SSブログ

ナイト見参! [ガーデニング(2020年10月〜)]

4月22日、「クイン・オブ・ナイト」が開花しました。
(雑多な背景はスルーしてくださいね。)
C0B3716F-076B-4D22-BBEB-1DEDBC46746E.jpeg

5つ植えて出てきたのは3つ。
咲いたのは2つだけでした。
しかも「わんぱく公園」に咲いてたクイン・オブ・ナイトより花が小さい。
2A4D5343-7FB1-4438-BE26-D8DCB216E8AB.jpeg

ダークヒーローとクイン・オブ・ナイト、植える時に小さい球根だなぁと感じてたんですよね。

ダークヒーローは2つはマトモな大きさだったけど、他3つはダメ。
6DEFD577-0FC7-4567-ADBF-0DDFBAE79840.jpeg

どちらもクズ球根だったんですね。
コピスガーデンで購入したんだけど、次回からは気をつけないとね(ーー;)。
ヒーローとナイトがクズなんて話にならないです…。

さてと…

他にもブラックのお花が咲き始めました♪

黒バナフウロソウ
日陰でも丈夫に育ち、夏の間ずっと花を咲かせてくれます。
お花は小さいのでいつも近寄って眺めています。
D64BFE0D-D2BE-467C-AFA5-DE4E52F37589.jpeg



黒ロウバイ
今年植えた黒ロウバイは3つの蕾がつきました。
見たことないお花なので開花が楽しみです。
3A5744D8-7739-40AD-A7B9-4DD9B306A6C6.jpeg

そして、こちらはまだ咲くかどうか分からないけど黒百合こと「黒部のゆうちゃん」。
少し大きくなりました。
29090657-64A5-4CDD-AE76-FCEECAEF66DA.jpeg

黒のお花も素敵ですよね。
また素敵な苗があったら増やしたいです♡。

そして残念なお話…。
桔梗、また枯れてしまいそう。
これは紫の桔梗ですが、ピンク3つと白1つは芽も出てきません。
桔梗は今のところ、惨敗です。゚(゚´Д`゚)゚。。
どーしてダメなのかなぁ。
場所?水?風が強いから?

育たないのを植えるのは可哀想?
それとも咲かせるまで頑張る?
どちらを選択するか悩み中です( ´△`)。←お悩みPART3

2D27E547-4A55-47BC-A97F-0252DCFDF297.jpeg











nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

ハリネズミ

「ヒーローとナイトがクズなんて話にならない」に朝からクスッでした~。たしかにね(≧▽≦)。
風が強い、これはもしかしたらフロリダマナティーさんちの忘れちゃいけない特徴なのかもしれませんね。
だってフウロソウとか、私のお庭では夏前後に自然消滅必至の植物ですもん・・・・ということは私のお庭はジメジメかしら(。´・ω・)?
黒蝋梅、たしか1本1000円で2本まとめて、というのだったかな。買って正解っぽいですね、カッコいい♪。
桔梗はどうしたのかな、残念ですね。
あきらめの悪い私はけっこう何度も再チャレンジするタイプですけど、前述のフウロソウ、カリフォニアライラック、シルバーリーフのリューカデンドロンなどは片手じゃ足りないほどの回数、チャレンジを繰り返して結局はあきらめることになりました・・・・(/ω\)。

菜園づくり、マヤちゃんのお散歩ついでによその畑を観察して・・・・というのは「学ぶよりまねろ」の「真似ぶ」の教えそのものですね。興味深かったです。
by ハリネズミ (2021-04-23 07:51) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます。
コピスガーデンはシックで素敵な球根をいっぱい置いてあるけど、今回は残念な結果に…。そう言う時もありますね。
ウチは15時辺りになると北西の方?から1年中強い風が吹いてくる気がします。クロマメノキも2本中の1本は風でダメになったみたい。残りは不織布で風除けして守ってます。

ハリネズミさんとこはフウロソウがダメなんですね。
ウチの桔梗といい丈夫そうな植物も場所が合わないと育たないんですね。また場所を変えて桔梗チャレンジしてみようかな。それでダメなら諦めます(^^;。

黒ロウバイは良かったです♪
これからどう成長するか楽しみですね。

家庭菜園、聞いても分からないので、周りを見て真似ることにしました。畑はいっぱいあるし、他所のお庭のお花もジロジロ見てるので怪しく思われてるかも(笑)。

by フロリダマナティー (2021-04-24 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

八つ頭と里芋も♪3年目の挫折 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。