2015尾瀬散歩 その3 [トレッキング&ハイキング]

久々の更新ですが、一応元気にしてます(;^ω^)

さて

時は遡り、2014年4月
アウトドアブランドのモンベル主催で近場のトレッキングイベントに参加した時の事
イベントに1人で参加されていた女性の方(Mさん)とちょっとした会話がきっかけで仲良くなりました

そして、2014年の6月
Mさんとワタシ、2人でまた近くの山を登りに行ったのですが、その後はお互いの都合が合わずなかなか会うことができなかったのです

今回何とか予定を合わせ一年以上ぶりに一緒に出掛けることができました

その行き先は、尾瀬(9月29、30日の一泊二日)
出発前日はMさんご夫婦の家に泊めて頂き、車にも乗せて頂くという何から何までお世話になりっぱなしのワタシ(^^;

Mさんご夫婦は北関東自動車道沿いにお住まいなので、ここ数回は福島県側から尾瀬入りしていたワタシの希望で群馬県側の鳩待峠から入ることになりました

マイカー規制のため、群馬県片品村の尾瀬戸倉の駐車場から鳩待峠まではバス移動

恐らく7年ぶりくらいの鳩待峠
尾瀬への玄関口として最もポピュラーな峠です

まず目に飛び込んできたのは、美しく紅葉している至仏山

buroguoze2 010 - コピー (16).JPG

実は8月後半から始めたパートでずっと筋肉痛のワタシは荷物を背負って2日間も歩けるか、心配だったけど至仏山を見てやる気スイッチオン[ひらめき]
buroguoze2 010 - コピー (15).JPG

buroguoze2 010 - コピー (12).JPG

鳩待峠から山の鼻まで小一時間、3.3㎞の道のりをまずは歩きます
山の鼻に着くと広大な尾瀬ヶ原が目の前に広がります

昨年同様、見事な草紅葉です
因みに草紅葉の主役はキンコウカという植物、そして奥に見える山は燧ケ岳です
buroguoze2 010 - コピー (20).JPG

赤や黄色に染まった植物は澄んだ青空でより美しく見えました
buroguoze2 010 - コピー (1).JPG

尾瀬ヶ原で昼食を取り6~7㎞歩いて、宿泊する東電小屋に13時過ぎに到着

まだ時間があったので荷物を置き、東電小屋の先の平滑の滝(ひらなめのたき)などを散策
buroguoze2 010 - コピー (6).JPG

宿泊した東電小屋はお風呂も入れるし、夕食がとっても豪華[exclamation×2]
鮎の塩焼き、野菜の天ぷら、そしてデザートまで
中でもお味噌汁がものすごく美味しくて、またあのお味噌汁が飲みたいです~

夕食後は山小屋の支配人さんによる「尾瀬の勉強会」も毎晩催されています
(殆ど寝てましたけど(^^;)

尾瀬の景色が素晴らしすぎて感動のあまり文章がまとまりませんが1日目はこれにて

次回に続きます

(今回の尾瀬は我が家の旦那さんはお休みが取れずマヤちゃんとお留守番、Mさんのご主人様とは初対面でしたがとても楽しい方ですっかりお世話になってしまいました)

共通テーマ:ペット

ナビパ

意気投合したお友達と尾瀬散策は楽しそうで秋も進み良いシーズンですね。
若い頃に歩いたことありますが素敵なところですね。
燧ケ岳を背景に似た写真を撮った記憶があります。
懐かしいなぁ~^^
by ナビパ (2015-10-06 10:47)

ななママ

9月の尾瀬奇麗でしょうね〜♪
若かりし頃に1度だけ鳩待峠から行った
事がありますが若くても大変だった記憶が^^;
でも尾瀬は奇麗で気持ちいいですよね〜
by ななママ (2015-10-06 11:17)

ハリネズミ

ダンナさま、マヤちゃんとお留守番だったんですね。
すっかり秋模様の尾瀬、空気がおいしそう♪。
いつかは私も行ってみたいな。
ところでフロリダマナティーさん、筋肉痛が慢性化してません?^^;
おだいじになさってね。
by ハリネズミ (2015-10-06 14:12)

makkun

こんにちは~
ご訪問&nice!を戴きながら
ご無沙汰してしまい申し訳ありませんでした~
PC不良で暫らく修理に出していましたのでご容赦下さいね~(^^
今日はご挨拶のみで失礼しま~す。
by makkun (2015-10-06 14:46)

mayolica

ああ~!もう一緒にハイキングしているような気分です。
美しい青空、紅葉、緑。澄んだ空気が感じられます。
素敵なお友達ができましたね。山友達?いいですね~。
ご主人様とマヤちゃんはお利口さんでお留守番できたでしょうか?
by mayolica (2015-10-06 19:55)

raomelon

イベントがご縁だなんて素敵ですね^^
山の紅葉、綺麗な草紅葉
水も空気も美味しそう~♪
目いっぱい楽しまれた様子が伝わって来ます(*^-^*)
by raomelon (2015-10-06 20:30)

mitsuya

この時期の尾瀬は気持ちいいでしょうね(^^) でも素晴らしいですね、ワタクシなんか山登りはおろか階段登りさえ自信がなくなってきた今日この頃です(-_-;)
by mitsuya (2015-10-07 01:25)

フロリダマナティー

ナビパさん、おはようございます
私は尾瀬が大好きで今年は3回行くことができたので大満足なんです
今週末辺りは樹々の紅葉も進んで更に綺麗な景色が見れるかも
ナビパさんも尾瀬ヶ原歩かれたことがあるのですね
写真好きな方にはもってこいの場所ですね(o^^o)

by フロリダマナティー (2015-10-07 05:45)

フロリダマナティー

ななママさん、おはようございます
尾瀬、紅葉が始まっていたのでとても綺麗でした〜
6、8月に行った時は雨だったので、晴れていると気持ちがいいですね

鳩待峠は行きは下りだけど、帰りは上りになるから最後がキツイんですよね
でも素敵な場所なので機会あったら、ぜひまた行ってくださいね(o^^o)
by フロリダマナティー (2015-10-07 07:19)

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんにちは
旦那さんはシルバーウィークがあったので、休みにくかったようです
私が居ない間はマヤちゃんがベッタリ張り付いてたようですよ(^^;;

尾瀬、雨もいいけど晴れた方が歩くの楽しいですね
パート先は除草剤や肥料が重くてずっと筋肉痛〜
だけど11月に入ると春まで暇みたいですよ(*^o^*)
by フロリダマナティー (2015-10-07 13:05)

フロリダマナティー

makkunさん、お久しぶりです
PCの調子が悪かったんですね
私も最近はブログの更新がテキトーなんですが、またよろしくお願いします
by フロリダマナティー (2015-10-07 13:07)

フロリダマナティー

mayolicaさん、こんにちは
旦那さんは2泊もマヤちゃんの面倒を見てくれました〜
Mさんとは山以外も共通点があって、今後もお付き合いできればと思います(*^o^*)

尾瀬、書きたいことは沢山あるのですが、頭の中が整理できなくて(笑)
それでも一緒に歩いてる気分になって頂いてありがとうございます
by フロリダマナティー (2015-10-07 13:13)

フロリダマナティー

raomelonさん、こんにちは
毎回まとまらない文章ですが楽しさが伝わるとのコメントありがとうございます(o^^o)

昔々、登山サークルに入ってましたが、お付き合いが続いてる人は誰もいないんです
そんな中でモンベルさんのイベント有難いです
お仲間がもっと増えるといいです
by フロリダマナティー (2015-10-07 13:19)

フロリダマナティー

mitsuyaさん、こんにちは
私も疲れきった生活(笑)してますが、行くと意外と歩けましたよ〜
4ニャンズの面倒をみてるmitsuyaさんなら体力はきっとある筈ですので、歩いた後の缶チューハイやビール目当てにぜひ低い山から始められてはいかがでしょうか(^o^)/
by フロリダマナティー (2015-10-07 13:25)

みぃにゃん

清清しい景色ですね。こういうところ歩いてみたいなぁ・・・。
by みぃにゃん (2015-10-07 18:45)

ちゃめこ

モンベルのイベントで出会った方と一緒に尾瀬ハイキングなんて、素敵ですね☆
一期一会 出会いは大切ですもんね。
私も見習って新たなお友達を作りたいな~。なんて思っちゃいました(^v^)
ところで、東電小屋テレビに出ていた事がありましたよ。
至れり尽くせりの良い所なんですね♪
by ちゃめこ (2015-10-07 19:22)

bulldogsの未来ママ

意気投合されたMさんとの出会いは素敵な出会いですね(^^)
紅葉の尾瀬、綺麗ですね。
目を閉じて深呼吸したくなります。
東電小屋での豪華な夕食も美味しそうです。
次回も楽しみにしています(^o^)
by bulldogsの未来ママ (2015-10-07 22:02)

ikumi

自然満喫 清々しい空気を胸いっぱいすって おいしいご飯もいただけて素敵な旅でしたね
なかなか大人になって旅行ができる友人に出会えることって少ないですよね
趣味が合う 波長が合うって話してて楽しいですものね

頭の整理ができたら(笑) 続きの旅行記お願いします
行った気になれますもの~

今日 定形外郵便でちょこっと手直しした型紙届くと思いま~す
集合ポストに入るかなぁ
by ikumi (2015-10-08 03:17)

フロリダマナティー

みぃにゃんさん、おはようございます
普段、生活してる場所とこういう場所は同じ歩く行為でも全く違いますよね〜
清々しい空気の中を歩くのも疲れるけど、気分は爽快になりました(o^^o)
by フロリダマナティー (2015-10-08 07:47)

フロリダマナティー

ちゃめこさん、おはようございます
尾瀬の山小屋は他より充実してますd(^_^o)
もっと高い山だと、お風呂ないし食事も簡素なモノしか出ないので、天国って感じですよ〜(笑)

私は余り社交的でないので同じ趣味の友人すら作るの難しくて
Mさんと出会えたのはホント有難いです♪
ちゃめこさんとも仲良しのブロ友さんがいっぱい居て羨ましいです〜
うちの事もぜひよろしくお願いします(o^^o)

by フロリダマナティー (2015-10-08 08:03)

フロリダマナティー

未来ママさん、おはようございます
尾瀬の紅葉、そろそろ終わりですが、日光辺りは今週末がピークになりそうです
山小屋のご飯、写真撮らなかったけど、ボリュームあって美味しかったです(o^^o)
Mさんはパッチワークも習っているのを聞いて、ビックリしましたよ

まとまらない記事ですが、次回もぜひ読んでやってください〜
by フロリダマナティー (2015-10-08 08:33)

フロリダマナティー

ikumiさん、おはようございます〜
体調が悪かったんですね
こっちも朝晩は寒くて昼間は暑いので疲れます
休日はゆっくり休んでくださいね!

うち、旦那さんが非社交的で無気力(人のせい(笑)?)のせいか、家族ぐるみのお付き合いとか全然ないんです
なので、こういうのは嬉しいですね
モモちゃん家とは趣味が合ったのでホント残念ですよ

忙しいのに型紙送ってくれたんですね!
わぁい、楽しみにしてます(o^^o)

頭、ちょっと落ち着いてきました
そろそろ続きUPします(笑)
by フロリダマナティー (2015-10-08 08:43)