の方がお裾分けしてくれたのと全然大きさが違うけど、数はあるので暫く楽しめそうです。

輪切りにして椎茸と一緒にバターで炒めてお醤油をかけて食べました。
味は至って普通。
可もなく不可もなく…。
味付けの問題( ̄∇ ̄)?
いや、バターと醤油だし。
そして、切った時に目は痛くなりませんでした。

長ネギもそうなんですが、ウチの家庭菜園のは涙がツーンと出てくる成分ができないみたいです。
(その成分の名前は調べてないので、ツーンとする成分があった方が栄養価が高いのか分かりませんが。)

そして、昨日はキュウリ2苗とピーマン2苗を購入しました。
高いブランド苗でなく実生の安い苗です。
6B77CD62-AC61-47DE-B303-2B4014C69AAD.jpeg

そして何故かキュウリの苗らしきモノが玉ねぎの間から生えてる。
捨てた実からタネが溢れた?
F8429B19-F8A8-4B1A-87AA-BBE9B06179C8.jpeg



その分、こちらを買ってしまいました!
高級メロン〜。
FCA21425-52FA-491D-80FA-B574559F76EA.jpeg

サツマイモを植えるつもりだったけどジャガイモと里いもを植えたし、昨年は小さいイモばかりで味はまぁまぁだったけど食べきれず腐らせてしまったので。

しかも昨年のサツマイモはアクが多くて色が黒ずんでいて、また今年もあんなのができたらテンション落ちる…。

メロンも失敗の確率大だけど土の中と違って様子が見られるから変に期待しなく済みます。
子供を頑張って留学させて期待しすぎて帰国したらガッカリする親のような気分かも?
もし万が一上手くできたらマヤちゃんもサツマイモよりメロンの方が喜ぶでしょー(*´ω`*)。

野菜って数が採れても辛みや甘さ、まだ良く分からないけど味を左右する何かの要素が必要みたい。

ウチの菜園にはその何かが足りないみたいですね。

それは今後の精進次第?
料理の腕も上げないとね。
美味しい野菜を食べたいなぁ。

話は変わって、4月29日と30日は群馬の水上温泉と草津温泉方面に行って来ました。
このブログを読んでる方は少ないけどこんな状況なので、後日こっそりと旅の記事はアップしますね。
初日は雨でしたがシニアのマヤちゃんと良い思い出作りはできました(^。^)。
GW後半はお仕事と草むしり、地味に頑張ります〜。



nice!(14)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。