2015尾瀬散歩 その3の続き [トレッキング&ハイキング]

前回、まとまらない内容の記事にたくさんのコメントありがとうございました
相変わらず更新も内容もテキトーなブログですがヨロシクお願いします

さて、続きです

1日目、朝5時に起床し約12〜13kmの距離を歩いた為、20時過ぎには既に就寝したワタシ達

しっかり眠って2日目も朝5時前に起床、東電小屋の豪華な朝食を食べて7時過ぎに小屋を出発しました
(お味噌汁がやっぱり美味しい〜)

東電小屋からまた尾瀬ヶ原を歩き見晴(山小屋が何軒か集まる尾瀬の中心地)に向かいます
山小屋がたくさん集まる見晴エリアは売店も充実していて、コーヒーやケーキを食べることもできます
しかし、朝食でお腹いっぱいだったので、そこはスルーして歩きます
buroguoze2 010 - コピー (10).JPG

見晴から白砂峠を越えて尾瀬沼まで5km歩きます
ダラダラ続く坂道で息が上がるし足も疲れますが、紅葉を眺めながら頑張ります
buroguoze2 010 - コピー (17).JPG

buroguoze2 010 - コピー (3).JPG

尾瀬沼の沼尻に着くとちょっとビックリ(゚o゚;;
8月に旦那さんと来た時にお蕎麦を食べた沼尻休憩所が9月に火災を起こし全焼してました
(出火の原因はタバコか炊事場か分からなかったけど、早くの再建を希望します)
buroguoze2 010 - コピー (11).JPG

沼尻から尾瀬沼を約半周し、尾瀬沼山荘でコーヒーブレイクしました
水が良いせいか、まろやかでとても美味しいコーヒーでした
(コーヒーは400円、この価格で至福の時を過ごせるなんて贅沢〜)

尾瀬沼山荘からは三平峠を通り5.5km先の大清水がゴールです
昔、この三平峠を通った時は凄く辛かった記憶があるのですが、今回は下りなのでスムーズに歩けました
途中の一ノ瀬で東電小屋で作って貰ったおにぎり弁当を食べ、最後はお酒が余り飲めないMさんご夫妻のお酒にまつわる話で盛り上がりながらゴール(笑)

尾瀬戸倉行きのバスを待つ間にお土産を見たり、また美味しいコーヒーを飲んで2日間の山行が無事に終わりました
(2日間で歩いた距離は約30km)

しかし

少し長くなりますが、話はまだ続きます
帰り、ワタシは適当な駅で降ろして貰えれば後は電車で帰ると言ったのですが、Mさんご夫妻はうちの方の温泉に寄ってくから家まで送ると言ってくださったのですΣ(゚д゚lll)

それで、群馬県から日光の金精峠(こんせいとうげ)を通り送って貰うことにしました
金精峠を通るのは初めてだったのですが、こんな素晴らしい景色を知らなかったなんてショックを受けましたよ〜

急カーブが続くので運転する人と車に弱い人はキツイけど、たくさんの山の登山口を通り、日光に入ると男体山、湯ノ湖、戦場ヶ原、小田代ヶ原、中禅寺湖、そして猿(笑)が見られます
(しかも北関東自動車道を使うより尾瀬まで近いことが判明)

日光の紅葉は今週末辺りがピークなのかな?
いろは坂の渋滞を我慢できる方はぜひお出かけください(o^^o)

そんなこんなで家まで送って貰い、またの山行を約束しMさんご夫妻とお別れ〜
(今回の旅でMさんがパッチワークを習われていたことも判明、ホントにビックリでした)

楽しくて気配り上手なMさんご夫妻、2日間マヤちゃんの世話をしてくれた旦那さん
そしてワタシの帰りをお耳ペターンで熱烈歓迎してくれたマヤちゃん

本当にありがとうございました!
buroguoze2 010 - コピー (21).JPG

bulldogsの未来ママ

2日間で30km!
沢山歩いて尾瀬の自然を満喫しましたね。
新たな発見ありで楽しそうでした~(^_^)。
お蕎麦を食べた休憩所が無くなっていたのは驚きました。
Mさんご夫妻、素敵な方ですね♪
by bulldogsの未来ママ (2015-10-09 22:12)

ななママ

私も30㌔に驚きました
山に行くと距離歩きますよね〜
自然の中でのんびり珈琲タイムって
気持ち良さそう(珈琲大好き)♡
素敵なご夫婦との山歩き楽しかったですね
マヤちゃんのお耳ペタンが見えるようです^^

日光いい季節ですよね〜♪
テレビを見ながら竜頭の滝のお団子
食べたいな〜って話してました^^
by ななママ (2015-10-10 10:29)

ナビパ

気持ち良い気候の中良く歩きましたね。
登山やハイキングは一回ハマるとクセになるといいますが
綺麗な空気に季節季節の光景が良いのでしょうね。
紅葉も始まり良い旅でしたね。d(^_^o)
by ナビパ (2015-10-10 18:31)

akko

素敵な出会いがあったんですね^^
それにしてもすごーくたくさん歩くんですね!
私はとても歩けない・・・(・・;)
マヤちゃんの嬉しそうな顔が目に浮かぶ~^^
by akko (2015-10-10 20:22)

raomelon

二日間で30kmΣ(゚Д゚)
ひと月でもそんなに歩くかな?^^;
気心の合うお友達と綺麗な風景を見ながらだと
歩けちゃうのでしょうね^^
マヤちゃんもパパとお利口さんでしたね
楽しかった二日間しっかり伝わって来ました(*^^*)
by raomelon (2015-10-10 20:52)

mayolica

お天気にも恵まれ、爽やかなトレッキング、とても素敵な山友達との二日間。よかったですね!お疲れ様でした。
美しい景色と美味しい空気のなかでのコーヒーブレイクは私の憧れです~。ドライブもきっと快適でしたでしょう!
気くばり上手なnice!なご夫婦と、もちろんお留守番してくれたご主人様とマヤちゃんにも感謝感謝ですね!
by mayolica (2015-10-11 11:46)

レオンのおかん

2日間で30kmってすごい歩きましたね~^^
私、歩けないかも~(^^;)
先日昭和記念公園へ行って13,000歩 歩いたらちょっと股関節が痛かったです~。
きっと楽しいお仲間とだとおしゃべりして景色見ながら歩けちゃうんですね。

私も今ディアゴステーィーニのリバティキルトにはまってしまい~ますますPCから遠ざかりつつあります・・・。
一週間が10日だったらいいのにな。

by レオンのおかん (2015-10-11 14:29)

ハリネズミ

たくさん歩きましたね~^^。
休憩所の全焼による消失はビックリです。
またダンナさまと来るまでに再建されてるといいですね。
ふたたびのMさんご夫妻との山行きの際は共に夫婦で・・・・と
なるといいですね♪。
今回はひとり参加でMさんご夫妻にちょっとあてられちゃったり
したんじゃないかな?^^
by ハリネズミ (2015-10-11 16:52)

makkun

コミュ仲間で行こうと言ってたのがボツ状態~
何とか世を去る前にもう一度行きたいものです(笑)
二日間で30kmでしたか~
日帰りで行ける場所だけでも
良いんですけどね~(^_^♪)

by makkun (2015-10-11 21:13)

mitsuya

お疲れ様でした、とっても素敵な登山記でしたよ(^^) 階段も辛いナマケモノですが何かハイキングに行きたくなっちゃいましたよ(^^)
by mitsuya (2015-10-12 01:10)

フロリダマナティー

未来ママさん、おはようございます〜
今回、登りは多くなかったので歩けましたが、アップダウンが激しい山だと30kmは無理ですね
沼尻の休憩所もメニュー豊富で尾瀬沼を眺めながら食事できたので、早く復活して欲しいです
Mさんとの山歩きは3回目でしたが、ホント楽しかったです
また近々行きたいですね(o^^o)
by フロリダマナティー (2015-10-12 06:56)

フロリダマナティー

ななママさん、おはようございます
パートでずっと筋肉痛なので迷惑かけずに歩けてホッとしました〜
私もコーヒー大好きで毎朝飲んでます(o^^o)
美味しい水で淹れたコーヒーは疲れが吹き飛びますね

日光の竜頭の滝、先週にお天気キャスターの依田さんが中継でお団子食べてるのを見て、私も行きたくなりました(笑)
今回の三連休、来週辺りは大渋滞なんだろうなぁ(^^;;

by フロリダマナティー (2015-10-12 08:59)

フロリダマナティー

ナビパさん、おはようございます
6月と8月に行った時は雨だったので、今回はお天気に恵まれて嬉しかったです
登山やハイキング、頂上を次々に制覇というより季節ごとの景色を楽しみたい方なんです
だから難所を通るのは諦めるのも早いですよ(^^;;
分相応に家族や友人と楽しみたいと思います(笑)
by フロリダマナティー (2015-10-12 09:05)

フロリダマナティー

akkoさん、おはようございます〜
私も一泊二日で歩くのは無理かなって思ってたので歩けてホッとしました
Mさんご夫妻、とても気さくな方たちで何から何までお世話になりっぱなしでしたよ(o^^o)

マヤちゃん、昨日はパートから帰ったら何故か不機嫌でお出迎えしてくれませんでした
毎回、熱烈歓迎して欲しいです( ; ; )

by フロリダマナティー (2015-10-12 09:29)

フロリダマナティー

raomelonさん、こんにちは〜
raomelonさんはバドミントンされてるし余裕で歩けそうですよ
街中のコンクリートの上を歩くより、風景を見ながらだと確かにたくさん歩けますね〜

マヤちゃんはお留守番は良い子でできるんです
これからもマイペースで登山続けたいですね(o^^o)

by フロリダマナティー (2015-10-12 13:32)

フロリダマナティー

mayolicaさん、こんにちは〜
尾瀬、水が良いからか山小屋のお味噌汁やコーヒーがとても美味しかったです
Mさんご夫妻は車で家まで送って貰ったり、本当にお世話になりました
また機会を作って一緒に登山できればと思います(o^^o)

マヤちゃんはお留守番、上手にしてくれました
今度はマヤちゃんを遊びに連れていってあげたいと思います
by フロリダマナティー (2015-10-12 14:22)

フロリダマナティー

レオンのおかんさん、こんにちは
13000歩、凄いですよ〜
普通の運動靴だと私も足が疲れてしまうのですが、登山靴だと結構歩けちゃうんですよね
昭和記念公園は行ったことないのですが敷地は広大だから歩き甲斐がありそうです

ディアゴスティーニのリバティ65回シリーズ始めたんですね!
私も1日がもっと長ければいいのにって思います
ホント時間が足りません;^_^A
by フロリダマナティー (2015-10-12 15:18)

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんにちは
Mさんのご主人様はずっと車を運転し、荷物も持ってくれたり大活躍でしたよ
うちはハイキングの時は私の方が荷物持ったり運転してますから
今度ご一緒して旦那さんがMさんのご主人様を少し見習ってくれることを期待します(^^;;

休憩所、全焼ってビックリでした
湿原まで燃えなくて良かったですよ〜
早く再建して貰えるといいです
by フロリダマナティー (2015-10-12 15:23)

フロリダマナティー

makkunさん、こんにちは
コミュ仲間さんがおっしゃってるお勧めのコースってどこなんだろう〜
きっと写真撮影にピッタリの場所なんでしょうね!
尾瀬はアクセスが不便だから、予定を合わせるのが大変なのかもしれませんね
来年は実現できることを私も期待してます(*^o^*)
by フロリダマナティー (2015-10-12 15:29)

フロリダマナティー

mitsuyaさん、こんにちは
2日間、内容が盛り沢山だったので文章がまとまらなかったのですが、読んで下さってありがとうございます(o^^o)

うちも4階なんですが、毎回エレベーター使っちゃいます
でもトレーニング代わりにこれからは階段使おうかな
mitsuyaさんも階段使って一緒に鍛えましょう!
by フロリダマナティー (2015-10-12 15:34)